【あ-3】 No3    表紙ページへ戻る

あじる〔2〕

共通語  うごく、ごそごそする  

用例    花子や、け、さむーてえけん けん、こたつん中であじーじゃーーが。     

用例訳  花子や、もう、に寒くてかなわないので、コタツの中で動くんじゃない。   

類似語  ねあじり

採取者  森田[仁多郡]

 

あまさぎ

共通語  〔魚〕ワカサギ

用例    宍道湖七珍はシラウオ、あまさぎ、スズキ、コイ、エビ、シジミ、ウナギ

用例訳  宍道湖七珍はシラウオ、ワカサギ、スズキ、コイ、エビ、シジミ、ウナギ

採取者  奥野[平田]

 

あおだつ

共通語  〔魚〕ダツ

用例    あおだつは、たいしてまい魚だ

用例訳  ダツは、たいして美味しい魚ではない

採取者  勝部[出雲]

(記録者:奥野)

 

あわせがき

共通語  渋抜きした柿   

用例    あわせがきを3つばかー、もってえん なはい。     

用例訳  渋抜きした柿を3つほど、もって帰り なさい。   

解説    ぬるま湯に長時間つけるなどして渋抜きをする。 
  
採取者  【あわせ柿】奥野[平田]

(記録者:森田)

 

あこ

共通語  赤ん坊

用例    親戚にあこが生まれたけんあこみにいかにゃーえけん

用例訳  親戚に赤ん坊が生まれたので、お祝いにいかなければならない。

参考    【あこみ】=生まれた赤ん坊を見に行くのだが、お祝いの行事・風習をいう。

採取者  森田[仁多]

 

ありご

共通語  蟻

用例    おまえ、服にありごさばっ ちょー 

用例訳  君、服に蟻がくっついて いる よ。

採取者  森田[仁多]/【あーご】f-k[加茂]

 

あじがき

共通語  甘柿(あまがき)

用例    あじがきよま あわせがきが好きだ

用例訳  味柿よりも あわし柿がすきだ

採取者  奥野[平田]

 

あじうり

共通語  マクワウリ

用例    冷えたあじうりまいがー

用例訳  冷えたマクワウリは美味しいよね

採取者  奥野[平田]

 

あーらった

共通語  あいこでしょ(かけ声) 

用例    「やっきっきで決めらや。」
       「そげ すーか。」
       「やっきっき!」
       「あーらった!」

用例訳  「じゃんけんで決めようよ。」
       「そう しようか。」
       「じゃんけんぽん!」
       「あいこでしょ!」

解説   各種の言い方がある。
       1.じゃんけん≪分布図有り≫
      2.じゃんけんぽん!≪分布図有り≫
      3.あいこでしょ!≪分布図有り≫

採取者  はやし[鹿島]/はやし[松江]

 

あだれる

共通語  落ちる、こぼれる、あふれ落ちる

用例    柿があだれー

用例訳  柿が(熟して)落ちる

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

あしあい

共通語  あしもと

用例    あしあいわりとこ、よー来てごしなったね。

用例訳  足もとの悪いなか、よく来てくださいましたね。

採取者  金沢[松江]

 

あじゃる

共通語  からかう

用例    やきちゃそげあじゃってかーに、うちあげな人すいちょー へんわね。

用例訳  やだー。そんなにからかってからに、私あんな人好きでもなんでもないわよ。

採取者  金沢[松江]

 

あちくたらし

共通語  暑苦しい

用例    こののくにストーブやなんや炊いてあちくたらし

用例訳  この暑いのにストーブやなんか炊いて暑苦しい。

採取者  金沢[松江]

 

あんや(こ)

共通語  男の子、兄

用例    「となーあんやこえらい ほえ ちょーがなんだかえ。」
       「よんべよばーしただと。」

用例訳  「隣の男の子は大変泣いているが、何だろうかね」
       「夕べ、おねしょうしたんだと

採取者  金沢[松江]/【あんやん】奥野[平田]/【あんやさん】奥野[平田]

 

