【し】 No3   表紙ページへ戻る

 

しいらまい

共通語  実の入っていない米

用例    ことしゃ(今年は)しいらまいが多てえけん

用例訳  今年は 実の入っていない米が多くていけない

採取者  奥野[平田]/【えしんか】金本[東出雲]/【しーら】やまが[八雲]

 

ししし

共通語  脱穀後のワラ積み

用例    しししで遊ぶ

用例訳  脱穀後のワラ積みで遊ぶ

解説    ごんべの鳥取弁辞書「すずし、すすし」

採取者  奥野[平田]

 

しば

共通語   葬儀

用例     となーおばばが死んじゃったもんで、しば勤め えく

用例訳   隣のお婆さんが死なれたので、葬儀の勤めにいく

採取者  奥野[平田]

 

じょーとやん

共通語   馬鹿、阿呆

用例     おちんばーじじょーとやんだけん、一回でつかいごが済んだ例しが

用例訳   息子は馬鹿だから、一回でお使いが済んだ例しがない

採取者  奥野[平田]

 

しぇがえる(せがえる)】

共通語   背が曲がる

用例    となーえんきょは ここんとこ えらい しぇがえってきた

用例訳   隣のお爺さんは このところ 随分 背が曲がってきたね

採取者  奥野[平田]

 

しょはいー

共通語  塩辛い、塩気が強い

用例    おかーん このめそしーは、えらいしょはいーなあ。

用例訳  お母さん この味噌汁は、ひどく塩辛いなあ。

解説    現代共通語「しょっぱい」の古形

採取者  森田[仁多郡]/【しおはい】遠藤[大東]/【そーはい】森山[湖陵]

 

じゃ(ー)ね

共通語  たくさん    

用例    ふたー開けたら、なんと、じゃ(ー)ねことウジがわいちょってなあ 
    
用例訳  蓋を開けたら、何と、たくさん蛆がわいていてねえ   

類似語  共通語の俗語に「じゃんじゃん(どんどん)」がある

採取者  森田[仁多郡]/【じゃんじゃ(ー)に】児玉[横田]

 

しかかる

共通語  襲いかかる
  
用例    あげんとーとをかまーじゃない、えんま しかかっくーぞ。

用例訳  そんなに鶏をからかうんじゃない、いま に襲いかかって来るよ。

採取者  森田[仁多郡]

 

じくだれる

共通語   だらしなくする

用例     花子や、そげじくだれちょーと、嫁の貰い手がなーなー

用例訳   花子、そんなにだらしなくしていると、嫁の貰い手がなくなるぞ

類似語   【ずぃくだれこむ】=きちんとしない、ちゃんとしない

採取者   大谷[平田]/【ずぃくだれる】森田[仁多郡]

(記録者:森田)

 

しちどこ

共通語   《名》肩甲骨の内側(按摩のつぼの一つ)

用例    しちどこが凝ってかなわん 

用例訳   肩甲骨の内側が凝ってかなわない よ。

採取者  金沢[松江]

 

〜じょ(〜じよ)】

共通語  〜ぞ   

用例    勉強せにゃ、偉いーにゃ なれんじょ。     

用例訳  勉強しないと偉い人にはなれないぞ。   

解説    強調する時、説明する時、教え諭す時などに使う。 
  
採取者  森田[仁多郡]

 

しちべ

共通語  しり(尻)   

用例    ペニシリンはしちべに注射すー だけんほんねいたいが。     

用例訳  ペニシリンはお尻に注射する ので、本当に痛いよね。  

採取者  森田[仁多郡]/【しりべ】森田[仁多郡]/【し−たぶら】奥野[斐川]/【さーごだま】石原[仁多]/【しーこだま】森田[仁多郡]/【たんぺ】金本[東出雲]/【だんべ〔2〕】KEN[八雲]/【しーべた】小林[松江]

 

〜しこ(ー)だ〔助動詞〕

共通語  〔1〕〜そうだ[伝聞]、〔2〕〜ようだ[様態]

用例    〔1〕人のうわさじゃ、あのしーとあのしーは、できちょーしこ

       〔2〕店が休みだしこで、中が暗いがね

用例訳  〔1〕人の噂じゃ、あの人とあの人は、できてるそうだ

       〔2〕店が休みだようで、中が暗いですね

解説    〜しこ】と共に、語源は「趣向」かも?

