【し】 No1   表紙ページへ戻る

 

しぇたもん(せたもん)

共通語   とんでもない人(こと)

用例     あいちゃ たいげ しぇーたもん

用例訳   あいつは 大抵 とんでもない人だ

類似語   しぇたもん同士=とんでもない人同士

採取者  奥野[平田]

 

じげ

共通語   地区

用例    じげの寄り合い

用例訳   地区の寄り合い

採取者  奥野[平田]

 

しゃねこぼね

共通語   性格

用例    あいちゃしゃねこぼねが悪い

用例訳   あいつは性格が悪い

採取者  奥野[平田]/【 しょ〔1〕】奥野[平田]

 

しなりぐなり

共通語   のらりくらり

用例    あいちゃ しなりぐなりで つまらん

用例訳   あいつは のらりくらりで つまらない

採取者  奥野[平田]

 

じゃじゃくた

共通語   でたらめ、滅茶苦茶

用例    じゃじゃくた 言うもんがおる

用例訳   滅茶苦茶 言う人が居る

類似語   じゃじゃ=間違い

        じゃじゃもじゃ=大間違い

採取者  奥野[平田]/【 じゃじゃくちゃ】奥野[平田]/【じゃじゃまち】阿国[斐川]/【じゃじゃくそ】やまが[八雲]/【じゃじゃまく】松井[大社]・つど[大社]

 

じじらね

共通語   絶え間なく

用例    じじらね喋る

用例訳   絶え間なく喋る

採取者  奥野[平田]/【ずずらに】森田[仁多郡]

(記録者:奥野)

 

しわぐ

共通語   叩く

用例    ばーくたしわぐ

用例訳   棒切れで叩く

採取者  奥野[平田]

 

じがない

共通語   馬鹿げた、つまらない

用例    じがないことを すーだない

用例訳   馬鹿げたことを してはいけない

採取者  奥野[平田]

 

しいたん

共通語   果物の芯

用例    梨のしいたんは くぁえん

用例訳   梨の芯は 食べられない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

じねん

共通語   自然

用例    じねん なおーわね

用例訳   自然に治るよ

類似語  「じねんじねん」と重ねて使う場合がある。

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

しゃね

共通語   性根

用例    しゃねはー やね きーせて がっしゃい

用例訳   性根が入るように 灸をすえて ください

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

しょんべ

共通語   小便

用例    電信柱に向かってしょんべした

用例訳   電信柱に向かって小便した

類似語   しょんべし=小便所

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

しょんべする

共通語   取り消す、取りこぼす

用例    せっかく買ったどもしょんべさせごしなはい

用例訳   せっかく買ったけれども取り消させてください

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

しゃん

共通語   そんな

用例    しゃんこと 知らん

用例訳   そんなこと 知らない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

しゃくらんやな

共通語   目の前が真っ暗になるような

用例    癌だかと思ってしゃくらんやなった

用例訳   癌だ無いかと思って目の前が真っ暗になるようだった

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

しびない

共通語  痺(しび)れ

用例    しびないがきて立てんだった

用例訳  痺れが来て立てなかった

類似語  「しびーない」と言うこともある。/【しびないがきれる】KEN[八雲]

採取者  周藤[出雲]/【しびーなえ】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

しちょる

共通語  している

用例    掃除しちょーもん だけん

用例訳  掃除しているものだから

同意語  【しとる〔3〕】

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

しいらける

共通語  乾涸らびる

用例    大根漬けがしいらけちょー

用例訳  大根漬けが乾涸らびている

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

【じぎ】

共通語  遠慮(辞儀)

用例    そげんじぎさえんでも がね

用例訳  そんなに 遠慮しなくても いいよ

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

しとな

共通語  地味な

用例    このきもんの柄は ちとしとな だらか

用例訳  この着物の柄は 少し地味なこと無いだろうか

採取者  周藤[出雲]/周藤[斐川]

(記録者:奥野)

 

〜し〔1〕】

共通語  〜人

用例    えろんげなからメールをまー

用例訳  色々な人からメールを貰う

採取者  奥野[平田]

 

