最新イベント情報

2010年2月6日 お金ってなんだろう?? ~想像してみよう!お金のいらない世界を~
終了いたしました。たくさんのご参加、ありがとうございました!当日の様子は「イベント報告」をご覧ください。

2010年2月6日 
『お金ってなんだろう??
~想像してみよう!お金のいらない世界を~』

「お金」って、なんだろう??

私たちの生活にとって欠かせない「お金」。
お金がないと欲しいものが手に入らないし、将来も不安になります。

でも、ちょっと立ち止まって、考えてみませんか?
それは人間がお金という道具を考え出し、そういう社会のシステムを作ったからに過ぎません。そして人々は、そのお金によって、たくさんの悲劇を生んでいます。

貧困や環境破壊のない、誰もが安心して暮らせる社会を築くためにも、お金に対する「常識」や「当たり前」を、ちょっと横において、「お金のいらない国」へ行ってみませんか?

今まで見えなかったことが、見えてくるかもしれません。

日時:2010年2月6日(土)
14:00~16:30(開場13:30)

内容:
 ・長島龍人さん「お金のいらない国」寸劇&トークライブ
 ・お金について考える体験ワークなど
   (環境・貧困・私達の暮らしとお金、お買物ワーク、コーヒー農園の話)

~こんな方におすすめです~
 ・お金を違う視点から、見つめてみたい方
 ・お金より大切なものがある!と思う方
 ・地球環境や貧困問題の解決に関心がある方

イベント終了後、交流会を行います<17~18時・参加費500円> お菓子&フェアトレードコーヒー等を飲みながら、長島龍人さん 、参加者の皆さん、スタッフ一同で楽しく交流しませんか?お気軽にご参加ください。
会場: JICA地球ひろば 講堂
 http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html
 (東京都渋谷区広尾4-2-24 TEL03-3400-7717)
 東京メトロ日比谷線 広尾駅下車(3番出口)徒歩1分

★JICA地球ひろばにて企画展『マネー、マネー、マネー』?世界経済の格差とバランス? 開催中。~2/28まで。開館時間 火~金(10~20時)、土日祝(10~18時)、月曜休館
主催:あるがまーま http://www7a.biglobe.ne.jp/~arugama-ma/
共催: むすび農園 http://musubifarm.org/
長島龍人(ながしま りゅうじん)さん プロフィール
1958年、東京生まれ。武蔵野美術大学卒。広告代理店勤務。2003年、「お金のいらない国」出版。寸劇・落語・歌などで理想社会のイメージを伝えている。著書は他に「お金のいらない国2~結婚って?家族って?~」(『地球村』出版)、「長島龍人のブラックショートショート」(新日本文芸協会)等。
長島龍人ホームページ 「人間ってなんだ?」http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/
 ▲UP