G-Blue Top
advance200508 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005 G-Blue All Rights Reserved.
※勝手なことを書いていますので、興味のない人や気に入らない人は無視して下さい。
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


2005年8月31日(水)
勘違い
 ダラダラと打ち込んでいたコピー曲のオケが出来たので、各トラックをMTRに録音してギターを入れてみる。335での久々の録音。というより久々にアンプを通して音を出してみると、あれっ、こんなんだったっけ。音にダイナミクスがないというか、おとなしいというか。機材やエフェクターの設定はメモもなく直感でやっているので、1から音を作らなければいけないゾ。

 もう一つ問題。単純な勘違いをして、オケに14トラックも使ってしまった。ギターに使えるのはたったの2トラック。この曲は高難度のギターソロがあるが、この際一発録りにするか?(笑) でも、相変わらずギターのフレーズは覚えながらの録音になりそうなのでやめておこう。

大多数(笑)の人が聴きたいということで、九州で作った「Heat Stroke Blues」を復活公開。

2005年8月28日(日)
またかよ!
 そうそう、実家に帰った目的に譜面を探すことがあったが、結局1冊も探すことが出来なかった。多分まとめてどこかにあるのだろう。で、諦めてネットオークションを見ていたら、ビンゴにも先週それが出品中で、落札日が外出した台風の日。そのことを仕事中に思い出し慌てて帰るも東京駅で大雨に打たれて、家に帰る頃には汗ダクなのかズブ濡れなのか分からない状態。時間もギリギリだったので諦めムードでPCを立ち上げると30分間違えていてとりあえず間に合った。
(ン? 読み返すと仕事中に帰ったのではなく、仕事が終わってからです)

 このスコア滅多に出ない物で、いくら汚くても高くても絶対に落札するぞモード。時間も間に合ったし。と思ったら意外にも安く簡単にゲット。ちなみに\1,200円。
まあイイか。そのうちこのスコアの曲を公開する予定。打ち込みが出来てギターが弾ければ!だけど。

 最近、色んな物の調子が悪くなっている。今度はMTRのフェーダーの動きが悪い。・・・またかよ! このAW4416はムービングフェーダーを採用してある。要するにレイヤの切り換えやミックスダウン時にフェーダーが自動に動く。見ていて面白いが、動き物は壊れやすい欠点がある。修理するといくらかかるのだろう?

2005年8月21日(日)
試行錯誤
 最近、少しはギターが弾きたい感覚になってきている。こっちは長期休暇中だ。プレ王の作品の公開も全然してないし。

 この週末は時間を見つけて、兼ねてからうまく録れなかったエレガットの曲を録音する。そして試行錯誤の連続。曲調によっては合わないのか? このギター
試行錯誤のなかで、真空管プリアンプのARTのDPSを初めて使ってみた。これ、大きく音が変化しないので使うことはなかったが、微妙にキャラクターを変えることが可能でウザイ帯域をカット出来る。で、何とか録音するも、なんと曲のテンポを間違えた!(笑)

 今、広島6区が面白い。・・・ったく、よくやるよ。ホリエモン! 経済界から印象が悪い彼が選挙に当選すれば、一気に地位と名誉を手にすることが出来る。何するにも先を走るチャレンジ精神には一票いれるが、選挙に通る可能性はないだろうな。ちなみに出身は福岡県八女市だって。アハハ、実家の隣の市だ。

 何だかブログが魚臭いと思ったら、8/14に寿司の画像を使っている。意味もないので削除。(笑) 「Heat Stroke Blues」もサーバーから削除。聴けた人はラッキー? いや、アンラッキーだったのかも。(笑)

2005年8月18日(木)
一晩経って
 Heat Stroke Bluesを東京の環境で聴いてみる。公開したのは大分血迷った感があるな。暑さで頭がやられていたのだろう。(笑) ギターのフレーズやリズムで修正すべき個所が何ヶ所もある。まだモチーフ段階といったところだ。でもこれは東京へ持ち帰って作業をしたくないので、どうしても九州だけの制作にしておきたかった。要するに、これはこれでおしまい。・・・ということ。(笑)
それに、ブルースは自分のガラではないので・・・。

