【お】No2     表紙ページへ戻る

 

おったたく(おたたく)】

共通語  よくはたく、使い果たす

用例    布団をおったたいてごせ

用例訳  布団をよくはたいて下さい

採取者  奥野[平田]/【おたたく】小笹[鹿島]

 

おんぼやき

共通語  火葬を取り扱う人

用例    おんぼやき 具合焼いてまー は酒2本付けなえけん

用例訳  火葬を取り扱う人に 良い具合に焼いて貰う には酒を2本付けないといけない

採取者  奥野[平田]

 

おざわき

共通語  ざわざわと混雑している,騒々しい、とりこみ騒ぎ

用例    おちの店はおざわきばっかで儲け ならん

用例訳  私の店はざわざわと混雑しているばかりで儲けに ならない

採取者  奥野[平田]

 

おいなおいな

共通語  わざわざ

用例    おいなおいなで店来てまったども、そら おち は おいちょー ましぇん

用例訳  わざわざ店に来て貰ったけど、それは うち には 置いて いません

採取者  奥野[平田]

 

おんごおんごする

共通語  もぞもぞする、ぐらぐらする

用例    炬燵の中でおんごおんごすーと すきま風が入って寒てえけん

用例訳  炬燵の中でもぞもぞすると すきま風が入って寒くていけないよ

採取者  高橋[出雲]

(記録者:奥野)

 

おそろかす

共通語  怖がらせる

用例    ちょべ子をお化け屋敷でおそろかす

用例訳  小さい子をお化け屋敷で怖がらせる

採取者  奥野[平田]/【おそらかす】奥野[平田]

 

おちんばーじ

共通語  息子

用例    おちんばーじが小学校 はっ

用例訳  息子が小学校に入った

採取者  奥野[平田]

 

おじなう

共通語  (病気で)うなる

用例    頭がえたておじなーやな

用例訳  頭が痛くてうなるような

採取者  奥野[平田]

 

おやし

共通語  

用例    おやしの顔が見て

用例訳  親の顔が見たい

採取者  奥野[平田]

 

おん

共通語  はい(Yes)

用例    「おんてて 言わん、「はい」てて返事しぇ

用例訳  「おん」と言わずに、「はい」と返事しなさい

採取者  奥野[平田]/【おーん】金沢[松江]

 

おそこき

共通語  嘘つき

用例    おそこきは閻魔さん抜かれー

用例訳  嘘つきは閻魔さんに舌を抜かれる

採取者  奥野[平田]

 

おもわしね

共通語  思わしくない

用例    機械の調子がおもわしね

用例訳  機械の調子が思わしくない

採取者  奥野[平田]

 

おのればえ

共通語  (落ちた種で)自生(した植物)

用例    おのればえの稲

用例訳  (落ちた種で)自生した稲

採取者  奥野[平田]

 

おいたーひっぱったーで らちがあかん

共通語  押したり引っ張ったりで物事が決まらない

用例    あのまい やちの話は、おいたーひぱったーで らちがあかん

用例訳  あの人たちの話は、押したり引っ張ったりで物事が決まらない

採取者  奥野[平田]

 

おごおご

共通語  ごそごそ

用例    えのちんなかでおごおごしちょー

用例訳  家の中でごそごそしている

採取者  やまさき[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

おやえ

共通語  親の家、里

用例    盆おやえみゃー  えく

用例訳  盆には親の家に墓参り に 行く

採取者  奥野[平田]

 

おけへんと

共通語  受け答え

用例    おちんしがおらでおけへんとできだった

用例訳  主人が居なくて受け答えができなかった

採取者  奥野[平田]

 

おじゃみ

共通語  お手玉

用例    昔、にょうばんこおじゃみであそんじょった

用例訳  昔、女の子はお手玉で遊んでいた

採取者  奥野[出雲]/【こび】金本[東出雲]/【こぶ】「出雲最東部地方の方言録」(岡田徳治編)[能義郡]/【こぶといし】森山[湖陵]

 

おんこ

共通語  大便

用例    おんこが三日も出らで、腹が張ってえけん

用例訳  大便が三日も出なくて、腹が張っていけない

採取者  奥野[平田]

 

おろいやすみ

共通語  (田に水を張る時に雨が降って)潤い休み

用例    今日は雨が降ったけんおろいやすみ

用例訳  今日は雨が降ったので潤い休みだ

採取者  奥野[平田]/【おれやしん】f-k[加茂]