しょじな

共通語  品々な

用例    しょじなもん送ってまー

用例訳  品々な物を送って貰う

採取者  奥野[平田]

 

しんけ

共通語  〔卑〕精神障害者

用例    あんま えそがして しんけ なー やな

用例訳  あんまり 忙しくて 精神障害者に 成るような

採取者  奥野[平田]

 

じーわ

共通語  つまみ食い

用例    じーわ ばっか しちょって 晩飯がくえん

用例訳  つまみ食い ばかり していて 夕食が食えない

採取者  奥野[平田]

 

しょんべし

共通語  小便所

用例    しょんべしはどこ かい のー

用例訳  小便所はどこにある のか ねー

採取者  奥野[平田]

 

しみる

共通語  凍結する

用例    今朝は 道路が しみちょった

用例訳  今朝は 道路が 凍結していた

採取者  菅田[??]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

じょーずつかう

共通語  お世辞を言う

用例    そげん じょーずつかわえんでも ねからね

用例訳  そんなに お世辞を言われなくても いいですのに

採取者  奥野[平田]

 

しゃちほこばる

共通語  片意地を張る

用例    そげんしゃちほこばらんこ おらおらと話すだが

用例訳  そんなに片意地を張らずに おだやかに話をしなさい

採取者  奥野[平田]/【しゃちこばる】やまが[八雲]

 

しゃんしゃん〔1〕】

共通語  しっかり

用例    しゃんしゃん さな えけん

用例訳  しっかり しなければ いけない

採取者  奥野[平田]

 

しばり

共通語  木のささくれ

用例    しばりが たたー

用例訳  木のささくれが 刺さる

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]

 

〜しな

共通語  〜と直ぐ、途中

用例    朝、起きしなせんちへ行く

用例訳  朝、起きて直ぐに便所へ行く

採取者  奥野[平田]

 

〜しこ

共通語  具合

用例    そらわりしこでしたね

用例訳  それは、悪い具合でしたね

解説    〜しこ(ー)だ】と共に、語源は「趣向」かも?/森田[仁多郡] 

採取者  奥野[平田]【しこー】森田[仁多郡]

 

〜し〔2〕

共通語  〜の途中

用例    もどー寄ってごせ

用例訳  戻る途中で寄って下さい

採取者  奥野[平田]

 

しちめんだな

共通語  面倒な

用例    しちめんだなこた おかかまかせが

用例訳  面倒なことは 家内まかせが良い

同意語  しちめんだくらし

採取者  奥野[平田]

 

しちかち

共通語  手間取る

用例    しちかちちょーと遅刻すー

用例訳  手間取っていると遅刻するぞ

採取者  奥野[平田]/【しっちかっち】児玉[横田]/【しっちりかっちり】児玉[横田]

 

しぎ

共通語  頼母子講

用例    しぎの宿の番だ

用例訳  頼母子講の宿の番だ

採取者  奥野[平田]

 

じぇんじぇんまる(ぜんぜんまる)】

共通語  多重丸

用例    作文でじぇんじぇんまるまっ

用例訳  作文で多重丸を貰った

採取者  奥野[平田]

 

〜しゃい

共通語  〜してください

用例    ねまらっしゃい

用例訳  座ってください

採取者  奥野[平田]

 

じぇね(ぜね)】

共通語  銭

用例    じぇねごせ

用例訳  銭くれ

採取者  奥野[平田]/【ぜんぜ】〔幼〕松尾[湖陵]

 

しねこばーじ

共通語  ひざこぞう

用例    しねこばーじかかえー

用例訳  膝小僧を抱える

解説    ごんべの鳥取弁辞書「すねこぼうず」
             分布図あり》

採取者  奥野[平田]/しねこ(すねこ)Tel−P[出雲]/【ひざんばーじ】奥野[平田]/【ふざばんば】金本[斐川]/【しねこざら】奥野[平田]/【しねこばち】金沢[松江]・清水Y[平田]

 

しそご

共通語  末子

用例    あすこすそごやんちゃえけん

用例訳  あそこの末子は我が儘でいけない

採取者  奥野[平田]/【しーぼご】金本[東出雲]

 

表紙ページへ戻る