・・・とか言いつつ手直ししたりして。(笑)
でも、ここで聴くと結構笑える。自分で弾いているから当然といえば当然だが、やりたかったことが何となく分かる。
まあ、今後の気分にまかせよう。

2005年8月17日(水)
Heat Stroke Blues
 今回の帰省ではYAMAHA QY100を持って帰っていたので、少し遊んでみた。使った機材は画像の物と、イバニーズのギターのみ。ノートPCのマイク入力の性能が悪いのでノイズまじりは勘弁。

 で、結局ギターを録ったのが最終日の飛行機の時間を気にしながらだったので、あまり得意ではない即興になってしまった。二日酔いの中で。(笑)
 タイトルは「Heat Stroke Blues」(期間限定作品)
意味は各自調べてほしい。キット笑えると思う。ブルースは滅多に弾かないので雰囲気が出たかどうか?

 そしてギターのフレットが錆びていたので、結構つらいプレイになったかな。
QY100は贅沢にもメトロノーム代わりでしか使ってなかったので入力方法が分からなかったが、取説がPDFでPCに入っていたので何とかなった。でも、内蔵してあるパターンを使っただけなので、ベタといえばベタなオケなんだけど。

では、飛行機の時間がきたので・・・。

2005年8月16日(火)
過去の栄光
 夕方からは小学校時代からの悪友と飲んで昔話に花を咲かせてしまう。今では電車男並の生活だが、このHPでやっていることとは考えられないぐらい体育会系な話題。自分はかなりの体育会系経歴の持ち主だということを思い出させる夜だった。

 人それぞれの人生を歩いていく中で、過去の栄光や実績を引きずっている人間がいれば、過去を断ち切った人生を送っている人間もいる。
結局は人それぞれ納得のいく人生を送ることが大事ことなのだろう。

2005年8月15日(月)
山越え
 ってほどでもないが、今日は午後から親戚回り。車を運転していたら免許証を忘れたことに気づき、父親と交代。で、暇だったので写真を1枚。本当は筑後川を撮りたかったんだけど。 親戚の家では「今年は凄く暑い」と言っていた。これで納得。

 深夜にTVを見ながらのブログ更新で、とうとう世界陸上が終わってしまう。ブログひとつ書くのにだらだらと2時間かかった日もあった。そういうときは、つながりのない文章になってるし、くだらない内容になってる。まあイイか。

 しかし、今日は飲み過ぎたかな。明日は地元の悪友と飲む予定。飲んで終わりの夏休みにならないようにしよう。

最近買ったマウスが壊れた。何か不吉な予感?


2005年8月14日(日)
Sushi
 ところ変わると生活パターンも変化している。休み中だというのに朝8時半から普段食べない朝食を食べる。毎日ゴハン2杯も。今日は親戚が集まったので、昼間から寿司を食べたら、さすがに夜は何も食べなかった。というか、少し寝た瞬間にメシヌキにさせられた。妹に!(笑)

 イバニーズのギターに弦を張り替えてみるも、なんとフレットが錆びている。遊びでなんかやろうかと思っても、ノートPCのマイク入力での録音はノイズがひどい。簡単な機材ではうまくいかないものだ。しかも部屋中探してもシールドケーブルが1本も無いし。

 隣の部屋には妹が居るので2,000円のヘッドホンを買ってみたら、いつもと違う音楽に聞こえる。要するにドンシャリ。自分が弾いている作品を聴いてみるとエフェクターのかかり具合が違う。これから、こういうチェックも必要か?

 昼間外に出なかったら、熱中症気味も直ってきた。自分の部屋はかなり室温を下げているが、居間の温度はエアコン付けても30℃。ちなみに部屋の日向に温度計を置くと36℃まで上昇。家族や親戚は比較的、平気な顔をしている。尋常じゃないと思っているのは自分だけ?(笑)


2005年8月13日(土)
ローカル
 TV番組表を買ってみると、さすがにローカルさを感じる。帰省した日に家の屋根を見て気づいていたが、TVアンテナの方向がバラバラになっていた。家族にアンテナの向きがバラバラだからTVの映りが悪いんだと言うと、今年は地震や台風が凄かったからだと言われる。

 結局、「お前が直せ」と。余計なことを言わなければよかった。(笑) アンテナは一つのポールに合計3本。これらの方向がバラバラ。10年ぐらい前に自分の部屋のアンテナは自分で付けて引き込んだ記憶がある。親には黙っているが、ポールの一番上に一番大きいアンテナを付けている。(笑)

