【ね】No1     表紙ページへ戻る

 

〔1〕】

共通語   無い

用例     なんぞ

用例訳   何か無いか

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ねこぐーま

共通語   物を運ぶ一輪車

用例    ねこぐーまのへせて来てごさいた

用例訳   物を運ぶ一輪車に載せて来てくださった

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ねまるsit.gif (3733 バイト)

共通語   座る

用例    そこへねまってごしなはい

用例訳   そこへ座ってください

採取者  奥野[平田]

 

ねこごたつ

共通語  置き炬燵

用例    ねこごたつでは ぬくもらん

用例訳  置き炬燵では 暖まらない

採取者  奥野[平田]

 

ねき

共通語  そば、根元、端っこ

用例    ちょーずのねき

用例訳  ちょーずのそばに

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

〜ね

共通語  〜に

用例    中わからんとこあーました

用例訳  中に判らないところが有りました

採取者  奥野[平田]

 

ねじん

共通語  〔動〕鼠

用例    ねじんが 噛んだ

用例訳  鼠が 噛んだ

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ねやご

共通語  寝ながらのぐずり泣き

用例    この子の ねやごは くたびれた

用例訳  この子の 寝ながらのぐずり泣きには くたびれた

採取者  奥野[平田]

 

ねんぱご

共通語  〔魚〕メダカ

用例    ねんぱごとー  行く

用例訳  メダカ取り に 行く

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]/【ねんぱ】はやし[鹿島]/【めんぱ】金沢[松江]

 

ねたら

共通語  寝てばかり居る人

用例    おちの婿はねたらで さいくんならん

用例訳  家の婿は寝てばかり居て役に立たない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ねしくる

共通語  擦りつける、人に物事を押し付ける

用例    米粒をねしくーと 糊みたい つかえー

用例訳  米粒を擦りつけると 糊みたいに 使える

採取者  奥野[平田]/【ねしたくる〔1〕】(強く擦りつける)奥野[平田]

 

ねぼち

共通語  竹の根

用例    ねぼちで しわぐと えて

用例訳  竹の根で 叩くと 痛いぞ

採取者  奥野[平田]

 

ねねし

共通語  しつこい

用例    おちおばやんは ねねしえけん

用例訳  妻は しつこくていけない

採取者  奥野[平田]

 

ねんた

共通語  眠気、眠い

用例    ねんたさばってえけんと まっしゃい

用例訳  眠気がついて、いけない です

採取者  高橋[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ねこわけ

共通語  食物を少しずつ残すこと

用例    ねこわけさん みんな たべー だが

用例訳  食物を少しずつ残さないで 全て 食べ なさい

採取者  奥野[平田]

 

ねらむ

共通語  睨む

用例    横目でねらむ

用例訳  横目で睨む

類似語  【ねらんちける】=睨み付ける

採取者  奥野[平田]

 

ねじーこん

共通語   (相手の家に)怒鳴り込む

用例     おちんばーじほんそごあいまちさせたててとなーえんきょねじーこんできた

用例訳   私の息子が可愛い孫を怪我させたと言って、隣の隠居さんが怒鳴り込んできた

採取者  奥野[平田]

 

ねじくれもん

共通語   ひねくれ者

用例     あらねじくれもんだけんだれんだい相手 さん

用例訳   あの人はひねくれ者だから、誰も相手にしない

採取者  奥野[平田]

 

ねあじり

共通語  該当語なし(寝ている間うごくこと)   

用例    こら、花恵がねあじりしちょーじょ、ちゃんと掛け布団かけてやれ。  

用例訳  おい、花恵が動いているよ、ちゃんと掛け布団を掛けてあげなさい。

解説    共通語に「寝返り」「寝相」があるが、意味が違う。 
  
採取者  森田[仁多郡]

 

ねんこちいれる

共通語  特に念を入れる

用例    ねんこちいれて、作品を作った。

用例訳  特に念を入れて、作品を作った。

採取者  はやし[鹿島]

 

ねじんなじ

共通語  (納屋などに設けた)穀物をしまう場所

用例    「言うこと聞かんと、ねじんなじだよっ!」

用例訳  「言う事を聞かないと、(納屋などに設けた)穀物をしまう場所に閉じ込めるよ」

採取者  Tel−P[出雲]/【ねじんらじ】奥野[出雲]/【ねじんえらず】金本[東出雲]

 

ねきたて

共通語  (田んぼに)排水溝を作ること

用例    はでば  めずが 溜まっちょー けん ねきたてせにゃえけん のー

用例訳  稲はでを作る田んぼ に 水が 溜まっています から、排水溝を作らないといけませんね。

採取者  金本[東出雲]/【ねきうち】KEN[八雲]

(記録者:奥野。)

 

ねしたくる

共通語   《動》他に責任を転嫁する

用例    こら、わーのしたことねしたくとしたてていけ がや

用例訳   こら、自分のしたことを他に責任を転嫁しようとしても良いはずがない よ。

採取者   金沢[松江]

 

ねぎ

共通語  《名》食品などの粘り気

用例    機械でこっさえた餅はねぎがなてつまーへん 

用例訳  機械で作った餅は 粘り気がなくてつまらない ね 。

採取者   金沢[松江]

 

ねじれる

共通語  《動》片意地になる、ひねくれる

用例    こなねじれられーと、くたぶらかさ れー 

用例訳  あいつに片意地になられると、困らせ られる ぞ。

参考    【ねじれもん】=ひねくれ者/奥野[平田]

採取者  金沢[松江]

 

ねたがえ

共通語  《名》寝ちがえ

用例    よんべねたがえしたしこで、首がえごかん やんなった

用例訳  ゆうべ寝ちがえしたようで 首が動かない ようになったよ。

採取者  金沢[松江]

 

ねつい

共通語  熱心な、しつこい

用例    皆さん、こまめでねついですね。

用例訳  皆さん、こまめで熱心ですね

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

ねもー

共通語  居眠り

用例    陽気が だけんねもーちょっ

用例訳  陽気が良いから、つい、居眠りしていたよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ねせつける

共通語  寝かせる

用例    子供ねせつけくー けん〜。

用例訳  子供を寝かせてくる から〜。

採取者  金沢[松江]

 

ねきさげ

共通語  (着物を着るとき)襟足をだすこと

用例    えらいねきさげ きーもん きちょっ てだ さで、さんのじがちょー がの

用例訳  ずいぶん、襟足をだして 着物を 着て おられる ようで、両肩胛骨の間の部分が 見えている よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ねんぎまんま

共通語  〔幼〕おにぎり

用例    ほーら、えんまねんぎまんまこっさえ ちゃー けん、まっちょれよ。

用例訳  ほら、今、おにぎりを作って やる から、待ってろよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ねつのはな

共通語  (体調が悪いときにでる)発疹

用例    お前、ねつのはながでちょー 〜がなどこぞ具合がわり こた  かや

用例訳  お前、発疹がでている よ。どこか具合が悪い こと ない かい。 

採取者  金沢[松江]

 

 

表紙ページへ戻る