←前へ 目次 次へ→


N46 玄関オブジェ  (2019. 5. 10)
          
 知り合いから埋れ木を何個か頂きました。

 一番大きなものは高さが80pほどあります。
 切り刻んでパーツとして使うことも考えたのですが、やはりこのまま使わなければ、いにしえの歴史が刻まれた埋れ木が泣いてしまいます。

 きれいに水洗いし、次いで垂直に立てるために底を水平にカットしようと思ったのですが、僅かでも削ってしまうのはもったいないので、底に丸棒を挿入してレベル調整しました。(右写真の矢印)

 玄関にオブジェとして置きましたが、これだけではちょっと寂しいので上に小鳥をとまらせました。
 小鳥は赤松材から削り出し、パターンがはっきりしているシジュウカラをモデルに電熱ペンで模様を入れました。

   :
   :
   :

 我が家の「格」がぐーんとアップし、それに伴い住人の「品格」も大幅にアップしました、って、さすがにそれはないか?(笑)。







 一緒に頂いた小さな埋れ木もどうするか思案中ですが、取りあえずメダカ池に置きました。

 じっと見ていたら鷲、タツノオトシゴ、はたまたティラノサウルスに見えてきたので、試しに目玉を貼ってみたら、たちまちポップな置物に変身。
 (^ ^;;

 このままメダカ池の守護神、大魔神?として落ち着く予感が・・・・?

            


 KNKさん、楽しんでます、本当にありがとうございました。


←前へ 目次 次へ→

ホーム | 更新履歴 | 屋内木工 | 屋外木工 | DIY | 工具と治具 | ペット | 掲示板