【よ−1】     表紙ページへ戻る

 

よんべけ

共通語   昨晩の疲れ

用例     よんべけが のこっちょー

用例訳   昨夜の疲れが 残っている

採取者  奥野[平田]

 

よいたんぼ

共通語   酔っぱらい

用例    花見に行ったら よいたんぼが えっぱい おった

用例訳   花見に行ったら 酔っぱらいが 多く 居た

採取者  奥野[平田]/【よいたくじ】勝部[出雲]/【よいたく】金本[東出雲]/【よいだくれ】児玉[横田]・f-k[加茂]

 

よもよもだらぞ

共通語   よくもまあ馬鹿なことを

用例    財布を落としたげなよもよもだらぞ

用例訳   財布を落としたそうだ、よくもまあ馬鹿なことを

採取者  奥野[平田]

 

よばる

共通語   (滲むように)こぼれる

用例    この醤油入れはよばってえけん

用例訳   この醤油入れは滲むようにこぼれていけない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

よめごさん

共通語   お嫁さん

用例    長男に やっと よめごさんを った

用例訳   長男に やっと お嫁さんを もらった

採取者  奥野[平田]

 

よつかれん

共通語  寄りつけない

用例    あんまし きちゃなて、よつかれん

用例訳  あんまり汚くて、寄りつけない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

よけ

共通語  余計

用例    よけな お世話だ

用例訳  余計な お世話だ

採取者  奥野[平田]

 

よばれる

共通語  ご馳走になる

用例    よんべは 隣で がいね よばれた

用例訳  夕べは 隣で 凄く ご馳走になった

採取者  奥野[平田]

 

よばー

共通語  おねしょう

用例    よんべ よばーがぬけた

用例訳  夕べ おねしょうした

採取者  奥野[平田]

 

よー〔1〕

共通語  十分に、上手に、うまく

用例    よんべは よー 寝た

用例訳  夕べは 十分に 寝た

採取者  千原[大東]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

よんべ

共通語  夕べ

用例    よんべは えー 月夜だった

用例訳  夕べは 良い 月夜だった

採取者  奥野[平田]

 

〜よま

共通語  〜よりか、〜よか、〜よりも

用例    よんべよま 今夜が えー 月夜だ

用例訳  夕べよりも 今夜が 良い 月夜だ

採取者  奥野[平田]

 

よーに

共通語  完全に、ついに、とうとう、本当に

用例    よーね みげた

用例訳  完全に 壊れた

採取者  千原[大東]

(記録者:奥野)

 

よーけ

共通語  たくさん

用例    よーけまっ

用例訳  たくさん貰った

採取者  奥野[平田]

 

よこし(ー)】

共通語  横

用例    よこし なー

用例訳  横になる

採取者  奥野[平田]

 

よろくそ

共通語  体が弱い人、小心者、臆病者

用例    おらよろくそ

用例訳  私は体が弱い

採取者  周藤[出雲]/【よわくそ】松尾[松江]

 

よくたら

共通語  欲張り屋

用例    おちんしは よくたら

用例訳  私の夫は 欲張り屋だ

採取者  奥野[平田]/【よくたれ】f-k[加茂]

 

よこやさん

共通語  神主さん

用例    よこやさんの所の おかっつあん

用例訳  神主さんの家の 奥さん

採取者  奥野[平田]

 

よろこび

共通語  お祝い

用例    おびなおしよろこび行く

用例訳  紐落としのお祝いに行く

採取者  奥野[平田]

 

よしぇる

共通語  (主として遊びの)仲間に入れる

用例    おらも ぺったん  よしぇて ごいた

用例訳  僕も メンコの 仲間に入れて 下さい

採取者  奥野[平田]

 

よごらかす

共通語  汚す

用例    車 洗ったばっか だけん よごらかす

用例訳  車を洗ったばかりだから 汚すではないよ

採取者  奥野[平田]

 

よーかど

共通語  寄り道

用例    ちょっこしよーかどしてかえー

用例訳  少し寄り道をして帰る

採取者  奥野[平田]

 

よちぼたたく

共通語  夜なべする

用例    よちぼたたいこしらえたチマキ

用例訳  夜なべして作ったチマキ

採取者  奥野[??]

