【や】No1     表紙ページへ戻る

 

やご

共通語   ぐずり泣き

用例     やごこく

用例訳   ぐずり泣きをする

類似語   ねやご=寝ながらのぐずり泣き

採取者  奥野[平田]

 

やくてもね

共通語   無益な、無駄な

用例    やくてもねことばっか言っちょー

用例訳   いらぬ世話ごとばかり言っている

採取者  奥野[平田]

 

やえ

共通語   やわらかい

用例    つきたての餅はやえ

用例訳   つきたての餅はやわらかい

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【やおい】小林[松江]

(記録者:奥野)

 

やまんげら

共通語   山の麓

用例    おらやまんげらの生まれだ

用例訳   私は山の麓の生まれだ

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

〜やな

共通語   〜ような

用例    今日はのくて おだーやな日だった

用例訳   今日は暑くて茹だるような日だった

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

やらし

共通語   いやらしい

用例    あのしは、目つきがやらし

用例訳   あの人は、目つきがいやらしい

採取者  奥野[平田]

 

やれはいに

共通語  早急には

用例    しびないがきて やれはいに 歩けんだった

用例訳  痺れがきて 早急には 歩けなかった

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

共通語  嫌

用例    だも好きのおち

用例訳  嫌だ嫌だも好きのうち

採取者  奥野[平田]

 

やんちゃご

共通語  我がままな子

用例    おちの子は やんちゃごで えけん 

用例訳  うちの子は 我がままな子で いけない

採取者  奥野[平田]

 

〜やで

共通語   〜ようで

用例    えたしなー やで えけん

用例訳   病気になる ようで いけない

採取者  奥野[平田]

 

【〜やち

共通語   〜奴、〜達、〜等

用例    おらやちの仲間

用例訳   私たちの仲間

採取者  奥野[平田]/【〜らち】山根[松江]

 

〜やね

共通語   〜ように

用例    てご すーやね 言ってごせ

用例訳   手伝いを するように 言ってください

採取者  奥野[平田]/【〜やん】森田[仁多郡]/【〜やーに】ぽっぽ[仁多]

 

やんべね

共通語  やけに

用例    やんべね もて のー

用例訳  やけに 重たい なー

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

やれん】  

共通語  かなわない

用例    えたて やれん

用例訳  痛くて かなわない

採取者  奥野[平田]

 

やめくも】  

共通語  闇雲

用例    やめくも ばーくたしわぐ

用例訳  闇雲に 棒きれでたたく

採取者  奥野[平田]/【やめくた】岡田よ[斐川]

 

やんまがね】  

共通語  止み間がない

用例    雨のやんまがね

用例訳  雨の止み間がない

採取者  奥野[平田]

 

やきもちご】  

共通語  養子を貰った後出来た実子

用例    あのしやきもちごげな

用例訳  あの人は養子を貰った後出来た実子だそうだ

採取者  奥野[平田]

 

やいな】  

共通語  しまった

用例    やいなわっせもんしたわ

用例訳  しまった、忘れ物をしたわ

採取者  奥野[平田]

 

やまが】  

共通語  山間部

用例    やまがの生まれ

用例訳  山間部の生まれ

採取者  奥野[平田]

 

やらやっと】  

共通語  どうにかこうにか

用例    おかげさんでやらやっと1,000語のしぇました

用例訳  おかげさまでどうにかこうにか1,000語載せました

採取者  奥野[平田]

 

やいと】  

共通語  灸

用例    えけずご やいとすえー

用例訳  いたずらっ子に灸をすえる。

採取者  奥野[平田]

 

やすんび

共通語  休日

用例    「7月20日は海の日(おみのふ)で旗日だわや。おまえ、知らだってや?」
       「おー、そげ いわそげな旗日ができたのー。ま、やすんび増えーぶん
       にはええことだわ。」

用例訳  「7月20日は海の日で旗日だよ。おまえ、知らなかったのか?」 
       「おー、そう言えば、そのような旗日ができたね。まぁ、休日が増えることは
       良いことだ。」 

採取者  Masaru[平田]

(記録者:奥野)

 

