第1研究室


研究レポート12 北の国の靴下事情


(1)青森県弘前市
(1)青森県弘前市



これは名づけて「靴下専用足型」。ね、どう見てもこれ靴じゃないでしょ、靴下でしょ。→(1)

たしかに。

ちなみに、こんなバリエーションもあります。→(2)
(2)青森県弘前市
(2)青森県弘前市


わはは、五本指ソックスだ。水虫の人専用か。こういうの、作って納入してる業者がいて、シコシコ貼ってる人がいるかと思うと、なんか笑えるな。

これは、靴下が破れて指が飛び出ちゃった人専用。→(3)

(3)青森県蟹田町
(3)青森県蟹田町
なんでわざわざ指を描き足さなきゃいけないのか、理解に苦しむな。

かと思うと、ちゃんと裸足用のシールもあるんですね。よく見ると、指もそれぞれシールになってます。
→(4)

どうせすぐ剥がれるのに、ご苦労なことだな。

実はこのシリーズ、どうやら青森県オリジナルのマークらしいんですよ。
(4)青森県蟹田町
(4)青森県蟹田町
ぼくはまだ北海道は調査していませんが、今のところ青森県以外では目撃していません。青森県内ならどこの市町村でも普通に見られるんですが。

どういう背景があるのかねえ。県の道路管理課とストップマーク業者との癒着とか?

というよりも、青森の人は貧乏で靴が履けないんじゃないですか?

また問題発言を…。お前、この写真撮りに行った時どうだったんだよ。青森の人たちが靴下で道路をぺたぺた歩いてたのを見たのかよ、ええ!?

ムキになって怒るなよ〜。


第2研究室  足型資料館  研究所別館  表紙