 

よじき

共通語  玄関先

用例    そぎゃんよじきたっちょらんこ はー なはいましぇ

用例訳  そんな玄関先に立って居らずに 入ってください。

採取者  奥野[??]

 

よえ

共通語  弱い

用例    黄門様はよえもんの味方だ

用例訳  黄門様は弱い者の味方だ

採取者  奥野[平田]

 

【(〜でも)....よからね

共通語  〜(し)なくても....いいだろうに

用例    えらざーこと 言わでも よからね

用例訳  余計なこと 言わなくても いいだろうに

採取者  奥野[平田]

 

よーたかる

共通語  寄りたかる、群がる、皆で

用例    よーたかっぎんだめーけん ほえてしまった

用例訳  皆で問いつめるから 泣いてしまった

採取者  奥野[平田]

 

よじく

共通語  〔鳥〕ふくろう

用例    よんべは、よじくほえて寝られんだった。

用例訳  夕べは、ふくろうが鳴いて寝られなかった。

採取者  はやし[鹿島]/【ほっほ】KEN[八雲]/【ほほ】金本[東出雲]

 

よったー

共通語  4人

用例    ばおじ子つけよったーで、出かけらいた

用例訳  夫婦子連れの四人で、出かけられた

採取者  やまさき[出雲]

 

〜よか

共通語  〜より、〜よりも

用例    やっぱー、よそよか、うちにおったほうがえーわ。

用例訳  やっぱり、よそより、うちにいたほうがいいよ。

類似語  →【よま

 

よふて

共通語  夜中、徹夜

用例    お前よふてまでやっちょてや

用例訳  お前夜中までやっていたの

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

よ(−)こさい

共通語   ようこそ

用例     あんただけん こさい よこさい よこさい

用例訳   貴方だから こそ ようこそ ようこそ(ありがとう)。

採取者   岡田よ[斐川]/【ようこさーり】森田[仁多]

(記録者:奥野)

 

よー〔2〕

共通語  集会、寄り合い

用例    今夜○○の件でよーあー げな

用例訳  今夜○○の件で集会が有る そうだ

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

よ(ー)しゃ

共通語  遠慮、気詰まり(な人)

用例    よしゃさん飲まっしゃい のー

用例訳  遠慮せずに飲みなさい よー

参考1   じぎ

参考2   「よーしゃでえけん」=「気詰まりでいけない(人)」/児玉[仁多]

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

よき

共通語  手斧

用例    おい!よき持って来てごせや。

用例訳  おい!手斧を持って来てくださいよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

よいとど

共通語  《名》夜早めに寝る人、宵寝坊

用例    こな子よいとどだけんもはい寝たかや

用例訳  あの子は宵寝坊だから、もう寝たのかい。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

よーめし

共通語  夕ご飯

用例    日が暮れ始めたけんよーめしの用意してごいた

用例訳  日が暮れ始めたから、夕ご飯の用意をしてくれ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

〜よった

共通語  〜ていた

用例〔1〕 昔は、裸足ではしーよったもんだ。

用例〔2〕 昔は、裸足ではしりょったもんだ。
      (「よ」が直前の音と一緒に拗音になることがある)/KEN[八雲]

用例訳  昔は、裸足で走っていたものだ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

よまいと

共通語  《名》縒り糸

用例    むかしゃ、道糸はよまいとやー よった もんだ。

用例訳  昔は、(釣りの)道糸は縒り糸でやっ ていた ものだ。

採取者  金沢[松江]

 

よりない

共通語  《名》藁を縒って稲束くくりの縄紐を作る作業

用例    きょ がっこよりない競争があったわ 。

用例訳  今日は 学校で縄紐作り競争があったよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

よー〔3〕

共通語  《名》(稲束用の簡単に縒った)藁紐

用例    稲を そくら  えけん けんよーを えっぱい つくっちょけよ 。

用例訳  稲を 束ね なければ いけない から、藁紐を 沢山 作っておけよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

よむき

共通語  《名》(病気の)快方

用例    こちらのだんさんにゃえらいよむきにならしゃった げで・・・

用例訳  こちらの旦那さんには随分快方になられた そうで・・・。

採取者  金沢[松江]/【えむき】金本[東出雲]

 

表紙ページへ戻る