【へ】No1     表紙ページへ戻る

 

べった

共通語   何時も

用例    べったべっただんだん

用例訳   何時も何時も、有り難うございます

採取者  奥野[平田]

 

べんちゃらこき

共通語   ごますりを言う人

用例    師匠さん、おらはべんちゃらこき けん

用例訳   師匠さん、私はごますりを言う人ではないからね

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ぺったん

共通語   メンコ

用例    ちょべ頃はぺったんよー遊んだ

用例訳   小さい頃はメンコでよく遊んだ

類似語   ラムネ玉=ビー玉

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【ぺったり】小谷[美保関] 

(記録者:奥野)

 

べっちゃ(ー)〔1〕

共通語  びっしょり

用例    汗でべっちゃなった

用例訳  汗でびっしょりになった

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【べっしゃーこ】金沢[松江]/【ぶっちゃー】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

へーから

共通語  それから

用例    へーから 寝た

用例訳  それから 寝た

採取者  奥野[平田]

 

共通語  もう

用例     寝てしまった

用例訳  もう 寝てしまった

採取者  奥野[平田]

 

べべ

共通語  〔幼〕ゴミ

用例    あ、べべ

用例訳  あ、もう、ゴミ。

採取者  奥野[平田]

 

へーまご

共通語  曾孫

用例    へーまごの入学式

用例訳  曾孫の入学式

採取者  奥野[平田]

 

へずる

共通語  減らす、削る

用例    山をへずって平べった  すー

用例訳  山を削って平らにする

採取者  奥野[平田]

 

べねまっか

共通語  真っ赤

用例    べねまっかなリンゴ

用例訳  真っ赤なリンゴ

採取者  奥野[平田]

 

べべんこ

共通語  〔動〕子牛

用例    べべんこが産まれた

用例訳  子牛が産まれた

採取者  奥野[平田]/【べんた】西村[木次]

 

へかなべ

共通語  すき焼き鍋

用例    おい!へかなべ持って来てごいた

用例訳  おい!すき焼き鍋を持って来てください。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

へんど

共通語  おう吐、おう吐物

用例    へんどでーまでのんだが。

用例訳  おう吐物がでるまで飲むんじゃないよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

へたくなる

共通語  《動》へたりこむ

用例    もはいへたくなーやなことじゃさいくにならん 

用例訳  はやくも、へたりこむようなことじゃ役に立たない ね。

採取者  金本[東出雲]

(採取者:金沢)

 

へらへーと

共通語  やたらと(多いことの強調形)

用例    なんだい せんこに、理屈ばっかへらへーとならべーやつだ

用例訳  なんにも しないで 理屈ばっかりやたらと並べるやつだね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

へろりんぼー

共通語  《名》やせっぽち(痩せて背が高い人)

用例    あいちゃへろりんぼーちと頼り 

用例訳  あいつはやせっぽでちょっと頼りない ね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

べくにん

共通語  〔幼〕尼さん

用例    まー、可愛げなべくにんさんみたいなねー。

用例訳  まあ、可愛らしい尼さんみたいだねー。

採取者  金本[斐川]

(記録者:金沢)

 

へーえんばん

共通語  レコード盤

用例    わしやちゃ のーへーえんばんで浪花節聞きょった もんわの

用例訳  わたしたちは ねー。レコード盤で浪花節を聞いた ものだよ。

採取者  金沢[松江]/【へえんばん】KEN[八雲]

 

へーじ

共通語  日頃、平素

用例    へーじ、顔出ししちょーませんだけんね、ちといきにくて〜。

用例訳  平素、顔出ししていませんのでね、ちょっと行き難くて〜。

採取者  金沢[松江]

 

べーべんた

共通語  仔牛

用例    べーべんたが2頭。

用例訳  仔牛が2頭。

採取者  若槻[仁多]/【べーべんこ】KEN[八雲]

(記録者:石原)

 

べーせんきした

共通語  くず米、役に立たない人(米選機下)

用例    今年の米は、べーせんきしたなんぼ だー なて米だのー

用例訳  今年の米は、くず米がいくら も なくて、いい米だねー。

採取者  金本[東出雲]/【あおごめ】金本[東出雲]/【だんごもん】森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

ぺっちゃー〔2〕

共通語  ばったり

用例    きにょー、大橋のねき  とこで○○ちゃんにぺっちゃーあてね。あのさんも歳がよっちょっ

用例訳  昨日、大橋の側 の ところで○○ちゃんにばったり会ってね。あの人も歳が寄っていたよ。

採取者  金沢[松江]

 

へしね

共通語  魚の目

用例    大きなへしねが足に出来て、こすれて痛い。

用例訳  大きな魚の目が足に出来て、こすれて痛い。

採取者  石原[仁多]

 

へじっこ

共通語  肘

用例    へじっこついて飯くー  

用例訳  肘をついて飯を食べるじゃ ない よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

べろ

共通語  (魚の)煮こごり

用例    はぇ、べろができちょー でね。 えら  かね

用例訳  はい、にこごりができている よ。いら ない の。 

採取者  金沢[松江]/【ぺろぺろ】奥野[平田]

 

へ(ー)かべ

共通語  土壁

用例    へかべめげ ちょー がの

用例訳  土壁が壊れて いる よ。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

べく

共通語  女の子

用例    こなべくらちおべらかい ちゃ 

用例訳  あの女の子達を驚かして や ろうよ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

べったな

共通語  めったな

用例    べったなこといいもん   

用例訳  めったなことを言うもの じゃ ない よ。

参考    「しゃごん鬼」という遊びもありました/今岡[加茂]

採取者  遠藤[大東]・今岡[加茂]

 

へがむ

共通語  (形が)いびつになる、歪む

用例    まん丸かかかともた へがんだいななった。

用例訳  まん丸を書こうかと思った のに、歪んだような丸になった。

採取者  遠藤[大東]/【へしがむ】遠藤[大東]・KEN[八雲]

 

へす

共通語  減らす

用例    こら(飯が)あんまおえわ。 ちとへしごしない

用例訳  これは(ご飯が)あんまり多いわ。もう 少し減らしてください。

採取者  金沢[松江]

 

へばる

共通語  力む

用例    へばっえない上げ  わの

用例訳  力んで担ぎあげる にだ よ。

採取者  児玉[横田]

 

へんげる

共通語  様子が変わる

用例    どうも、へんげた だじ。この選挙は終わってみにゃわからん 

用例訳  どうも、様子が変わったふう だよ。この選挙は終わってみないと分からない よ。

採取者  児玉[横田]

 

へーおい

共通語  塀

用例    あしこー、えらい ぎばんで白壁のへーおいにしちゃっのー

用例訳  あそこには、ずいぶん張り切って白壁の塀にされたねえ。

採取者  児玉[横田]

 

へこたる

共通語  疲れてうずくまる、しゃがむ

用例    やっぱ年だのー。今度ばかりはよーにへこたってしま やーな 

用例訳  やっぱり年だねえ。今度ばかりは本当に疲れてうずくまる ようだ よ。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る