あかがー

共通語  《名》あかぎれ、あかがり

用例    しろくあかがーが切れてえてわー。

用例訳  かかとにあかぎれが切れていたいよー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

あいけ

共通語  ああもう

用例    あいけ、醤油がからっぽだがや。

用例訳  ああもう、醤油が空だよ。

採取者  岡田よ[斐川]/【あーけ】KEN[八雲]/【あらけ】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あおんばちをうつ

共通語   青アザができる

用例    お前、顔をどこぞぼちけてや?青んばちうっとう がな

用例訳   お前、顔をどこかぶつけましたか?青アザができている よ。

採取者   今岡[加茂]

 

あとしざり

共通語   《名》あとずさり

用例    しゃんとこであとしざーすーあぶねど。

用例訳   そんなところで あとずさりすると 危ないぞ。

採取者   金沢[松江]/【あとじさり】金沢[松江]

 

あたーかばち

共通語   八つ当たり、当てつけ

用例    けーあたーかばちてーもんだがの。

用例訳   もー、それは八つ当たりというものだよ。

採取者   金沢[松江]/【あたーばち】/金本[東出雲]/【あてばち】金沢[松江]

 

あばえたもんだね

共通語   たまったものじゃない

用例    毎日残業で、あばえたもんだね

用例訳   毎日残業で、たまったものじゃない。

採取者   金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

あだ

共通語  《名》(器械や道具などの)遊び、隙間、ゆるみ

用例    車のハンドルにゃ危こと やにあだがとってあー

用例訳  車のハンドルには危ないことがない ように遊びがとってある。

採取者  金沢[松江]

 

あちゃ(ー)〔1〕】

共通語  《感》あらまあ

用例    あちゃー、財布わっせたわ。 

用例訳  あらまあ、財布を忘れたよ。 

解説    「ち」にアクセントがあり、主として女性が使う。

採取者  杉原[大社]/【あっちゃ(ー)】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

あちゃ〔2〕

共通語  私は

用例    あちゃ財布わっせたわ。 

用例訳  私は財布を忘れたよ。 

解説    「あ」にアクセントがある。

採取者  杉原[大社]

(記録者:奥野)

 

あとくち

共通語  《名》(田の水の)落とし口

用例    田を干さな えけんが、あとくちおといて ごい 

用例訳  田を干さなくては いけないが、落とし口落として くれ よ。

採取者  金沢[東出雲]

 

あやがわーけりゃ

共通語  まかり間違えれば、うっかりすると

用例    そらあやがわーけりゃ話がめげー 

用例訳  それはまかり間違うと話がぶち壊しになる ぞ。

採取者  金沢[松江]

 

あたまおとし

共通語  《名》(農業用語で)脱穀

用例    さ、明日からあたまおとしかかーか。

用例訳  さあ、明日から脱穀にかかるか。

採取者  金沢[松江]

 

あんらー

共通語  《感》あらまあ

用例    あんらー、自転車がパンクしちょー がや

用例訳  あらまあ、自転車がパンクしている よ。

採取者  金沢[松江]/【あいらー】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

あいめあいめ

共通語  〔幼〕よちよち歩き

用例    あんらーあいめあいめできーやんなったかねー。

用例訳  あらまあ、よちよち歩きが出来るようになったのー。

採取者  広島からきた嫁さん[出雲]

(記録者:金沢)

 

あんきら

共通語  心の安らか、のんき、安心、安気

用例    きょだれんも出てしまって、あんきらとして

用例訳  今日は全員出てしまって、心が安らかとして良いよ。

採取者  金本[東出雲]/【あんきらかん】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

あらそ

共通語  《名》麻の皮(麻糸、麻紐の原料)、粗麻

用例    あらそを縒った紐を下駄の鼻緒やなんやにつかーよった もんだ。

用例訳  粗麻を縒った紐を下駄の鼻緒やなにかに使っていた ものだ。

解説    「あらそ」から表皮を取り除いて、繊維を糸にしたものが「お(麻・苧)」で、下駄の鼻緒とか、畳を縫う糸などに使われていたそうです。ちなみに、皮を剥いだ後の麻の木がお盆に使う「おがら(あさがら)」です。/KEN[八雲]

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

表紙ページへ戻る