研究所別館〜所長的VOW物件〜


はじめにいいわけ


えー、路足研の所長であるぼくとしては、ストップマークにこだわることこそが、我が研究所の存在意義であると思っているわけです。

何言ってんだ今さら。ま、少なくとも今の時点(03年7月1日)では、ネットで「足型ストップマーク」を検索して出てくるのは、このサイトとシール業者の商品案内ページくらいのようだけど。

そうです。道端の一般的なおもしろ看板や妙なオブジェについては、その手の出版物やWebサイトが、もういくらでもあるわけでして、いまさらそのジャンルに我々が足を踏み入れるのはどうかとも思うのです。
とくにウケ狙いで設置された看板などは、それにツッコミを入れると相手の思う壺にハマる危険性が大きいわけです。

そうだね。既存のメディアで紹介されたものとダブる危険性もあるし。

とはいうものの、旅などをしていると、どうしてもストップマーク以外の物件にも目が行くわけでして、ついついそれを写真に撮ってしまうと、今度はどうしてもそれを他人に見せて笑いを共有したくなるのが人情というものでしょう。

なんだか歯切れの悪いいい訳だな。要するに、ストップマークだけじゃなくて、いわゆるVOWネタをいろいろ撮ってきたから見てもらいたいわけだ。そんなに見せたきゃ見せてみろよ。見てやるよ。笑ってやるよ。ホラホラ。

く、くやしい……。
   第1研究室   第2研究室   足型資料館   表紙