採取者  森田[仁多郡]

 

しねこ(すねこ)

共通語  膝

用例    にしんちまんほ(ー)で がいに まくれしねこ(すねこ)がめくれた

用例訳  自宅の西側の方で 激しく 転んで膝を擦りむいた

解説   分布図あり》

採取者  Tel−P[出雲]/しねこばーじ奥野[平田]/【すねこだま】

 

じゃまてご

共通語  手伝っているが、邪魔で手伝いになっていない様子

用例    こな子はふっこし(引っ越し)のてご すー てて 言ー だども、ちょろちょろすー だけん じゃまてごだわ。

用例訳  あの子は引っ越しの手伝い する と 言う けれども、ちょろちょろする から 手伝っているが邪魔で手伝いになっていないよ

採取者  山根[松江]

 

しんた

共通語  野菜(主としてキャベツ)の芯

用例    この焼きそばはしんたばっか はっ ちょー 

用例訳  この焼きそばはキャベツの芯ばかり 入って いる ね。

採取者  ぴろくん[出雲]

(記録者:奥野)

 

しぇけまつ(せけまつ)

共通語  よく激昂する人、キレやすい人

用例    あのまいしぇけまつだけんね。

用例訳  あのひとはキレやすい人だからね

解説    「しぇける(せける)」=狂ったように怒る と 人を表す「まつ」の合成語

採取者  森下[平田]

 

じぇんだいこ(ぜんだいこ)】

共通語   銭太鼓

用例     「安来節」と「ドジョウすくい」と「じぇんだいこ

用例訳   「安来節」と「ドジョウすくい」と「銭太鼓」

採取者  小谷[美保関]

(記録者:奥野)

 

しぃーばね

共通語  跳ね(水溜り等の水がかかったもの)

用例    なんと、しぃーばねかけられたが

用例訳  なんと、跳ね(ハネ)をかけられたがね

同義語  【とばしー】

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

じぐぁんじぐぁん

共通語   がんがん

用例     頭が じぐぁんじぐぁんして いけん

用例訳   頭が がんがんして いけない

採取者   ほほ[松江]

(記録者:奥野)

 

じしにゃ

共通語   病気、病

用例     昨日はじしにゃて、炬燵でながんなっ ちょった

用例訳   昨日は病気で、炬燵で横になっていた。

採取者   小谷[美保関]

(記録者:奥野)

 

じちね

共通語   (病気などで)苦しい

用例     風邪ひいてじちねけん、今日はたばこ すー

用例訳   風邪ひいて苦しいので、今日は休憩 するよ

採取者   奥野[平田]

 

じんぐるう

共通語   もがく、あがく(苦しいさま)

用例     胃痙攣でじんぐるーちょってだ

用例訳   胃痙攣でもがいて居られる

採取者   石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

しげん

共通語  祝言、結婚式

用例    あすこしげんえらい派手だったのー

用例訳  あそこの結婚式は随分と派手だったねー

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

しーがめ

共通語  お尻の骨

用例    めち(道)がしん ちょってしーもちついたー。よーね けーしーがめえたえけんまっしゃい

用例訳  道が凍結 していて尻もちをついたー。完全に こら!お尻の骨が痛くていけないとみささい。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

しろく

共通語  踵(かかと)

用例    だーかいの〜きゃんとこ 押しピン 落とい ちょう もんは。しろく立ったがん。

用例訳  こら、だれかいな〜、こんな所に 画鋲を 落として いる 者は。踵(かかと)に立ったが。

採取者  金本[東出雲]/【しろ(っ)こ】金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

 

表紙ページへ戻る