角部屋最上階 4日目
バルバドス島内観光
前夜も早寝した為、今日も日の出と共に起床した。
健康的または年寄的な生活。

そしてまた10時頃出発。
政府非公認バスが来て車掌に声をかけられた が無視。車掌に「チャイナ!」と言われ、思いっきり 中指を立てられた。ところが全く腹は立たなかった。

理由:
@ 日本には相手に中指を立ててバカにする習慣がない。
A 俺は中国人ではない。
B 中国人だから差別されるという理由も不明。

無学なバルバドス人のお兄ちゃん、今度は 日本人が腹の立つポイントをちゃんと勉強して やってくれ。あ、それと日本の場所も確認しとく事。 宿題は以上。

白人達に虐げられてきた黒人の子孫だから、 自分達より下に見える誰かを探しているのか? ふとそう思った。
公営バスは来なかったが、先に準公営バス (政府公認だが私営。バルバドスのバスは3種類。 車体の大きさは、公営−大、公認私営−中、非公認私営 −小となる。) が来たので、それに乗車。

今日はバルバドス観光名所巡り1日ツアーの予定。
目的地は、風車・鍾乳洞・ラム工場の3箇所。
最初に風車に行こうと思ったのだが、行き方がさっぱりわからない。
という事でタクシー。と思ったが、他の国々と違い、ここはタクシーも日本とそう変わらん価格体系かもしれん。 そう簡単には使えない。

ここでバスに乗らなければ 地図を何回も何回も見て、風車に辿り着くと 思われるバスが出ていそうなバスターミナルに 向った。
・・・行先案内板を見てもさっぱしわからん。 迷った末に係員くさいおじさんに聞いてみた。
すると15分後にバスがあると言う。 ラッキー。 でも実はそんな幸運はいらなかった。

バスに乗る事2時間弱、帰りは恐怖の道となる サトウキビ畑や山の中を抜け、集落をいくつか 越え、目指すモーガンルイス風車に到着した。 バス停から小高い丘の中腹に風車が見える。 風光明媚。
風車の反対側には、絶対誰もいなそうなビーチが 見えていた。
あー、そこで1人でのんびりしたいなー。と思うが 人がいないイコール危険なので、取り止める。 実際は危険は他の場所でしっかり俺を待っていたが。
風車の入口で入場券を買おうと思ったが、人がいない。
ただ入りOK?と思いながら敷地内に入ると、新聞を読みながら何か果実を 食ってる従業員2名を発見。

こんなさびれた風車を見に行かなければ 風車見るのー?日本人?としごくのんびりしたおばさん2人と少し会話。
日本人と言うと、ここで働いてんの?と言う。
違います、観光でーす。と答えると非常に驚いた様子。
この国には観光で来る日本人はまずいないらしい。
おばちゃんに入場料を払うと、古びた小屋に連れ込まれる。 そしておばちゃんは小屋の扇風機を付け、テレビを のスイッチを入れ、ビデオ上映会開始。 バルバドス屈指の観光名所のはずなのに、観光客は1名。
英語でたらたらと風車の生い立ち等の説明が 約15分。
何でモーガンルイスなのか?知らねー。 モーガンて誰?外人?

ビデオが終わった後、風車に上る。
眺め悪し、風車内にとりたてて注目すべき箇所 なし。で5分で内部見学終了。 しかも風車なのに痛まないように羽はロープで 固定されてる。
動かねー風車、そりゃ誰も来ねーさ。

そしておばちゃん達に礼儀正しくお別れを 告げた後、売店でアイスと水を買って、帰りのバスを求めてバス停へ。 ここで水買ってなかったらおそらく死んでた。
その後の悲劇は<旅の出来事>で。
あうー。命からがら町に戻ってきたら、既に午後3時前。
のんびり旅だと自分に言い聞かせ、鍾乳洞とラム工場は翌日に繰り下げ。

この日もまた公営バスでホテルに帰り、そして初めてビーチへ。 ホテルのプライベートビーチなので、圧倒的に人が少ない。
ここでもBEGINを聴きながら日光浴。
30分程寝た後、海にちょっと入ってみる。 リタイア夫婦が多いので、海で泳いでいる人は なく、温泉のようにおじいおばあが肩まで浸かって100数えてる。
それを尻目に見事に泳ぐ俺。 泳ぐのは嫌いじゃないが、何故か俺の体は水に浮かない。 ので、本当は仰向けでぷかぷかと浮いていたかったのだが、結局はおじいおばあと 同じく入浴。水温はぬるいが冷たくはない。

1時間ちょっとでビーチから引き上げ、マイレストランKFCへ。
KFCに行く時間 前回保留としたハニーバーベキューチキンの セットを購入し、またホテルのベランダで夕日を見ながらディナー。
飲み物はシャンパーニュじゃないコーラ。
さて肝心のハニーバーベキューチキンは、 ねとーと糸を引きそうな粘着質の濃茶色ソースが どっぷりかかっていた・・・。食欲8割引き。 このねっとり感はフロムハニーか。
料理は味、見た目はその次、先入観を持って はいけないよ。
おうっ!再び掛け声と共に食す。
悪くない。悪くないぜー。本当に悪くないけど、 やっぱしソースはかかり過ぎやねん! 味が濃くて濃くて鶏の味がわからねー。
喉が渇いたので、KFCで買ったコーラを 飲んだ後、スーパーで買った350mlPETの 炭酸飲料を2本空けた。味?ジンジャエールと パインソーダを飲んだけど、どっちも香りだけで 味は砂糖味。


旅の記録目次へ

バルバドスAへ

バルバドスCへ