路上足型資料館


資料集3 足型指名手配特集


このコーナーではこれまでと趣向を変えて、「あったらいいな、こんな足型」というテーマでお送りします。
そこつもの専用足型
そこつもの専用足型

今どきこんなわざとらしい間違いする人いないだろ。

そうですかねえ。ぜひとも今のお父さんたちも、朝の通勤の時には靴を互い違いに履いて、食パン咥えながら会社に走ってほしいものです。
捻挫した人専用足型
捻挫した人専用足型

捻挫どころの騒ぎじゃないぞ、こりゃ。

皆さんもお気をつけください。
傷痍軍人さん専用足型
傷痍軍人さん専用足型

事故で片足切断した人も使えますよ。

それはシャレにならんぞ。
ダメやくざ専用足型
ダメやくざ専用足型

両手の指では間に合わなくなった苦労人の方ですね。

そんな目に遭っても足を洗わないって、根性の座った人だなあ。

でもやっぱりドジばっかり踏んでるんですよ。なにせオトシマエ歴12回ですから。
一本ダタラ専用足型
一本ダタラ専用足型

蛇足ですが、一本ダタラというのは一つ目一本足の妖怪のことです。

両面宿儺専用足型
両面宿儺専用足型

蛇足ですが、両面宿儺というのは顔が二つに腕が4本、身体の背面がくっついていて、膝はあるけど踵がないという妖怪です。

こんな足型が本当にあったら不気味だろうね。

両面宿儺の本場、岐阜県の山村に行けばあるかもしれませんよ。なにしろ「スクナさん」と呼ばれて郷土のシンボルになってるそうですからね。
馬専用足型
UMA専用足型

未確認動物(Unidentified Mysterious Animal)専用の足型です。

ってゆーか、きっぱりとウマだろ。

インドに行ったら「USI専用足型」があるかもしれませんね。

ねーよ。
お釈迦様専用足型
お釈迦様専用足型

ある意味、これこそ本当の 「USI専用足型」かもしれませんね。未確認神聖インド人(Unidentified Sacred Indian)。

派手ハデだなー。お釈迦様って、足の裏にこんな刺青入れてたのか?

何しろお釈迦様ですから。この足型で一時停止して、つかつかと車道の真ん中まで歩いてきて、ぴたりと止まっておごそかに言うんですよ。
「天上天下唯我独尊」

ドライバーにとっちゃ限りなく迷惑だな。



以上に紹介した足型の実物を目撃した方は、ぜひとも情報をお寄せください。

なんだったら自分で描いちゃえば?

足型研究者が足型を捏造してどうするんですか!

旧石器時代の地層からストップマーク見つけたら、「神の手を持つ男」と呼んでやろう。

うれしくないです。

でも実際、これまで集めたおかしな足型の中にも、誰かがウケ狙いで塗ったものがあるんじゃないのか?特に第1研究室のレポート10、あの物件はどう見てもワザととしか思えないんだけど。

うーん、その見極めは確かにこれからの課題です。ただ、妙なストップマークを描くことでウケを狙おうなんて人は、よっぽど屈折した人ですね。

お前と同類ってことだよ。

そ、それは言わない約束でしょう!?

第1研究室  第2研究室  研究所別館  表紙