【す】No3     表紙ページへ戻る

ずるんずるん

共通語  ぬるぬる

用例    ドジョウはずるんずるんちょって手でつかめ

用例訳  ドジョウはぬるぬるしていて手でつかめない。

採取者  奥野[平田]

 

ずんぶずんぶ

共通語  ずぶずぶ

用例    長靴で田植え かともっどもずんぶずんぶして歩か だった

用例訳  長靴で田植えをしよう かと思ったけれども、ずぶずぶして歩かれ なかった。

採取者  奥野[平田]

 

ずる

共通語  (時間が)延びる

用例    総会の時間がずっちょーますけん、手短に発言してごしなはい

用例訳  総会の時間が延びていますから、手短に発言してください。

採取者  奥野[平田]

 

すてる

共通語  なくす、落とす、失う、紛失する

用例    大事なもん だけんすてら やね   えけん 

用例訳  大事なもの だからなくさない ように し ないと いけない よ。

解説    自分の意思で「捨てる」のではなく「紛失する」と言うときに使います。

採取者  坂本[加茂]

 

すみのもち

共通語  棟上げのとき4隅にまく餅

用例    すみのもちには500円玉を入れてごしない

用例訳  棟上げのとき4隅にまく餅には500円玉を入れてください。

採取者  松井[大社]

 

表紙ページへ戻る