【も−1】     表紙ページへ戻る

 

もそぶ

共通語   運ぶ

用例     米をもそぶ

用例訳   米を運ぶ

採取者  奥野[平田]

 

もっせる

共通語  千切れる

用例    手が もっせーかと もた

用例訳  手が 千切れるかと 思ったよ

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

もて

共通語   重い

用例    もて箱だ

用例訳   重い箱だ

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

もとらん

共通語   上手にできない

用例    口がもとらん

用例訳   上手に喋れない

採取者  奥野[平田]/【もとらず】児玉[横田]

 

もしる

共通語  もぐ

用例    なんばぎんもしる

用例訳  トウモロコシをもぐ

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

もぐーこん

共通語  潜り込む

用例    布団にもぐーこん

用例訳  布団に潜り込む

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

〜もん

共通語  〜もの、〜物、〜者

用例    えーもん頂戴しまして

用例訳  良い物頂戴しまして

 

もえっかい

共通語  もう一回

用例    もえっかい歌う

用例訳  もう一回歌う

採取者  奥野[平田]

 

もえっぺん

共通語  もう一辺

用例    もえっぺん歌う

用例訳  もう一辺歌う

採取者  奥野[平田]/【もっぺん】奥野[平田]

 

ものえわず

共通語  〔卑〕言語障害者

用例    卒中で もの言わず ならいた

用例訳  卒中で 言語障害者に なられた

採取者  奥野[平田]

 

ももたぶら

共通語  股の内側

用例    ももたぶらで挟む

用例訳  股の内側で 挟む 

採取者  奥野[平田]

 

もだれ

共通語  軒下

用例    もだれで雨宿り

用例訳  軒下で雨宿り

採取者  奥野[平田]

 

もく

共通語  そのままの濃度

用例    焼酎をもくで飲む

用例訳  焼酎をそのままの濃度で飲む

採取者  奥野[平田]/【しょうまつ】森山[湖陵]

 

もーはい

共通語  最早

用例    もーはい ばんげ  なってしまった

用例訳  最早 夕方 に なってしまった

採取者  奥野[平田]/【もーへー】f-k[加茂]

 

もし

共通語  虫

用例    もしが とんじょー

用例訳  虫が 飛んでいる

採取者  奥野[平田]

 

もすぶれる

共通語  (糸が)縺れる

用例    凧糸がもすぶれた 

用例訳  凧糸が縺れた

採取者  奥野[平田]/【もちぶれる】遠藤[大東]

 

ももする

共通語  揉みほぐす

用例    焼いた海苔をももしって かけー

用例訳  焼いた海苔を揉みほぐしてご飯にかける

採取者  奥野[平田]

 

もちる

共通語  巻く

用例    糸をもちー

用例訳  糸を巻く

採取者  奥野[平田]

 

もちき

共通語  おむつ

用例    おちんばーじは、まんだ もちきが とれん

用例訳  息子は、まだ おむつが とれない

採取者  奥野[平田]

 

もんじもんじ

共通語  もじもじ

用例    はやこと えなともて尻をもんじもんじさせちょー

用例訳  早く 帰ろうと思って尻をもじもじさせている

採取者  奥野[平田]

 

もぶれさばる

共通語   まつわりつく

用例    こののく 孫がもぶれざばってえけん

用例訳   こんなに暑いのに孫がまつわりついていけない

採取者  四方田[出雲]/奥野[平田]/まぶれつく奥野[平田]/【もぐれさばる】松尾[湖陵]

(記録者:奥野)

 

もちゃげる

共通語   持ち上げる

用例    椅子をもちゃげー

用例訳   椅子を持ち上げる

採取者  奥野[平田]

 

共通語   もう

用例    

用例訳   もう、良いですよ

採取者  奥野[平田]/【ま】奥野[平田]

 

もしれる

共通語   取れる、外れる、離れる

用例     シンビジュームの蕾(つぼみ)がもしれ

用例訳   シンビジュームの蕾(つぼみ)が取れた

採取者  奥野[平田]

 

もくろ

共通語  〔動〕モグラ

用例    畑をもくろめがわ(ー)さしていけん

用例訳  畑をモグラめが悪さして困るわ

採取者  狩野[出雲]

 

〜もな

共通語  〜もの(物、者)は

用例    そぎゃんこと聞いたもなおらん

用例訳  そんなこと聞いた者はいない

解説    形式名詞「もの」+助詞「は」のowが脱落

採取者  奥野[平田]

 

もだえる

共通語  《動》うろたえる

用例    そげんもだえてせわやかん でも明日がくー けん おちらと さ

用例訳  そんなに、うろたえて働かなく ても明日がくる から のんびり しましょうよ

採取者  たけだ[仁多]

 

もごー

共通語  たいそう

用例    あのさんもごー具合がわりげな 

用例訳  あの人はたいそう具合が悪いそうだ ね

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

ももくちゃ

共通語  揉みくちゃ

用例    だー(誰)かいの〜、大事な書類をももくちゃにしたもんは。

用例訳  誰かいね〜。大事な書類を揉みくちゃにした者は。

解説    【揉みくちゃ(もみくちゃ)】が訛ったもの

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

もだぁ

共通語   辺り(あたり)

用例     墓のもだぁに狸がおったけん えっと ぼいつけ ちゃった

用例訳   お墓の辺り(あたり)に狸がいたので おもいきり 追い掛け回して やった

採取者   奥田[広瀬]

(記録者:奥野)

 

もーこむ

共通語  潜り込む

用例    あげん炬燵にもーこむなや

用例訳  あんなに炬燵に潜り込むなよ

類似語  【もる〔1〕】=潜るKEN[八雲]

採取者  森田[仁多]

(記録者:奥野)

 

もや

共通語  《名》焚き付け用の極細の枯れ柴

用例    おばさんそのもやごしない 

用例訳  おばさん、その焚き付け用の極細の枯れ柴もください よ 。

解説    こでの中から極細の灌木の枝を厳選してより分けたものが【もや】。/金沢[松江]

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

もろもき

共通語  《植》ウラジロ(別称モロムキ)

用例    こらこら、もろもきゃ白いほが表だわの。

用例訳  こらこら、ウラジロは白い方が表だよ 。

解説    じんばなどと共に正月のお飾りに用いる。

採取者   金沢[松江]/【だば】森山[湖陵]

 

もやかす

共通語  《動》燃やす

用例    このゴミくずは風呂場でもやかいちょいごせ 

用例訳  このゴミくずは風呂場で燃やしておいてくれ よ。

採取者  金沢[松江]

 

もつーがき

共通語  《名》(字の)くずし書き〔行書体風〕

用例    はんそーもつーがきつもー かや

用例訳  ふん、それでくずし書きのつもり かい。

採取者  金沢[松江]

 

もーりん

共通語  融通の利かない

用例    あ、そげにもーりんなことしたてて、後で困らんならん じね

用例訳  あ、そんなに融通の利かないことをしても、後で困らねばならないことになる よ。

採取者  金本[東出雲]/【もんりん】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

(もくろが)もる〔2〕

共通語  《動》(もぐら が)土を盛り上げる

用例    もくろもーえけん けん、畦のーはしゃんとしちょけ よ

用例訳  モグラが土を盛り上げるといけない から、畦塗りはしゃんとしておけ よ。

解説    モグラが潜り込んで土が盛り上がるのを「モル」と言います。/「出雲方言とその周辺(広戸惇(著))」

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

 

表紙ページへ戻る