【ほ】No1     表紙ページへ戻る

 

ほいた

共通語  〔卑〕乞食

用例    おまえは ほいたご みたいに よー食うのー

用例訳  あなたは 乞食の子 の様に 良く食べるね

採取者  奥野[平田]

 

ぼいちゃげる

共通語  追いかける

用例    いぬがぼいちゃげてきた

用例訳  犬が追いかけてきた

類似語  ぼっさげる

採取者  奥野[平田]/【ぼいつける】奥田[広瀬]/【ぼいしゃげる】藤原[出雲]/【ぼっしゃげる】藤原[三刀屋]/【ぼいかける】児玉[横田]

 

ほうけまつ

共通語  まぬけ

用例    おまえはほうけまつ

用例訳  貴方はまぬけだね

採取者  奥野[平田]

 

ほせ

共通語  細い、小さい

用例    足がほせ

用例訳  足が小さい

採取者  周藤[出雲]/【ほさい】とんがとんが[松江]

(記録者:奥野)

 

ほえる

共通語  泣く

用例    この子は よーほえる

用例訳  この子は よく泣く

解説    出雲弁では犬や獣など以外に人や鳥などにも使う

採取者  奥野[平田]

 

ほがみ

共通語   脇見

用例    ほがみ運転はえけん

用例訳   脇見運転はいけない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ほろけがつく

共通語   呆けて来る

用例    ここんとこ、ほろけがついてえけん

用例訳   最近、呆けて来ていけない

採取者  奥野[平田]

 

ほや

共通語   電球

用例    ほやがきれた

用例訳   電球が切れた

類似語  【こぼや】=豆電球・松尾[湖陵]

採取者  奥野[平田]

 

ぼろける

共通語   落ちる

用例    卵がぼろけた

用例訳   卵が落ちた

採取者  奥野[平田]

 

ぼでな

共通語   大変な、意外な、案外な、さっぱりな、役に立たない

用例    ぼでなことに なってしまった

用例訳   大変なことに なってしまった

採取者  周藤[出雲]/【ぼだいな】岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

ほんね

共通語   本当

用例    おばば ほん せわねかね

用例訳   お婆さん 本当に 大丈夫かね

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ほねこつ

共通語   骨

用例    ほねこつが どげにか なー やで

用例訳   骨が どうにか なるようで

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

ほーらち

共通語   いくらでも

用例    ほーらちに食う

用例訳   いくらでも食べる

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ほんそご

共通語   最愛の子

用例    おちほんそごは どこ おーかい

用例訳   うちの最愛の子は 何処に 居るのかな

類似語  ほんそほんそ=大事に大事に

採取者  奥野[平田]/【ほんそ】成相[平田]/【ほんそのたまご】安井[出雲]

 

ほのって

共通語  やらやっと

用例    ほのって、ちょーずを出た

用例訳  やらやっと、トイレを出た

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【ほにょって】奥野[平田]/【ほんのって】奥野[平田]/【よほにょって】金沢[松江]/【よほのって】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ほーける

共通語  惚ける

用例    遊びほーける

用例訳  遊び惚ける

同意語  

採取者  奥野[平田]/【ほける】周藤[出雲]

 

ほかごと

共通語  他のこと

用例    ほかごとを しちょった

用例訳  他のことを していた

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ほんごたつ

共通語  掘り炬燵

用例    ほんごたつは やっぱぬくのー

用例訳  掘り炬燵は やっぱり温いなー

採取者  奥野[平田]

 

ほんそほんそ

共通語  大事に大事に

用例    一人娘を ほんそほんそ育てる

用例訳  一人娘を 大事に大事に育てる

採取者  奥野[平田]

 

ほとびらかす

共通語  (水に浸して)柔らかくする

用例    茶碗をかやかいて ほとびらかす

用例訳  茶碗を水に浸して(付着した飯粒を)柔らかくする

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]

 

〜ほだ

共通語  〜だけは、〜ほどは

用例    手術ほだこらえて ごしなはい

用例訳  手術ほどは許して 下さい

解説    形式名詞「ほど」+助詞「は」のowが脱落

採取者  奥野[平田]

 

ほーで

共通語  それで

用例    ほーでどげかい

用例訳  それで、どうかいね

採取者  奥野[平田]

 

ほぜくる

共通語  掘り出す

用例    芋をほぜくー

用例訳  芋を掘り出す

採取者  奥野[平田]

 

