【た】No3     表紙ページへ戻る

たけ〔2〕】

共通語   2色の毛の猫の俗称

用例    おちんネコはたけわや

用例訳   我が家のネコは2色の毛だよ。

解説    二毛(ふたけ)ネコの「ふ」が脱落したものか?

採取者   今岡[加茂]

 

〜たてて

共通語  〜ても、〜ては

用例    聞いたてて、理解ができん

用例訳  聞いても、理解できない

採取者  奥野[平田]

 

たくれこむ

共通語   《動》なだれ込む

用例    けー寄りのたんびに家(うち)へたくれこんでからに、あばえたもんだねわね。

用例訳   もう、寄り合いの度に家(うち)へなだれ込んでからに、たまったものじゃないよね。

採取者   金沢[松江]

 

だんぎる

共通語  《動》(太い木などを)輪切りにする

用例    そっちの木をだんぎっちょけや。

用例訳  そっちの木を輪切りにしておけよ 。

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

〜だかいね

共通語  〜のですかね

用例    もう、晩飯を食うだかいね

用例訳  もう、晩飯を食うのですか 。

採取者  KEN[八雲]/【〜だかね】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

たもtamo.gif (4084 バイト)

共通語  たも網

用例    たもで魚を捕る

用例訳  たも網で魚を捕る

採取者  奥野[平田]

 

だれ(ん)も

共通語  みんな、全員

用例    だれ(ん)もして見舞いにえか 

用例訳  全員で見舞いに行こう よ。

採取者  小谷[美保関]

(記録者:奥野)

 

だしなげ

共通語  出しっぱなし

用例    だーかいな、きゃん とこにカバンだしなげにしちょー もんは。

用例訳  誰れかな、こんな ところにカバンを出しっぱなしにしている 者は。

採取者  金沢[松江]

 

〜だった

共通語  《助動》〜(し)なかった(否定)

用例    聞かだったことにしてごいた

用例訳  聞かなかったことにしてください。

採取者  今岡[加茂]

(記録者:奥野)

 

〜たいな

共通語  〜たような

用例    となーえんきょが来ちょったいなどもえんやか。

用例訳  隣のお爺さんが来ていたようなけれども、違うか。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

たながおちる

共通語  (西瓜等の)果肉が崩れる〔棚が落ちる〕

用例    きゃんたながおちちょー やなやつがまい わの

用例訳  こんな果肉が崩れている ようなやつが旨い よ。

採取者  金沢[松江]

 

だれぞ

共通語  《代》誰か

用例    だれぞ手のすいたもん おらん か 。 

用例訳  だれか手のすいた者は いない か ね。

参考    どこぞ】・【どげぞと同様、「ぞ」が副助詞的に使われている/奥野

採取者  金沢[松江]

 

〜だわ

共通語  〜なさい(用言の終止形+だわ

用例    なんとか、すーだわね。 

用例訳  なんとか、しなさいよ。

解説1   男性語の場合は【〜だわ】【〜だわ】、女性語の場合は【〜だわ】となる。

解説2   上記は「用言の終止形+だわ」の場合であって、「体言+だわ」の場合は「花だわ=花だよ」である/奥野       

採取者  金沢[松江]

 

〜だ〔3〕

共通語   〜では、〜じゃ

用例    明日は休み 

用例訳   明日は休みではない よ。

採取者   奥野[平田] 

 

〜だ〔4〕

共通語  《助動》〜のだ(簡易な命令、念押し)

用例    今日は学校へ行く

用例訳  今日は学校へ行くのだ。

採取者  奥野[平田]

 

たかあるき

共通語  犬猫や子供の遠出

用例    あの猫はどこの猫だいたかあるきちょー 

用例訳  あの猫はどこの猫なのか、遠出をしてきている ね。

採取者  金本[東出雲]/【たかあろき】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

たじねたんぞく

共通語  探し回ること

用例    わしも、よー物がみえん やんなって、たじねたんぞくしますがね

用例訳  私も、よく物がみえない ようになって、捜し回りをしますよ。

採取者  KEN[八雲]/【たじねたんそく】金沢[松江]/【たじねたんどく】岡田徳治[安来]

 

たてっちょる

共通語  《動》立っている

用例    こら、たてってちょすこに、ちたてご すー だが

用例訳  こら、たって見ていないで、少しは、手伝い しろ よ。

解説    「たてったまんま=立ったまま」、「たてって〜」などと連用形で用いるのが特徴。

採取者  金沢[松江]

 

だーだいさん

共通語  《名》だれかさん

用例    お前のかっこは、だーだいさんみたえ

用例訳  お前の恰好は、だれかさんみたいだね。

解説    「なにさん」と同じように名前が思い出せないときなどにも使うが、むしろ、誰かに比べて揶揄するときなどにも用いることが多い。

採取者  金沢[松江]

 

たてあわせる

共通語  《動》時を合わせる

用例    まーで、たてあわせたやに本家のおじじにあてのー

用例訳  まるで、時を合わせたように本家のおじいさんに会ってねー。

採取者  金沢[松江]/【たてやわせる】牧野辰雄[平田]

 

たてあう 

共通語  《動》かちあう

用例    送別会が二つたてあってしまってのー

用例訳  送別会が二つかちあってしまってねー。

採取者  牧野辰雄[平田]/【たてやう】牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

たかしも

共通語  一面にはなはだしくおりた霜

用例    きょの朝はふちごなたかしもだったのー

用例訳  今日の朝は大変な一面にはなはだしくおりた霜だったねー。

採取者  金本[東出雲]/【おおしも】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

〜だ〔1〕

共通語  《助》間投助詞

用例    もーはい、仕事は終わったかや

用例訳  最早、仕事はおわったのかい。

採取者  奥野[平田]

 

だいじね(だいじない)

共通語  大したことはない、心配ない、大丈夫

用例    あいまちだいじね

用例訳  怪我は大丈夫かい。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

たち

共通語  (陶磁器などに入った)ひびわれ(の線)

用例    なんだー、この茶碗たちいっ ちょー がの

用例訳  なんだ、この茶碗はひびわれが入って いる よ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ただのとなー

共通語  安価

用例    「なーんと、たけ やな もん買ったのー。」
       「えんやただのとなーだったわね。」

用例訳  「なーんと、高 そうな 物を買ったね。」
       「いいえ、安価だったよ。」

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

〜たもね

共通語  〜たくもない

用例    あぎゃん とこや何かい、えきたもね

用例訳  あんな ところやなんか、行きたくもないよ。

解説    願望の助動詞「〜たい」の連用形「〜たくて」の「く」の脱落した形

参考    「く」音の脱落

採取者  金沢[松江]

 

ただこ

共通語  ただ、無料、無賃

用例    あー、よーにただこ仕事でえらいこいた 

用例訳  あー、とうとう、無賃仕事で大変な目をした よ。

採取者  金沢[松江]

 

たいぎなまし

共通語  面倒くさい、億劫な、疲れて気が進まない

用例    たいぎなましだどもえか にゃ なー  かい 

用例訳  億劫だけれども、行か ねば なる まい か ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る