第1研究室


研究レポート14 路上シールの動物学


徳島県日和佐町 (まみぃ氏提供)
徳島県日和佐町
(まみぃ氏提供写真)
足型じゃないですが、動物が描かれたストップシールもよく見かけます。
正確な統計をとったわけではないけど、一番多いのがパンダ、次がカエルですね。この二つがダントツです。


車に撥ねられるのは猫が一番多いだろうに、なんでパンダとカエルなんだ? ああそうか、カエルはどうせ「無事カエル」とかいう、ありがちなシャレなんだろうな。
石川県金沢市
石川県金沢市



じゃあパンダは、「パンダグラフに気をつけましょう」とか…。


電車の屋根にどう気をつけろってんだよ。


岩手県釜石市
岩手県釜石市
このマンボウは、「マンボールに気をつけましょう」とか…。


おれ、その手のダジャレって大嫌いなんだけど。


このカニは、「一時停止するカニ?」
徳島県日和佐町付近
徳島県日和佐町付近



語尾でこじつけようとするのって、ダジャレの風下にも置けないと思うんだけど。


それにしても、どうしてどの動物もアタマが二つもあるんでしょう。この犬なんか、アタマが三つもある。 ダイオキシンの影響かな。
山形県米沢市
山形県米沢市



はいはいそうだそうだ、そのとおりだね。よかったよかった。


昭和のいるこいるですか?今のは。


よくわかったな。

第2研究室  足型資料館  研究所別館  表紙