トップページ > 社会の部屋 > 歴史で知りたいテーマ > 室町幕府の政治


室町幕府(むろまちばくふ)の政治について





歴史で知りたいテーマのいちらん

【室町幕府(むろまちばくふ)のしくみ】

 1338年に足利尊氏(あしかがたかうじ)は征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)に任じられ、正式に京都に幕府を開いた。2代将軍は、足利尊氏(あしかがたかうじ)の子の足利義詮(あしかがよしあきら)がついだ。足利尊氏(あしかがたかうじ)と足利義詮(あしかがよしあきら)のころは、北朝と南朝の争いが続き、幕府の仕組みを整わず、なかなか安定しなかった。

 足利義詮(あしかがよしあきら)の子、足利義満(あしかがよしみつ)が3代将軍になると、京都の室町(むろまち)にりっぱな御所(ごしょ)を建てた。この御所を人々は美しさとりっぱさから「花の御所」とよんだ。ここを幕府としたため、足利氏の幕府を室町幕府(むろまちばくふ)とよぶようになった。


〈 室町幕府(むろまちばくふ)のしくみ 〉


  ●管領(かんれい)
     将軍を助けて政治を行う役職
      鎌倉幕府(かまくらばくふ)で執権(しっけん)と同じ役目
     足利氏の一族である細川氏(ほそかわし)、斯波氏(しばし)、畠山氏
     (はたけやまし)がこうたいで担当した。
 この3氏を三管領という。  

  ●評定衆(ひょうじょうしゅう)、引付衆(ひきつけしゅう)
      領地の訴訟(そしょう)を審判(しんぱん)し、判断する役職


  ●政所(まんどころ)
     室町幕府(むろまちばくふ)の財政を担当する役職


  ●問注所(もんちゅうじょ)
     室町幕府(むろまちばくふ)の記録や文書の保管を担当する役職


  ●侍所(さむらいどころ)
     室町幕府(むろまちばくふ)の軍事や京都の警備(けいび)を担当する
     役職
     山名氏(やまなし)、赤松氏(あかまつし)、一色氏(いっしきし)、京極氏
     (きょうごくし)の中から選ばれた。これら4氏を四職という。

  ●鎌倉府(かまくらふ)
     鎌倉公方(かまくらくぼう)を中心に関東から東北地方の10か国を治める。
     鎌倉公方(かまくらくぼう)は京都の将軍と並び、関東将軍ともよばれた。
     鎌倉府(かまくらふ)も室町幕府とほぼ同じしくみを持っていた。 


  ●九州探題(きゅうしゅうたんだい)
     九州の武将を監督(かんとく)する役職

      中国や朝鮮との外交の仕事も受けもった。

  ●奥州探題(おうしゅうたんだい)
     東北地方の武将を監督(かんとく)する役職


  ●守護大名(しゅごだいみょう)
      守護がしだいに力を持ち、幕府から任命された地方の国を自分の領地
     として幕府から独立したもの。

赤:足利氏と関係の深い守護大名
青:足利氏と関係の薄い守護大名
黄:鎌倉府が治めた地方