第2研究室〜路上の都市伝説を探る〜


レポート10 交差点おじさんの研究



自由研究

「交差点おじさんの研究」


5年3組 野田俊英
 

【研究の動機】

 ぼくが住んでいる桜が丘団地の東側の交差点には、いつも黄色いぼうしをかぶった同じおじさんが立っている。おじさんは朝も夕方も絶対いて、小学生が通ると「おはよう」「おかえり」と声をかけてくるけれど、相手によって声をかける場合とかけない場合がある。たとえばぼくは、一度もおじさんから先に声をかけられたことがない。
 おじさんは何のために交差点に立っているのか、どこに住んでいるのか、声をかけたりする相手に決まりがあるのか、不思議に思ったので調べてみた。  

【研究の課題】

  • おじさんはどうして交差点に立っているのか。
  • おじさんは交差点で何をしているのか。
  • おじさんは誰に、どんなことを話しかけるのか。
  • おじさんはどこに住んでいて、なんという名前か。
  • そのほか、おじさんのことについてわかることなんでも。
 

【研究の方法】

  1. 交差点でおじさんを観察する(見つからないように)。
  2. おじさんのことについて、いろんな人に聞いてみる。
  3. おじさんに直接話をきく。
 

【観察の結果】

観察期間:6月18日から1週間。

おじさんの見た目

年齢は60歳くらい。身長は165センチくらい。体はやせている。上着はいつも茶色のジャンパー、ズボンは灰色。靴は白い運動ぐつ。黄色いぼうしをかぶっている。黄色い横断ばた(ビニール製)を持っている。めがねをかけていて、前歯は黄色くて少し突き出ている。

おじさんの行動

  • 朝7時半ごろ、夕方3時ごろには必ず交差点の西側の角に立っている。学校が休みの日にはいない。
  • 夕方には銀色の水筒を持ってきていて、団地のへいのかげに置いていて、時々飲んでいる。中身は茶色。ムギ茶かも。
  • 小学生と中学生には、人によって声をかける。朝は「行ってらっしゃい」、夕方は「お帰り」が多い。夕方は、「学校は楽しかった?」と話しかけてくることもある。
  • 高校生や大人には、全然声をかけない。
 

【聞き取り調査の内容】

 

<1>佐々木由佳先生に聞いてみた

 クラス担任の佐々木先生に、交差点おじさんについて聞いてみた。

質問:桜が丘団地前の交差点に立っている、黄色いぼうしをかぶったおじさんのことを知っていますか?

佐々木先生:通勤コースじゃないから見ていないけど、「地域の子ども見守り隊」の方じゃないの?

質問:「地域の子ども見守り隊」って、何ですか?

佐々木先生:えーと、くわしいことは教頭先生に聞いて。ちょっと今いそがしいの。

<2>矢部紀夫教頭先生に聞いてみた

 佐々木先生に紹介されたので、教頭先生に聞いてみた。

質問:朝と夕方に桜が丘団地の交差点に立っているおじさんのことを知っていますか?

教頭先生:ああ、いるねえ。近所の「地域の子ども見守り隊」の方だろう。

質問:それって何ですか?

教頭先生:最近、子どもがさらわれたり、変な人に声をかけられたりするニュースが多いだろう。だから、みんなが安心して登下校できるように地域の大人が見守ってくれているんだよ。去年の十月ごろに対面式をやっただろう、忘れちゃだめだよ。

質問:見守り隊には何人くらいいるんですか?

教頭先生:役員は8人だけど、活動してる人が何人いるか、正確なことはわからないね。PTAのほかにも自治会とか、高齢者クラブとか、いろんな人が関わっているから。緑色のぼうしとわん章を50個ずつ作ったはずだけど。

質問:おじさんのかぶってるぼうしは黄色なんですが。

教頭先生:あ、そうか。じゃ、見守り隊じゃなくて交通安全協会の指導員さんかな。

<3>友だちの高橋純君に聞いてみた

 ぼくと同じクラスで、桜が丘団地に住んでいる高橋君におじさんのことについて聞いてみた。

質問:交差点でおじさんを見かけるようになったのはいつから?

高橋君:去年の夏休みに入る前じゃないかな。暑いのにあのおっさん、ぼうしもかぶらないで何やってんだろって思った覚えある。

質問:そのころはぼうしをかぶっていなかった?

高橋:はたも持ってなかった。去年の秋ごろから今のかっこうになって、なんだ、交通安全の人かって思った。

質問:わん章してるところは見たことありますか?

高橋:ない。

質問:どこのおじさんか知っていますか?

高橋:知らない。団地の人じゃないことはたしか。いつも車で来てるから。団地の駐車場に勝手に止めて、けっこう迷わくらしいよ。ダイハツの黒いMOVEでさ、「安全パトロール中」ってステッカーはってあるやつ。

質問:おじさんとしゃべったことありますか?

高橋:あんまりない。こっちが「こんにちは」とか言っても、シカトするんだもん。あの人、女子にしか声かけないよね。女子のことは名前まで覚えてるらしいよ。  

<4>紀田唯菜さんに聞いてみた

 ぼくと同じクラスで、桜が丘団地に住んでいる紀田さんにおじさんのことについて聞いてみた。

質問:女子ってことで、とりあえず聞きたいんだけど。

紀田:なにがとりあえずなの。あんたなに。

質問:だ、団地の交差点に立ってるおじさんを知っていますか?