 まあ、昼間暑くなければ簡単なことなんだけど。熱中症ぎみが直らず、暑くて頭が回らない。しかし昨日買ったVHS/DVD/HDDプレーヤーでTVを見ると映りがメチャメチャいい。ノイズリダクション回路が入っていいるのだろう。これでごまかそうかな。(笑)

 昼間はそのプレーヤーの設置と設定をやらされる。電気屋じゃないっつーの!結局、DVポートを使ってPCからプレーヤーへの記録は出来ない。間にDVカメラを挟めばOK。当面これでやらせるしかないか。

2005年8月12日(金)
暑さで
 具合が悪い。初日から下痢に・・・。(笑) 昼間、LANケーブルを買いに行こうとしたら、父親がPCで編集した中国旅行のビデオCDを最終的にDVDにしたいからVHS/DVD/HDDプレーヤーを買いたいと言いだし一緒にいく。

 こう暑くちゃかなわん! ので、最初にユニクロに行き短パン・ポロシャツ・その他を買い、ベスト電器に行く。父親が使っているノートPCはDVDの書き込みが出来ないので、DVポート(i-link)ポートを使ってDVDプレーヤーに書き込みたいのと、今持っているVHSテープをDVDに起こしたいらしい。並んでいるプレーヤーを見るとDVポートが付いているものは3分の1もないしカタログにはカメラと繋がってもPCには繋がりません。と書いてある機種もある。店先でこの辺のことを調べてもハッキリとは分からない。当然、店員も自信なさげ。要するにDVポートとIEEE1394は厳密には違うのだろう。とりあえず父親に説明をして動きそうな機種を購入。数年前までは機械オンチだった父親が今やネットだLANだDVカメラだと、色んなことをやっている。

 とりあえず自分の部屋はネットが繋がる環境になったので、ブログのアップが出来るようになった。とにかく暑いのでエアコンのない部屋には行きたくない。昼間、買い物から帰ったあとは熱中症気味だったし。何だか今後の法事や親戚回りには行きたくなくなったなぁ。というか、自分の部屋から出たくない。(笑)

 実家に戻った目的には数年前に楽器等を送り返していたので、その中でも譜面を探してみようと思っている。部屋には譜面らしきものはなかったので、あとは倉庫か?でも、昼間外に出ると・・・。(笑)
弾かなくなった時期に送っていたギターが部屋にあったので数年ぶりに梱包を開けてみるとイバニーズのギターが出てきた。明日にも弦を張り替えてみるか。

 相変わらず世界陸上が面白い。今日は女子棒高跳びロシアのイシンバエワ。5m01cmをクリアして18回目の世界記録。

2005年8月11日(木)
暑い
 本日は実家帰省の移動日。いつもは自宅から空港まではタクシーを使うのだが、たまにはバスに乗ってみるもクソみたいに暑い。PCを含めていつもより荷物が多いというか重いのでウロウロしたくはない。これからの一週間はHPを公開して初めて外からの更新になるだろう。

 ここの実家は父親がネットやメールをやりたいということで数年前から無線LAN環境にある。自宅より環境がいいかも。で、メールチェックでもと思ったら無線LANカードを忘れて来た。いつもより長い期間の休みを予定したので色んなものを準備したつもりだが、色んなものを忘れてそう。明日以降、発覚するだろう。さすがにTAが置いてある玄関先でPCを扱うのも何なので、明日にでも自分の部屋に引き込む長いLANケーブルでも買ってこよう。

 空港の待ち時間に携帯のカメラを使ってみたが、前のより画質は良くなっている。何よりレンズカバーを開けるだけでカメラが起動したり、他の機能も使い勝手が良くなっているようだ。

2005年8月10日(水)
とうとう
 これもバッテリーがヘタって、ジョグダイヤルも壊れたということで機種変更をする。ディスカウントショップは売り切れなので、事前に確認をしてドコモショップで購入。その辺で買えば8,000円程度でもドコモショップで買えば18,000円。まあ、背に腹はかえられないか。

