【な】No2     表紙ページへ戻る

 

ながし〔1〕】

共通語   台所、炊事場

用例    こないだの寒波でながしの水道がしみた

用例訳   この間の寒波で台所の水道が凍った

採取者  奥野[平田]

 

なげまんま

共通語   なげっぱなし

用例    け!ほんねおちん嫁は流しなげまんまで、バレーだてて えって(言って)出ましたぢね

用例訳   もう!ほんとうに!内の嫁は台所をなげっぱなしで、バレーだと 言って出ましたよ

採取者  大谷[平田]

(記録者:奥野)

 

ながまる〔2〕

共通語  横になる

用例    座敷ながまる

用例訳  座敷に横になる

分布図  【ながまー

採取者  奥野[松江]

 

〜なはー

共通語  〜なさる   

用例    も、行きなはーかやごしなはいごしない)    

用例訳  もう、行きなさるかい、ください   

類似語  →〜っさい】【〜っしゃい

解説1   【なはー】は動詞の連用形について“日常的丁寧語”として出雲地方全域で用いられる。【〜なー】も同様に用いられるが、主に東部出雲で用いられる。

解説2   松江で使用されている【ごしない】という言い方は、仁多で使われている【ごしなはい】の「は」が省略された形と思われる。

松江 仁多 出雲平野
〜しった なはった なはった
ゆきった ゆきなはった い(え)きなはった

採取者  金沢[松江]/【なはい】森田[仁多郡]/【〜ない】ぴろくん[松江]/【〜なー〔2〕】金沢[松江]/【〜なえた】金沢[松江]

 

〜なと

共通語  〜でも   

用例    なんだー あーましぇんが、茶なと上がってごしなはい。    

用例訳  何も ありませんが、お茶でも上がってください。   

類似語  「なんなと」は「なんでも」「なにか」の意

採取者  森田[仁多郡]

 

〜なえけん〔連語〕

共通語  〜なければいけない

用例    今日は家おらなえけん

用例訳  今日は家に居なければいけない

採取者  奥野[平田]

 

ながし〔2〕】

共通語  長い間

用例    東京ながしおーましだども、出雲弁はよー 覚えちょーます。

用例訳  東京に長い間居ますけども、出雲弁は良く 覚えています。

採取者  福田[出雲]

(記録者:奥野)

 

なかたばこ

共通語  (10時や3時等の)途中休憩

用例    世話焼いてもらったけんなかたばこしてごしない

用例訳  一生懸命働いてもらったから、途中休憩してください。

採取者  はやし[鹿島]

 

ながもん

共通語  蛇

用例    畑でてご しちょったら、ながもんが出てきてぞんぞがはしった。

用例訳  畑で手伝いをしていたら、蛇が出てきて身震いがした。

同義語  くちなわ

採取者  はやし[鹿島]

 

なーじする

共通語  納得する

用例    よーねなーじすーまで教えちゃらにゃえけんよ。

用例訳  完全に、納得するまで教えてあげないと行けないよ。

採取者  森田[仁多]

 

なんてて

(1)共通語  〔副〕なんという、なんと

   用例    なんてて のく のー

   用例訳  なんと 暑い ね

   採取者  奥野[平田]/森田[仁多] 

   (記録者:くろさき)

(2)共通語  〔副〕なんの

   用例    のくの なんてて あばかん

   用例訳  暑いの なんの かなわないね

   採取者  奥野[平田]/森田[仁多] 

   (記録者:くろさき)

 

なま〔1〕

共通語  《副詞》約、おおよそ

用例    飛行機なら、なま2時間ほどで東京着きます。

用例訳  飛行機なら、約2時間ほどで東京に着きます。

採取者  大谷[鹿島]

(記録者:奥野)

 

なー〔1〕

共通語  成り、出来

用例    ことしの東京は、なすびのなーどけねすかね?

用例訳  今年の東京は、茄子の出来はいかがですか?

採取者  森田[仁多]

 

〜なかし

共通語  〔接尾〕〜さし(止し)、〜残し

用例    あげん食いなかしすーが。

用例訳  あのように食べ残しをしてはいけないよ

解説    動詞の連用形に付いて名詞化し、その動作が中止の状態を表す。

採取者  横山[斐川]

(記録者:奥野)

 

なま〔2〕

共通語  わずか、いささか、ちょっと、なんとなく、どことなく

用例    なまたいぎえな こい

用例訳  いささか(体が)怠いのに、帰りましょうよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

なんのきなし

共通語  《副》なにげなく

用例    わしゃなんのきなしに言っただどもえらいらっしゃって〜。

用例訳  私は何気なく言ったのに、たいへんに怒ってしまわれて〜。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢) 

 

なまし

共通語  未熟な、完全でない、生(なま)のような

用例    この木はまんだなましのー

用例訳  この木はまだ完全でない(乾燥)だね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

なんぞ〔2〕

共通語  《名》おやつ

用例    おかかー。なんぞはないかねー。

用例訳  お母さん。おやつはないのー 。

採取者   金沢[松江]

 

なーそ

共通語  《名》果物(類の総称)

用例    こらまー、なーそこげに ろーちき頂戴しましだかいね

用例訳  これはまー、良い果物をこんなに 沢山頂戴するのですか。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

なちち(ー)け

共通語  《名》暑気あたり

用例    こげん のくよーになちちけがおこーやなわ。

用例訳  こんなに 暑いとほんとに暑気あたりが起こるようだよ 。

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

〜な

共通語  《助》〜なくては、〜ないと

用例    はやこと えか、遅刻すー 

用例訳  早く 行かないと、遅刻する よ。

解説    用言の未然形に接続する

採取者  金沢[松江]/【〜にゃ】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ならちゃ

共通語  《名》飯茶碗

用例    おおならちゃ えっぱい食ったわ。

用例訳  大きい飯茶碗に たくさん食ったよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

なこじ

共通語  図体(ずうたい)

用例    おーきゃんなこじして、弟かまあだないがや

用例訳  大きな図体して、弟をからかうんじゃないよ。

採取者  三島[平田]/【なーくじ】三島[平田]/【なーくそ】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

なんだや(なんだー)】

共通語  なんだい

用例    なんだや、ボーナスはこごど かや

用例訳  なんだい、ボーナスはこれ程 かい。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

なんさん

共通語  《名》あなた

用例    こななんさんはや、茶ども飲んでごさっしゃい

用例訳  これこれ、あなた。(さあ)早く、茶でも飲んで下さい。

解説    相手の名を直ぐに思い出せない時などに用いる(特に失礼にはならない)

採取者  金本[東出雲]/【なにさん】金沢[松江]

(記録者:金沢)

 

なよる

共通語  《動》しんなりと傾く

用例    きょふちごなふきぶーで よーね えねが なよってしまったが 。

用例訳  今日の大変な吹き降りで とうとう 稲が しんなりと傾いてしまったよー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

〜なんや

共通語  〜なにか

用例    電気屋へえく だども、衝動買いやなんやーだ 

用例訳  電気屋へ行くのは良い けれども、衝動買いやなにかするんじゃない よ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る