【あ】No1     表紙ページへ戻る

 

あいまち

共通語   怪我

用例     石だんだんでまくれてあいまちした

用例訳   石段で転んで怪我した

採取者   奥野[平田]

 

あかくら

共通語   夕暮れ時

用例    あかくらにおじゃましてすんません

用例訳   夕暮れ時におじゃましてすみません

解説    あかくら(明暗)で、明るいが暗くなりかけたころ

採取者  奥野[平田]

 

あばかん

共通語   かなわない、処理に困る

用例    あ酒を飲むとあくだれてあばかん

用例訳   酒を飲むと暴れてかなわない

採取者  奥野[平田]/【あばきがつかん】牧野辰雄[平田]

 

あやくたがね

共通語   筋道が通っていない、乱雑、無茶苦茶

用例    おまえの話はあやくたがね

用例訳   あなたの話は筋道が通っていない

解説    あやがね(文がね)で、文が無しの「無し」が否定の「ね」に置換されている。

採取者  奥野[平田]/【あやがね】奥野[平田]/【あやくちゃがね】奥野[平田]/【とやがない】たけだ[木次]/【あやがない】・【あやなし】牧野辰雄[平田]/【とやなし】遠藤[大東]/【とやくちゃもない】森山[湖陵]

 

あくだれる

共通語   暴れる

用例    牛があくだれて困った

用例訳   牛が暴れて困った

類似語   あくだれもん

解説    あくたれる(悪たれる)で、「た」が「だ」に変化したもの。

採取者  奥野[平田]

 

あじる〔1〕】

共通語   困る

用例    忙してあじった

用例訳   忙しくて困った

採取者  奥野[平田]

 

あば

共通語   泡

用例    口からあばふいた

用例訳   口から泡を吹いた

解説    あわ(泡)で、「わ」が「ば」に変化したもの。

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/あばば奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

あった

共通語   嫌がらせ、憎まれごと、仕返し

用例    こぎゃんあったしたらばちがあたー

用例訳   このような嫌がらせをしたらばちがあたる

採取者  周藤[出雲]/【あた】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

あばかす

共通語   騙す

用例    おちおばやんあばかいちゃった

用例訳   家内を騙してやった

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

あーせん

共通語   有りません

用例    ことばっかあーせん

用例訳   良いことばかりはありません

採取者  周藤[出雲]/【あーません】奥野[平田]/【あーへん】KEN[八雲]/【あらせん】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

あご

共通語   〔魚〕飛び魚

用例    あごの さしみは まい けん のー

用例訳   飛び魚の 刺身は 美味しいから なー

採取者  奥野[平田]

 

あんまし

共通語   あんまり

用例     あんまし行きたあーません

用例訳   あんまり行きたく有りません

採取者  周藤[出雲]/【あんま】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

あさま

共通語  朝

用例    あさまの おちに 洗濯をしちょく

用例訳  朝の うちに 洗濯をしておく

採取者  奥野[平田]

 

あめ

共通語  塩気が足りない

用例    このみそ汁はあめ

用例訳  このみそ汁は塩気が足りないな

採取者  奥野[平田]/【あまい】遠藤[大東]

 

あくだれもん

共通語  暴れ者

用例    おちの次男はあくだれもんてにゃわん

用例訳  うちの次男は暴れ者で手に負えない

採取者  奥野[平田]

 

あじーこじーする

共通語  困っていろいろしてみる

用例    道がわからんあじーこじーした

用例訳  道が判らなくて困っていろいろしてみた

採取者  奥野[平田]

 

あばば

共通語  沢山の泡

用例    石鹸で体をあらーあばばできー

用例訳  石鹸で体を洗うと沢山の泡ができる

採取者  奥野[平田]

 

あー

共通語  あれ

用例    あー えーが 

用例訳  あれに 入れるが 良い

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

あぎゃん

共通語  あんな

用例    あぎゃんこと して  だらか

用例訳  あんなこと して 良いのだろうか

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

あげな

共通語  あのような

用例    あげなこと さえんでも   から 

用例訳  あのようなこと されなくても 良いのに

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

あげん

共通語  あのように

用例    あげん えそでも 

用例訳  あのように 急がなくても 良い

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

あら〔1〕

共通語  あれは

用例    あら なんかい

用例訳  あれは 何でしょうか

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]/【あ】金沢[松江]

 

あら〔2〕

共通語  有れば

用例    銭さえ あら どげなと なー

用例訳  銭さえ 有れば どうにでもなる

採取者  奥野[平田]

 

あすこ

共通語  あそこ

用例    あすこの 松は 見事な

用例訳  あそこの 松は 見事な

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

あのまい

共通語  あの方

用例    あのまいは 学校の先生だげな

用例訳  あの方は 学校の先生だそうだ

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

あのし

共通語  あのし

用例    あのしは 同級生だ

用例訳  あの人は 同級生だ

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]/【あのさん】いけもと[松江]/【あーさん】金沢[松江]

