【て】  No2   表紙ページへ戻る

 

でれんでれんいって

共通語  ばたばたと(人が走る様を表す)

用例    あいちゃでれんでれんいってかけらかす

用例訳  あの人はばたばたと走る。

参考    【びーびーいって】

採取者  森下[平田]

 

〜てだ

共通語  〜て居られる

用例    カラオケでがいに歌ってだったが、喉はしぇわねかね。

用例訳  カラオケで大層歌って居られたが、喉は大丈夫ですか。

解説    出雲地方独特の敬語(直接相対して用いる敬語ではないが敬意を持った言い方)/「山陰方言の研究(広戸敦)」

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

てばえ

共通語  器用

用例    まーず、あのてばえことしてだのー

用例訳  まぁ、あの人は器用なことをされますね。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野。)

 

てにび

共通語  不器用

用例    おらてにびて、まいこと出来ー だらか。

用例訳  私は不器用ですが、うまく出来る だろうか。

採取者  岡田よ[斐川] /【てにぶ】KEN[八雲]/【てのり】金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

ててっぽっぽ〔1〕

共通語  お金が)すっからかん

用例    あのパチンコ屋めにどまかされてってぽっぽんなった。

用例訳  あのパチンコ屋めに騙されてすっからかんになった。

採取者  金沢[松江]

 

てらってら

共通語  かんかん照りの様子

用例    今日のてらってらあちことだ

用例訳  今日の日はかんかん照りで暑いことだね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

てんが

共通語   手鍬 (主に畑に種を植え付けるための小さな鍬。)

用例    あいけてんがを何処へやったかい

用例訳   ああもう、手鍬を何処へやったかいね。

採取者   今岡[加茂]

 

てき

共通語  《名》(魚などの焼き物用の)金網

用例    あまさぎ焼くけんてきもってきてごいた

用例訳  ワカサギを焼くから金網を持ってきてくれ 。

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

てよごさず

共通語  《名》自分で物事をしない

用例    お前はがの。てよごさずだぁけん 

用例訳  お前はいいよ。自分で物事をしないのだから な。

採取者  金沢[松江]

 

〜で

共通語  《終助》〜ぜ、〜よ(軽く念を押し、意味を強める語)

用例    がっこが終わったら、魚釣りさ

用例訳  学校が終わったら、魚釣りしようぜ。

解説    主に男性の会話に用いるぞんざいな表現。

採取者  金沢[松江]/【〜でね】金沢[松江]/【〜でや】金沢[松江]/【〜での】奥野[平田]/【〜でな】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

てきつ

共通語  《形》手厳しい

用例    あげにてきつにいわでもー、ちょっこおんぼらといえ かや

用例訳  あのように手厳しく言わなくてもー、もう、少し柔らかく言えない のかい。

採取者  金沢[松江]

 

〜て

共通語  《助動》〜たい(願望)

用例    まさげな鯛だおらも食いな。

用例訳  美味しそうな鯛だね。私も食いたいな。

解説    (1)二重母音[ai]が[e]に変化し、[tai]→[te]となったもの。
       (2)連用形は【〜た】となる。「例:食いない」 

採取者  奥野[平田]

 

〜てて〔3〕

共通語  〜って。(怒声、接続助詞の畳み語の中止的用法)

用例    なんだてて

用例訳  なんだって。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

てまがえる

共通語  手間がかかる

用例    この店はえらいてまがえーのーまんだ かや

用例訳  この店はたいそう手間がかかるね。まだ かい。

採取者  金沢[松江]

 

てしゃ

共通語  《名》器用者、やり手

用例    わーふとーでなおいただかやてしゃのー

用例訳  車を自分一人で直したのか。器用者だねー。

採取者  金沢[松江]/【てっしゃ】金本[東出雲]

 

でんち

共通語  《名》懐中電灯

用例    くれ がのでんち持ってこい

用例訳  暗い ね。懐中電灯を持ってこいよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

〜で〔2〕

共通語  《助動》〜なくて(否定)

用例    しゃんこと言わ 

用例訳  そんなこと言わなくて いい。

採取者  金沢[松江] /【〜んで】遠藤[大東]

 

〜てね(「て」にアクセント)

共通語  《助》〜たの?、〜たのかい?(疑問や念押しの意を表す)

用例    出雲弁の講演会に行ってね。 

用例訳  出雲弁の講演会に行ったの。

採取者  奥野[平田]/【〜て】奥野[平田]/【〜ての】奥野[平田]/【〜てや】奥野[平田]

 

てのこもち

共通語  《名》手わるさ、手で弄ぶこと

用例    こらこら、猫をあんまてのこもち すー   かぐ られー 

用例訳  こらこら、猫をあんまり弄ぶん じゃ ない よ、引っ掛かれる ぞ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

てがえし

共通語  《名》(餅つきの際の)手みず

用例    てがえしは女がすー もんわの

用例訳  餅つきの手みずは女がする ものだよ。

採取者  奥野[平田]

(記録者:金沢)

 

でんべつな

共通語  恰幅がいい

用例    あらでんべつながのー

用例訳  あれは恰幅がいい人だよねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

でんばら

共通語  太鼓腹

用例    運動不足で酒ばっか食らっちょー だけんでんばらになった。

用例訳  運動不足で酒ばかり食らっている から、太鼓腹になった。

採取者  金沢[松江]/【どんばら】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

でんしちこく

共通語  おべんちゃらを言う

用例    こなは、あげんでんしちこくやな やちだったかいの

用例訳  あいつは、あんなにおべんちゃらを言う 人だったかい。

採取者  漢東種一郎[松江]

(記録者:奥野)

 

てばる

共通語  手ごわい、手に余る、忙しくて手がふさがる

用例    、仕事がてばっおそんなったがの

用例訳  つい、仕事が手に余って遅くなったよ。

採取者  KEN[八雲]/【てっぱる】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

てんおろし

共通語  ツボをきめる

用例    出雲郷(あだかえ)に上手にてんおろしすー がおってだげな。

用例訳  出雲郷に上手にツボをきめする 人がおられるそうな。

類似語  【てんおろしさん】=ツボをきめる人/金沢[松江]

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

てんごかき

共通語  てんかん持ち

用例    あらてんごかきげな 

用例訳  あの人は、てんかん持ちだそうですね。

類似語  【てんご〔2〕】=てんかん児玉[横田]

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

できあき

共通語  秋の収穫

用例    ことし できあきかった。

用例訳  今年は いい秋の収穫で良かった。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

でんする(てんする)

共通語  〔幼〕転ぶ

用例    ほらほら、でんすーよ。

用例訳  ほらほら、転ぶよ。

採取者  金沢[松江]/【どでんする】KEN[八雲]/【てーんする】

 

 

 

 

 

表紙ページへ戻る