 しかも、着メロは海外ドラマ24CTUの着信音が使えない。着メロには興味はないのだが、これは結構お気に入りだった。それに、何だかボタン類の耐久性が悪そう。吉と出るか凶と出るか。調べてもらうと今まで使っていた携帯は何だかんだで1年10ヶ月使っていたらしいが、最低3年は使えないと。

 先日XPノートPCを仕事で使って見るも、問題アリアリ。まずプレゼンをやるときなどに使用するVGXポートに信号が出力しない。意外にビックリ。これはドライバを捜せば有りそうだが、急遽2kで使用した。そのためにハードディスクをパテーションで区切っているので容量が足りなく使い勝手が悪い。XPのときにCDドライブが使えないし、ドライブだけを買うつもりはない。もう何台買った?(笑)

 ノートPCの購入を検討するか。買うとしたらこれかな。何がイイのか分からないが、持っている人から実物を見せてもらうと、DVDマルチドライブが付いていながら1.2kgという驚異の軽さ。考えてみればメモリースティックが使えるから携帯やPCをS○NY製にしているのも理由だったのに。
ウーン、少し考えよう。明日からの夏休み中に。

2005年8月8日(月)
マジック
 家には魔法のサランラップがある。これ、いったいいつから使っているんだろう。ここに引っ越す前からだから、かれこれ7年になると思う。普段料理をしない自分だが、この50mのサランラップは時々使っている記憶がある。で、計算してみる。

週一で30cm使うと、
 365(年)÷7(週)×0.3m=15m(年間)
月一で50cm使うと、
 365(年)÷30(月)×0.5m=6m(年間)

まあ、くだらない計算だ。
一ヶ月に1mは使っていないだろうな。

このまま一生、使えそうな気がしてきた。(笑)
でも料理番組は好きで、特にイシバシレシピにはハマったなぁ。

2005年8月7日(日)
とうとう
 世界陸上が始まってしまった。

また寝れない日々が続きそう・・・。

2005年8月5日(金)
バッタリと
 携帯電話の調子が悪いので、夕方は銀行ついでにショップに行ってみる。機種変更の予定はSO506iCで現物を見てもピンとこない。もう少し薄くならないかな。

 しかし、在庫切れ。早々と諦めて銀行から帰る途中、知り合いの会社社長とバッタリ遭遇。昔、一緒に仕事をしていたので道端でウワサ話に盛り上がるが、20分ほどの立ち話はさすがに夕方でも熱い。相手は昼すぎから飲んでいたらしくほろ酔い状態。まあ、いいご身分だこと。汗もかいたので早々に帰るも、DVDのブランクディスクを買ってくるのを忘れた。

 携帯を早々と諦めたのは、あまり調べていないから。最近はFOMAをよく宣伝しているし、多メーカーとの電話番号互換の話はどうなっているやらよく分からない。外出したときにPCと繋げてモデム代わりにしたいのだが。今でも28.8kでは使えているが、もっと高速にしたい。番号を変えたくないのでPHSは無理だし。夏休み中、使えなくなったらマズイし。

でも、玄関のランプは調子イイ。 ・・・当たり前か。

2005年8月4日(木)
バッテリーの・・・
 調子が悪くなってきた。まず、携帯電話。ジョグダイヤルが動かないのはそのままで、充電していると異常に熱くなって電話自体も厚くなる。(本当に)
ノートPCのバッテリーもUPS状態で3分しか持たないし、デスク横に置いてあるエアボードのバッテリーもヘタってきた。悪くなるときは、一気なことが多いな。

 中でもエアボードのバッテリーがへタったのは痛い。最初は1時間は使えたのに今では20分ぐらいでエンプティメッセージが出る。知らない人のためにエアボードとは単なる無線式のTVで、ベースステーションにアンテナを繋ぐので家中どこでもクリアに見ることが出来る。外部入力も2系統ありビデオデッキやDVDが入力出来て、リモートコントロールも可能。

 で、よく使う場所が浴室の中。浴室用のカバーがオプションであるが、濡らさなければ大丈夫。というわけで、最低でも40分ぐらい使いたい。次に使うのが、・・・話が臭くなるのでやめておこう。バッテリーの値段を調べると、定価10,000円だって。ゲー

 昨日、ついでに撮った我が家の玄関。居場所がなくなったカラークラシックが飾りとしてここに追いやられている。もう3年は電源を入れていない。

Back Number