←前へ 目次 次へ→


J25 <切断> ジグソーテーブル  (2015.7.3)


 寒暖計のダイコン、ニンジンの葉の周辺部の”ギザギザ”を加工するためにジグソーテーブルを作成しました。

 しかしながら電動糸鋸と比較した場合、パワーはアップしますが曲線カットの小回りは利かないし、中途半端と言えなくもないですね。

 使用頻度が低くすぎてただの”場所取り”になると困るので、トリマーテーブルをそっくり利用することにして、必要に応じてセットすることにしました。

 トリマーテーブルは3mm厚の複合アルミ板製のスライドベースにトリマーを固定して、それを天板に留める方式なので、複合アルミ板が余っていたので同じ方式を採用しました。

  左の写真はトリマーをジグソーに取り換えたところです。
ジグソーのベースプレートの4隅に直接穴を開けてアルミ複合版(黒い板)にM4皿ボルトと6角ナットで留め、複合板を天板にM4の皿ボルトと蝶ナットで留めています。

    


 ジグソーテーブルは加工する板材をしっかりテーブルに押し付けてゆっくり動かさないと危険です。
安全には十分留意して各自の責任で行ってください。


←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板