【かー1】     表紙ページへ戻る

 

がじ

共通語   〔卑〕聴覚障害者

用例     つごうのわり 話 なーと がじ なー

用例訳   都合の悪い話になると聴覚障害者になる

類似語  みみがじ=聴覚障害者、鼻がじ=鼻が利かない

採取者  奥野[平田]/【がじっぽ】奥野[平田]

 

かいしき

共通語   全くダメ

用例    おちの婿は、酒はかいしき

用例訳   うちの婿は、酒は全くダメだ

採取者  奥野[平田]

 

かがち

共通語   すり鉢

用例    かがちを持ってきてごせ

用例訳   すり鉢を持ってきてくれ

採取者  奥野[平田]

 

かいさめ

共通語   裏返し

用例    サンマタをかいさめに履いちょー がな

用例訳   サルマタ(パンツ)を裏返しに履いているよ

採取者  周藤[出雲]/【かいさま】岡田徳治[安来]/【うらがえさみ】児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

がっしゃい

共通語   ください

用例    「がっしゃいちー言葉よま、「ごしなはい」をよー つかー

用例訳   「がっしゃい」と言う言葉より、「ごしなはい」をよく使う

採取者  周藤[出雲]/【ごしなはい】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

かたちら

共通語   片方

用例    草履がかたちらななった

用例訳   草履が片方無くなった

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

かわーばんこ

共通語   交代ごうたい

用例    かわーばんこ子守する

用例訳   交代ごうたいに子守する

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

かやかす

共通語   浸す

用例    手ぬぐいを水かやかす

用例訳   手ぬぐいを水に浸す

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

かばち

共通語   口答え、話達者

用例    まいことかばちたれー だけん、みんなだまくらかさいた

用例訳   旨く口答えするものだから、みんな騙された

採取者  奥野[平田]

 

かけやこ

共通語   かけっこ

用例    かけやこで一番なった

用例訳   かけっこで一番になった

解説    〜やこ

採取者  奥野[平田]

 

がいな

共通語   〔1〕おおきな、凄い〔2〕手荒な

用例    〔1〕がいな石だ

用例    〔2〕こどん相手がいなことすなよ/KEN[八雲]

用例訳   〔1〕大きな石だ

用例訳   〔2〕子ども相手に手荒なことをするなよ

採取者  奥野[平田]

 

共通語   これは

用例(1)    かれ

用例訳(1)   此は、塩辛いね

用例(2)    、かか(情報提供者 徳丸)

用例訳(2)   此は、蚊か

採取者  奥野[平田]/徳丸[??]

 

からふる

共通語  からからに乾く

用例    のどが からふっちょー

用例訳  喉が からからに乾いている

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

かんらん

共通語  〔植〕キャベツ

用例    かんらん、刻んでごせ

用例訳  キャベツ、刻んでくれ

採取者  奥野[平田]

 

かざに

共通語  そんなに

用例    かざに匂わん

用例訳  そんなに臭わない

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

からかみ

共通語  襖

用例    からかみが 破れた

用例訳  襖が 破れた

採取者  奥野[平田]

 

からっぺ

共通語  空

用例    一升瓶がからっぺなった

用例訳  一升瓶が空になった

採取者  奥野[平田]

 

からつ

共通語  陶磁器

用例    からつの茶碗を買った

用例訳  陶磁器の茶碗を買った

採取者  奥野[平田]/【からつもん】KEN[八雲]

 

かんなー

共通語  雷

用例    かんなーさんが 鳴った

用例訳  雷さんが 鳴った

採取者  奥野[平田]

 

がかき

共通語  画家

用例    ふらた  がかきさんが おらいげな

用例訳  平田に 画家が 居られたそうだ

採取者  奥野[平田]

 

かーら

共通語  瓦

用例    台風でかーらが飛んだ

用例訳  台風で瓦が飛んだ

採取者  奥野[平田]

 

かて

共通語  硬い

用例    かて餅だ

用例訳  硬い餅だね

採取者  奥野[平田]

 

がんじょする

共通語  一生懸命頑張る

用例    そげん がんじょすーと くたびれーぞ

用例訳  そんなに 一生懸命頑張ると くたびれるぞ

採取者  奥野[平田]

 

かい

共通語  痒い

用例    かいて えけん

用例訳  痒くて いけない

採取者  奥野[平田]

 

かまう〔1〕

共通語  さわる,操作する

用例    コンピューターをかまー

用例訳  コンピューターを操作する

採取者  奥野[平田]