紀田:中学校のPTAの人だって聞いたけど。ボランティアで毎日あそこに立ってるんだって。

質問:おじさんと話をしたことがありますか?

紀田:いつも向こうから話しかけてくれるから。あの人、すごく記憶力いいよ。通る子の名前とか、クラスとか、委員会とか、ぜんぶ知ってるもん。沙希ちゃんなんか、新しいくつ下はいてたら「かわいいのを買ったね」って言われたらしいし。

質問:おじさんの名前とか、知ってますか?

紀田:私は知らないけど、沙希ちゃんなら知ってるかも。

質問:木下沙希さん?

紀田:おじさんにも好みがあるらしいよ。大人しくって、背のちっちゃい子にはすごく優しいから。  

<5>木下沙希さんに聞いてみた

 おじさんと仲がいいという5年1組の木下さんに聞いてみた。

質問:交差点おじさんのことを知ってますか?

木下:うん。

質問:どんな人ですか?

木下:優しい人。いつもニコニコしてて。

質問:どんな話をしますか?

木下:最近はしてない。別の道を通るから。

質問:遠回りだと思うけど。

木下:でも、あの人まだ、あそこにいるんでしょ。

質問:おじさんと仲がいいんじゃないの?

木下:優しいんだけど……、なんだか怖くて。

質問:どうして。

木下:わたしにばっかりプレゼントくれるから。

質問:何をもらったの?

木下:ポッキーとか、ガムとか、ジュースとか。みんなもいるのに、わたしにだけ。

質問:お菓子ばっかり?

木下:防犯ブザーとかも。それと、たん生日にくつ下くれた。たん生日なんて教えてないのに。通るたびに言うの、「いつはいてくれるの」って。やだよ、あんなフリフリしたの。捨てちゃった。

質問:今はあそこは通らないの?

木下:うん。でも、もう別の人に乗りかえたらしいから、通っても大丈夫かな。

質問:別の人って?

木下:6年3組の武田怜さんだって。あ、わたしが言ったって言わないでよ。

質問:中学校のPTAの人らしいんだけど、おじさんの名前や住所を知ってますか?

木下:知らない。でもPTAの人じゃないと思う。おじさん、子どもはいないんだって言ってたから。老人クラブとかのボランティアじゃないの。  

<6>武田怜さんに聞いてみた


質問:交差点おじさんと仲がいいって聞いたんですが。

武田:立ち話につきあってあげてるだけ。いろいろくれるから。100円ショップのばっかりだけど。

質問:何をもらったんですか?

武田:防犯ブザーは、あそこを通る女子はだいたいもらってる。あとヘアピンとか、くつ下とか。くつ下はね、どピンクでレースのかざりがついたやつ。面白いから朝にはいてってやったら、オッサンものすごくよろこんでた。はずかしいからすぐはきかえたんだけど、帰りに「あれ、ぼくがあげたのは?」って聞いてくるの。「先生に没収された」ってウソ言ったら、「学校にこう議する」とかすげー怒ってたけど、どうしたかなあ。

質問:おじさんの家や名前を知ってますか?

武田:家は知らない。名前はたぶん竹内だと思う。車の中にあった封筒に書いてあったから。

質問:おじさんの車に乗ったんですか?

武田:好きなもの買ってあげるからおいでって言われたけど、乗るわけないじゃん。封筒は、車の窓の下に置いてあったのが見えただけ。まんま不審者だよね。「安全パトロール中」のステッカーだって、よく見たらマジックの手書きだったよ。キモくない?
 こんなこと聞きまわってどうするの。警察に知らせるの? 自由研究? バッカじゃないの。
 いいこと教えてあげようか。オッサンと一番仲がいい子は誰か。あんたの妹の美貴ちゃんだよ。あの子、ちっちゃくて女の子女の子してるでしょ。それに大人しくて絶対「イヤ」って言わないから、オッサンにとってはすごくツボなんだ。  

【研究のまとめ】

  1. 交差点おじさんは、名前を「竹内さん」と言って、どこかよそに住んでいる。
  2. 交差点おじさんは、小さい女子が好きで、男子にはきょう味がない。
  3. 交差点おじさんは、女子のくつ下が好きらしい。
  4. 交差点おじさんは、女子を車に乗せて連れて行こうとすることがある。
 

【おわりに】

  • 市役所に電話して聞いてみたけれど、子ども見守り隊にも交通安全協会にも、高齢者クラブにも、60歳くらいで「竹内」という名前の人はいなかった。
  • 交差点おじさん本人にいろいろ質問をしたかったけれど、先週からおじさんがいなくなってしまったので残念だった。
  • それから、おじさんについて一番くわしいらしい野田美貴(ぼくの妹)からも話が聞けないので、残念だ。

 

【担任のコメント】

 野田君らしく、しっかりした研究ができました。行方不明の妹さん、早く見つかるといいですね。(佐々木)


第1研究室  足型資料館  研究所別館  表紙