 

おしusi.gif (11416 バイト)

共通語  〔動〕牛

用例    昔の百姓はたいげおしを飼っちょった

用例訳  昔の百姓は大抵の(家が)牛を飼っていた

採取者  奥野[平田]

 

おなめ

共通語  〔動〕牝牛

用例    べべんこおなめの乳飲んじょー

用例訳  子牛が牝牛の乳を飲んでいる

採取者  奥野[平田]/【おなんこ】若槻[仁多]

 

おらしこね

共通語  居らずに

用例    そぎゃんとこ何時までもおらしこねはやこと かえー だが

用例訳  そんな所に何時までも居らずに早く帰りなさいよ

採取者  奥野[平田]

 

おとご

共通語  末子

用例    おとごかしらごとーよ離れちょー

用例訳  末っ子は一番上の子と10歳離れている

採取者  奥野[平田]/【おとんぼ】森山[湖陵]

 

おきしき

(1)共通語  好き嫌い

   用例    おとごくーもんおきしきがあってえけん

   用例訳  末っ子は食べ物の好き嫌いがあっていけない

   採取者  奥野[平田]

(2)共通語  自分の流儀・やり方:

   用例    そーじゃえけんちーても、おきしきですだけんねー

   用例訳  それではダメだ、といっても、その人のやり方ですからねー

   採取者  森田[仁多]

 

おかまえなさいでも

共通語  気をつかって頂かなくても

用例    そげんおかまえなさいでも よーございますね

用例訳  そんなに気をつかって頂かなくても 良いですのに

採取者  奥野[平田]

 

おなごし

共通語  女の人

用例    子供の参観日 えくおなごしばっか だが

用例訳  子供の参観日に 行くと女の人ばかり だよね

採取者  奥野[平田]

 

おらんやんなる

共通語  いなくなる

用例    近年、蠅がおらんやんなっ

用例訳  最近、蠅がいなくなった。

採取者  奥野[平田]

 

おらやかな

共通語  おだやかな

用例    おらやかなえー天気だ

用例訳  おだやかな良い天気だね

採取者  奥野[平田]

 

おっかおっか

共通語   うつらうつら、うとうと

用例    こないだ飲んで電車乗ったらおっかおっかしちょって、も ちょんぼしで乗り過ごすとこだった

用例訳  先日飲んで電車に乗ったらうつらうつらとしていて、もう少しで乗り過ごすところだった

採取者  Masaru[平田]

(記録者:奥野)

 

おちょける

共通語  ふざける

用例    おちょけて笑わかす

用例訳  ふざけて笑わす

採取者  やまさき[出雲]

(記録者:奥野)

 

おちゃごと

共通語  お茶を飲みながらの雑談

用例    そけぐちお茶ごとすー

用例訳  漬け物で煎茶を飲みながらの雑談をする

採取者  奥野[平田]

 

おじゃける

共通語   爛れる(ただれる)

用例     あいまちしたとこがおじゃけちょー

用例訳   怪我をしたところが爛れて(ただれて)いる

採取者  奥野[平田]

 

お−ねんじ

共通語   大人数

用例     こないだお−ねんじでおじゃましてごっつお  なーまして  だんだん

用例訳   先日は大人数でおじゃましてご馳走になりありがとうございました

採取者  奥野[平田]

 

おちょくる】 

共通語   からかう、馬鹿にする

用例    あのまいはふと(人)をおちょくらいけん すかん

用例訳   あの人は人をからかうから 好かない

採取者  奥野[平田]

 

おおべち

共通語   大判、大きい

用例     今日のお好み焼きはおおべち

用例訳   今日のお好み焼きは大判だね

採取者  奥野[平田]

 

おじない

共通語  窮屈だ、自由がきかない、不便、じれったい

用例    こないだふねったら、えしゃ ギブスはめらいて かーおずないて、えけのわ   

用例訳  このあいだ手をひねったら、医者 にギブスをはめられて 、不便でいけない

解説    精神的に窮屈な場合も使う。おじないー思いをしたなど。

採取者  田部[大原郡]/森田[仁多郡]

(記録者:森田)

 

おはもじー

共通語  てれくさい、気まずい

用例    せんせーがあんまほめー もん だけんおはもじーえけだった
    
用例訳  先生があまり、ほめる ので、照れくさくてかなわなかった

採取者  森田[仁多郡]

 

表紙ページへ戻る