 

かまう〔2〕

共通語  からかう

用例    親をかまー

用例訳  親をからかうでない

採取者  奥野[平田]

 

かべる

共通語  被る

用例    帽子をかべー

用例訳  帽子を被る

採取者  奥野[平田]

 

かっくりした

共通語  直角に曲がった

用例    かっくりした

用例訳  直角に曲がった道

採取者  奥野[平田]

 

かたはら

共通語  片隅

用例    部屋のかたはらへおいちょく

用例訳  部屋の片隅に置いておく

採取者  奥野[平田]

 

がっしょがけ

共通語  一生懸命

用例    がっしょがけせわやく

用例訳  一生懸命仕事する

採取者  奥野[平田]/【がっしょ】大谷[平田]

 

かえやこ

共通語  交換。取り替えっこ

用例    帳面をかえやこすー

用例訳  帳面(ノート)を取り替えっこする

解説    ごんべの鳥取弁辞書「かえこと」

採取者  奥野[平田]

 

がめる

共通語  非常に疲れる

用例    昨日は忙してがめた

用例訳  昨日は忙しくて非常に疲れる

解説    ごんべの鳥取弁辞書「がめる」

採取者  奥野[平田]

 

かずむ

共通語  嗅ぐ

用例    花の匂いをかずんみー

用例訳  花の匂いを嗅いでみる

採取者  奥野[平田]

 

かえくらかすkaeku.gif (6030 バイト)

共通語  ひっくり返す

用例    鍋をかえくらかい

用例訳  鍋をひっくり返した

類似語  かえくる=ひっくり返る

採取者  奥野[平田]

 

かんべん

共通語  節約

用例    かんべんして銭貯めた

用例訳  節約してお金を貯めた

採取者  奥野[平田]

 

からんま

共通語  たづくり

用例    からんまを肴酒を飲む

用例訳  たづくりを肴に酒を飲む

採取者  奥野[平田]/【しぼし】金本[東出雲]

 

かんじょがわり

共通語  不経済

用例    電気ストーブはかんじょがわりえけん

用例訳  電気ストーブは不経済でいけない

採取者  奥野[平田]

 

かぐる

共通語  引っ掻く

用例    猫かぐらいた

用例訳  猫に引っ掻かれた

採取者  奥野[平田]

 

かたいけ

共通語  二次的な血のつながりのない親戚

用例    本家の嫁さんの里はかたいけ なー

用例訳  本家の嫁さんの里は二次的な親戚に なる

採取者  奥野[平田]

 

かしらご

共通語  一番上の子

用例    かしらごの おびなおし

用例訳  一番上の子の 紐落とし

採取者  奥野[平田]

 

かけさん

共通語  掛け軸

用例    おびなおしかけさん

用例訳  紐落としの掛け軸

採取者  奥野[平田]

 

かかーびくしぇ

共通語  布や紙が燃える臭い

用例    かかーびくしぇせわねかい

用例訳  布や紙が燃える臭いがするけど大丈夫かいね

採取者  奥野[平田]/【しもーくせ(しぼーくしぇ)】金本[東出雲]

 

かしぇまいらしぇ

共通語  貸せたまま返ってこない

用例    かしぇまいらしぇばっか だどもせわねかい

用例訳  貸せたまま返ってこないことばかり だけれども、大丈夫かいね

採取者  奥野[平田]

 

かんめぎ

共通語  (割り木の)薪

用例    かんめぎこしらえごせ

用例訳  (割り木の)薪を作って下さい

解説    2尺4寸に切った割木/金本[東出雲]

類似語  さでぎ

採取者  勝部[出雲]

(記録者:奥野)

 

かつれる

共通語  (食べ物が無くて)がつがつする

用例    じぇねがなて かつれーやな 

用例訳  お金が無くて がつがつするようだ よ

採取者  奥野[平田]

 

かこいもん

共通語  妾

用例    あのしかこいもんげな

用例訳  あの人は妾だそうだ

採取者  奥野[平田]

 

かわ

共通語  年上の奥さん

用例    あのしかわげな

用例訳  あの人は年上の奥さんだそうだ

採取者  奥野[平田]

 

かなもしめ

共通語  仮縁組みの娘

用例    あのしかなもしめげな

用例訳  あの人は仮縁組みの娘だそうだ

類似語  かなおや=仮縁組みの親

採取者  奥野[平田]

 

表紙ページへ戻る