〜やこ

共通語  〜しあいこ

用例    「通信簿見せやこさこい」

用例訳  「通信簿を見せあいこしましょう」 

採取者  奥野[平田]

 

やりもり

共通語  無理やり

用例    やりもり飲まされた。

用例訳  無理やり飲まされた。

採取者  はやし[鹿島]/【やりんもり】金本[東出雲]

 

やーからそめちゃ

共通語  やるからには

用例    やーからそめちゃ、がんばらないけん。

用例訳  やるからには、がんばらなければならない。

採取者  はやし[鹿島]

 

やみょこい

共通語   止めましょう

用例    ふ(日)が暮れたけん たんなか仕事をやみょこい

用例訳   日が暮れたから 田仕事を止めましょう

採取者   奥野 [平田]

 

やなぎかけ

共通語  さしみのお茶付け

用例    あじのやなぎかけまかったわ。

用例訳  あじのお茶漬けが美味しかった。

解説    刺身を熱いご飯の中に入れて、熱い白湯または番茶を注ぎ、刺身を霜降りの状態にして、醤油をかけたもの」
       「柳かけ」の語源(出雲弁雑学村)

採取者  はやし[鹿島]

 

やみくちゃ

共通語   むやみやたら

用例     今年はやみくちゃ のくかった

用例訳   今年はむやみやたらと 暑かった

採取者   よしたけ[佐田]【やめくちゃ】f-k[加茂]

(記録者:奥野)

 

やっきっき

共通語  じゃんけん、じゃんけんぽん(じゃんけんのかけ声)

用例    「やっきっきで決めらや。」
       「そげ すーか。」
       「やっきっき!」
       「あーらった!」

用例訳  「じゃんけんで決めようよ。」
       「そう しようか。」
       「じゃんけんぽん!」
       「あいこでしょ!」

解説1   各種の言い方がある。
        1.じゃんけん≪分布図有り≫
      2.じゃんけんぽん!≪分布図有り≫
      3.あいこでしょ!≪分布図有り≫

解説2   【じっけった】は、私が小学校(荒木小学校)の途中ごろはやって、中学(大社中)までつかってましたが、高校(大社高校)になると、他から来た人たちには通じなかったような記憶があります。/中山[大社]

採取者  はやし[鹿島]・はやし[松江]/【じっけった】中山[大社]

 

〜や(ー)〔2〕

共通語  《助動》〜う(勧誘を表す)

用例    天気だけん ごず釣り行か

用例訳  良い天気だから ハゼ釣りに行こう。

解説    動詞の未然形に付き「聞か、見ら、帰ら」となる

採取者  大谷[松江]

(記録者:奥野)

 

やんべ

共通語  いいかげん、そこそこ、適当

用例    こぎゃん難儀なかっこしちょーとこ、ちょーどやんべもんがあってかったのー

用例訳  こんな難儀な格好してるところに、ちょうど適当なものが有って良かったねー。

採取者  金本[東出雲]/【やんばい】KEN[八雲]

(記録者:奥野。)

 

やえこえ

共通語  重ね重ね

用例    今日の夕食は、すき焼き、煮魚、天ぷらとやえこえたべーだかね

用例訳  今日の夕食は、すき焼き、煮魚、てんぷらと重ね重ねに食べるのですか

採取者  たけだ[木次]

 

やきちゃ(ー)

共通語  やだー(女性用語の感嘆詞)

用例    やきちゃー。うちこげな頭の禿げたそんぞがつく やなわ。

用例訳  やだー。私こんな頭の禿げた人は鳥肌がたつようなわ。

採取者  金沢[松江]

や(っ)としら

共通語  度々

用例    あのは、やとしらちょってだねー。

用例訳  あの人は、度々来ておられますね。

採取者  金本[東出雲]/【やっとしら】KEN[八雲]/【やっとしゃ〔1〕】石田[木次]/【やっとすりゃ】KEN[八雲]

(記録者:奥野。)

 

やれな(ー)】

共通語  《感》 やれやれ

用例    やれなー、あのこらちえのーばくらとすー やなわ。

用例訳  やれやれ、あの子たちが帰るとほっとする ようだわ。

採取者  金沢[松江]

 

 

表紙ページへ戻る