 

あいちゃ

共通語  あいつは

用例    あいちゃ だらだねか

用例訳  あいつは 馬鹿だないだろうか

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

あたい

共通語  私(女言葉)

用例    あたいの 着物

用例訳  私の 着物

解説    代名詞   

採取者  奥野[平田]/【あだん】奥野[平田]

 

あち

共通語  熱い

用例    あち て えけん

用例訳  熱く て いけない

採取者  奥野[平田]

 

あーがと

共通語  ありがとう

用例    あーがと ございした

用例訳  ありがとうございました

採取者  奥野[平田]

 

あざわかーがさん

共通語  意味がよく解らない

用例    よいたんぼの話で あざわかーがさん

用例訳  酔っぱらいの話で 意味がよく解らない

採取者  奥野[平田]

 

あげ

共通語  そう

用例    あげ だらか

用例訳  そう だろうか

採取者  奥野[平田]

 

あとごろ

共通語  先日

用例    あとごろちょうだいもんしまして だんだん

用例訳  先日は 頂戴物を しまして ありがとう。

採取者  奥野[平田]/【あとかた】金沢[松江]/【あとじゅー】児玉[横田]

 

あかんべ

共通語  逆さまに捲れる

用例    目があかんべちょー

用例訳  目が逆さまに捲れている

採取者  奥野[平田]

 

あんばい

共通語  具合

用例    えーあんばい行って来てごしなはい

用例訳  良い具合に行って来て下さい

採取者  奥野[平田]/【あんべ】牧野辰雄[平田]

 

あぶね

共通語  危ない

用例    道路飛び出すとあぶね

用例訳  道路に急に飛び出すと危ないぞ

採取者  奥野[平田]

 

あごど

共通語  あれ程

用例    あごど どならいても しゃねが らん

用例訳  あれ程に 叱られても 性根が 入らない

採取者  奥野[平田]

 

あじきない

共通語  情けない

用例    あじきないこと ちょんぼし銭がたらん

用例訳  情けないことに 少しお金が足らない

採取者  奥野[平田]

 

あんじらし

共通語  心配

用例    孫が修学旅行出たども、あんじらしえけん

用例訳  孫が修学旅行に出たけれども、心配でいけない

採取者  奥野[平田]

 

あっちゃこっちゃ

共通語  あっちや こっちや

用例    あっちゃこっちゃで火の手があがー

用例訳  あっちや こっちやで火の手が上がる

採取者  奥野[平田]

 

あんばいこんばいがわり

共通語  都合が悪い

用例    今度の日曜はあんばいこんばいがわり

用例訳  今度の日曜は都合が悪い

採取者  奥野[平田]

 

あてっぽ

共通語  当て推量

用例    あてっぽでも テストがまいこと出来た

用例訳  当て推量でも テストが旨く出来た

解説    ごんべの鳥取弁辞書では「あてっぽ」 

採取者  奥野[平田]/【あてっぽさい】KEN[八雲]

 

あただね 

共通語  急に

用例    あただね雨がふーだいた

用例訳  急に雨が降りだした

採取者  奥野[平田]/【あただくただね】奥野[平田]

 

あまる 

共通語  (雷が)落ちる

用例    電柱雷があまった

用例訳  電柱に雷が落ちた

採取者  奥野[平田]

 

あんぱく 

共通語  (腹をさするぐらい)満腹

用例    ごっつおを えっぱい くって あんぱくしちょー

用例訳  ご馳走を たくさん 食べて (腹をさするぐらい)満腹している

採取者  奥野[平田]/【あんぷく】牧野辰雄[平田]

 

あしのうらをかいさめねしてせわやく 

共通語  忙しく働く(かいさめせわやく

用例    年末は足の裏をかいさめねしてせわやかえけん

用例訳  年末は忙しく働かなくてはならない

採取者  奥野[平田]

 

あいへんどうつ 

共通語  話の調子を合わせる

用例    まいしこあいへんどうつ

用例訳  巧い具合に話の調子を合わせる

採取者  奥野[平田]

 

あまんぼし 

共通語  干し柿

用例    このあまんぼしまい のー

用例訳  この干し柿は美味しい ねー

採取者  奥野[平田]/【つるんぼし】奥野[出雲]

 

あまくたらし 

共通語  甘みが強い

用例    このチョコレートはあまくたらしのー

用例訳  このチョコレートは甘みが強いねー

採取者  奥野[平田]/【あまったらしい】・【あまっとろしい】・【あまたりー】牧野辰雄[平田]

 

あーしょあーめ 

共通語  掛け値なし

用例    こらあーしょあーめだけんまけられん

用例訳  これは掛け値なしだから値引き出来ない

採取者  奥野[平田]

 

 

表紙ページへ戻る