ぼろくた

共通語  品物が悪い、人が悪い

用例    この車はぼろくたえけん

用例訳  この車は品物が悪くていけない

採取者  奥野[平田]

 

ほんこ

共通語  本当の勝負

用例    このぺったんほんこだじ

用例訳  このメンコは本当の勝負だよ

採取者  奥野[平田]

 

ぼんたく

共通語  首と後頭部の付け根でへこんだところ

用例    ぼんたくえて

用例訳  首と後頭部の付け根でへこんだところが痛い

採取者  周藤[出雲]/【ぼんたくぼ】KEN[八雲]/【ぼんだ】KEN[八雲]・森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

ぼろかい

共通語  廃品回収業

用例    自転車をぼろかいやった

用例訳  自転車を廃品回収業にやった

採取者  奥野[平田]

 

ぼろくそねいう

共通語  無茶苦茶けなして言う

用例    あげんぼろくそねいー

用例訳  あんなに無茶苦茶けなして言うだない

採取者  奥野[平田]

 

ほえごめそ

共通語  泣き虫

用例    おちの孫は ほえごめそ だけん

用例訳  家の孫は 泣き虫 だから

採取者  奥野[平田]

 

ほーげた

共通語  頬

用例    ほーげたを しわぐ

用例訳  頬を たたく

採取者  奥野[平田]【ほーべた】はんどいわ[不明]

 

ぼろこ

共通語  悪い子

用例    おちの孫は ぼろこ だけん

用例訳  家の孫は 悪い子 だから

採取者  奥野[平田]

 

ぼちける

共通語  ぶつける

用例    犬石をぼちけー

用例訳  犬に石をぶつける

採取者  奥野[平田]

 

ぼて

共通語  太った人

用例    あのぼて

用例訳  あの人は太った人だ

採取者  奥野[平田]

 

ぼちけてねる

共通語  疲れ切って寝る

用例    おちんしぼちけてねちょらい

用例訳  夫は疲れ切って寝て居る

採取者  奥野[??]

 

ほやかす

共通語  泣かす

用例    弟をほやかす

用例訳  弟を泣かす

採取者  奥野[平田]

 

ほらまっしゃい】 

共通語  ほらごらん

用例    ほらまっしゃい雨が降ったらが

用例訳  ほらごらん雨が降ったでしょうが

採取者  奥野[平田]/【ほらみたがい(そらみたがい)】金沢[松江]/【ほらみ(そらみ)】KEN[八雲]/【ほらみっさい(そらみっさい)】KEN[八雲]

 

ぼやける】 

共通語  蒸し暑い

用例    えらいぼやけーましてね

用例訳  大変蒸し暑くてね

採取者  奥野[平田]/【ぼやけのく】奥野[平田]/【おもしぬくい】たけだ[木次]

 

ほちほち】 

共通語  少しづつ、ゆっくり

用例    タクシーなんてて勿体ほちほち歩いて行きますけん

用例訳  タクシーなんて勿体ない、ゆっくり歩いて行きますから

採取者  奥野[平田]

 

ほ(ん)がほ(ん)が

共通語   ぼんやり

用例    ほんがほんがしちょーまくれー

用例訳  ぼんやりしていると転ぶよ

採取者  奥野[平田]【ほ(ん)げほ(ん)げ】KEN[八雲]/【どんじ(ゃ)まんじ(ゃ)】森山[湖陵]

 

ほねかわすじえもん

共通語   ひどく痩せている

用例     となーえんきょさん、久しぶーね見たら、ほねかわすじえもん なっちょらいぢね

用例訳   隣のご隠居さん、久しぶりに見たら、ひどく痩せておられたよ

採取者  奥野[平田]

 

ほねや

共通語  ほんと、そうなのー、と相槌をうつ時の間投詞
   
用例    「きんにょー警察のだんさん来らいたよ。」
      
ほねやー、そーどげてて?」     

用例訳  「きのう警察の人が来られたよ。」
       「そうか、それで何だって?」   

解説1   「ほんに+や」の訛か?

解説2   【ほねや】は男言葉で、【ほんねね】は女言葉/金沢[松江]

採取者  森田[仁多郡]

 

ぼっさげー

共通語  追いかける   

用例    あげんにょーばんこを ぼっさげーもんじゃない!     

用例訳  そんなに女の子を追いかけるもんじゃない!   

類似語  ぼいちゃげー

採取者  森田[仁多郡]

 

 

表紙ページへ戻る