【ら−ろ】   表紙ページへ戻る  

 

ろーちき

共通語   たくさん

用例     ろーちき まーまして だんだん

用例訳   沢山 貰いまして ありがとう

採取者  千原[大東]

(記録者:奥野)

 

らしがね

共通語   乱雑でだらしがない

用例    ごちゃごちゃとらしがねこと書いた

用例訳   ごちゃごちゃと乱雑でだらしがないことを書いた

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

りーきいも

共通語   〔植〕薩摩芋

用例    りーきいもの 蒸かいたのは まい けん のー

用例訳   薩摩芋の 蒸かしたのは 美味いからね

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

らむねだま

共通語  ビー玉

用例    らむねだまで遊ばこい

用例訳  ビー玉で遊ぼうよ

採取者  奥野[平田]

 

〜らいた

共通語  〜られた

用例    おらいた

用例訳  居られた

採取者  奥野[平田]

 

ろし

共通語  留守

用例    ろしのま洗濯

用例訳  留守の間に洗濯

採取者  奥野[平田]

 

らんきょ

共通語  〔植〕らっきょう

用例    らんきょを漬ける

用例訳  らっきょうを漬ける

採取者  奥野[平田]

 

ろんぱち】 

共通語  口論

用例    あいちゃろんぱちばっかさいくんならん

用例訳  あいつは口論ばかりで役に立たない

採取者  奥野[平田]

 

〜らっしゃった】 

共通語  〜られた

用例    おらっしゃった

用例訳  居られた

採取者  奥野[平田]

 

らちょう

共通語  音痴   

用例    あいつがうたーと、らちょうなー けんほんに おかしーて えけんワ。 

用例訳  あいつが歌うと、音程がくずれるから、ほんとにおかしくてかなわないよ。

採取者  森田[仁多郡]

 

れんき

共通語  嫉妬、やきもち   

用例    ふたーで写真を撮ったりなんかいすーと、ーがれんきー起こすけん。      
用例訳  二人で写真を撮ったりなどすると、あいつが嫉妬するから。   

採取者  森田[仁多郡]

 

〜ら〔1〕】

共通語  〜よう(上一段・下一段動詞未然形に続く助動詞)

用例    なんばぎんでも食べや。

用例訳  とうもろこしでも食べようよ。

解説    長音化する場合がある。「食べーか」

採取者  はやし[鹿島]

 

ろくにする 

共通語  平らにする

用例    田圃に水はってろくにすー

用例訳  田圃に水をはって平らにする。

採取者  奥野[三刀屋]/【なりにする】KEN[八雲]/【ちーろくをとる】金本[東出雲]/【ろくをとる】KEN[八雲]

 

〜ら[2]

共通語  《助動》〜ろう(推量)

用例    今日はおらが晩飯つくか。

用例訳  今日は私が晩飯作ろうか。

解説    「だ」に続く場合長音化する。「今日は雨だーか」

採取者  奥野[平田]

 

ろくさんぼ

共通語  《副》ろくに、ろくすっぽ

用例    こな 頼ん だててろくさんぼでき せん けんほっちょか っしゃい

用例訳  あいつ に頼んでもろくすっぽできは しない からほっておき なさい。

採取者  金沢[松江]

 

ろんじあえこ

共通語  論争、言い合い

用例    兄弟でろんじあえこばっかしたてて いけん 

用例訳  兄弟で言い合いばかりしていては いけない よ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

りーじいっぱい

共通語  精一杯

用例    りーじいっぱいぎばまー 

用例訳  精一杯頑張ろう や。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

ろ(ー)もろーちき

共通語  《形》(とても)沢山

用例    まーじこげんろーもろーちきなほどもらー だかね

用例訳  まあー、このように沢山なほど貰う のですか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

〜ら〔3〕

共通語  〜れば

用例    辞書みわかー わや

用例訳  辞書をみればわかる よ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

れんだい

共通語  田の連なっている所

用例    おまえ とこれんだいで田仕事が楽で のー

用例訳  おまえの ところは田の連なっている所で田仕事が楽でいい ね。。

参考    なわて

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

れーし

共通語  〔植〕ゴーヤ

用例    れーしはゴーヤのことだわや

用例訳  ”れーし”はごーやのことだよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

りーごんさん

共通語  八大竜王及びその石碑、祭り

用例    7月17日はりーごんさんだけん、また映画でもさ  わね

用例訳  7月17日は八大竜王の祭りだから、また映画でもさ れる よ。

参考    昔は、祭りのときに道に幕を張って映画をやりました。裏表から見ることができました

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

らんごくする

共通語  駄々をこねる

用例    孫と宮へまったら、おもちゃのトーマス買ってごせ ててらんごくしー けん、しかたなしに買った。

用例訳  孫と宮へ参ったら、おもちゃのとーます買ってくて といって、駄々をこねる から、しかたなしに買った。

採取者  松尾[湖陵]

 

りょーむき

共通語  両用、兼用

用例    、栓抜きと缶切りりょうむきだじ

用例訳  これは、栓抜きと缶切り兼用だよ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

るすごと

共通語  留守の間、留守の間に気楽にすること

用例    るすごと ごっつおして食うたげな

用例訳  留守の間に ご馳走をして食ったそうだ。

採取者  児玉[横田]

 

れんげ

共通語  旧暦6月15日

用例    もう、れんげが来たかやはえのー。今年はどげな だらーかのー

用例訳  もう、旧暦6月15日が来たのかい。早いねー。今年はどのような (年)だろうか ねー。

参考    昔は麦の祭りで神社に麦や鯖を供えた(山陰地方の風習)

採取者  児玉[横田]

 

りょーじする

共通語  せっかんする

用例    なんぼーしてもいいことを聞か けんりょーじしちゃら にゃーいけ がな

用例訳  いくらしてもいうことを聞かない から、せっかんしてやらなくてはいけない よ。

採取者  児玉[横田]

 

らぞー

共通語  ラジオ

用例    きょらぞーでやきー かい 

用例訳   今日はラジオで野球(の中継を)する か ね。

採取者   KEN[八雲]

 

 

表紙ページへ戻る