【お】No1     表紙ページへ戻る

 

おべるoberakasu.gif (5967 バイト)

共通語   驚く

用例     猫が急飛びだいてきておべーがな

用例訳   猫が急に飛び出してきて驚くよね

類似語  おべらかす=驚かす/【おびゃかす】坂本[加茂]・KEN[八雲]

採取者  カメタロー[安来]

(記録者:奥野)

 

おやかたし

共通語   お金持ち

用例    あすこおやかたしは蔵がえっぱい あー

用例訳   あそこのお金持ちの家には蔵がたくさん有る

採取者  奥野[平田]

 

おかっつあん

共通語   お金持ちの家の奥さん

用例    おやかたしの奥さんを「おかっつあん」てていー わね

用例訳   金持ちの家の奥さんを「おかっつあん」と、言います

採取者  奥野[平田]

 

おち〔1〕

共通語   私(女性が使う)

用例    おちはぼた餅が好きだがねー

用例訳   私(女)はぼた餅好きですよー

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

おち〔2〕

共通語   内、家

用例    おちは 農家だ

用例訳   家は 農家だ

解説    発音

採取者  奥野[平田]

 

おちんし

共通語   私の夫(うちの人)

用例    おちんしは酒が好きで困ったもんだがね

用例訳   私の夫は酒が好きで困ったものだ

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]/【おちのし】奥野[平田]

 

おいぼし

共通語   甥

用例    おらのおいぼしだが

用例訳   私の甥です

採取者  奥野[平田]

 

おっつあん

共通語   おじさん

用例    おっつあんばんじまして

用例訳   おじさん今晩は

採取者  奥野[平田]

 

おとっつあん

共通語   父

用例    おとっつあんえでがわで泥鰌(どじょう)を捕っちょー

用例訳   父は田の用水路で泥鰌を捕っている

採取者  奥野[平田]

 

おんぼらと

共通語   ゆったりと、柔らかく

用例    卵をおんぼらと焼く

用例訳   卵を柔らかく焼く

採取者  奥野[平田]

 

おぜ

共通語   怖い

用例    よんべ おぜ夢見た

用例訳   昨夜 怖い夢を見た

採取者  奥野[平田]/【おぞい】奥野[平田]/【きょーとい】カメタロー [安来]/【きょーてー】カメタロー [安来]/【きょて】奥田[広瀬]/【おぞこい】奥田[広瀬]

 

おちらと

共通語   ゆっくりと

用例    おちらと新聞読んじょー暇が

用例訳   ゆっくりと新聞読んでいる暇がない

採取者  奥野[平田]

 

おらおらと

共通語   おだやかに、ゆったりと

用例    おらおらと話す

用例訳   おだやかに話す

採取者  奥野[平田]

 

おしのわ

共通語   玄関を入りがけの土間

用例    おしのわを掃く

用例訳   玄関を入りがけの土間を掃く

採取者   周藤[出雲]/奥野[平田]/【おしのは】金本[東出雲]/【おしにわ】f-k[加茂]

(記録者:奥野)

 

おかか

共通語   奥さん、妻、母

用例    おまえんとこのおかかはべっぴんで えー のー

用例訳   貴方のところの奥さんは美人で良いねー

採取者  奥野[平田]/【おかさん】今岡[加茂]

 

おっきゃん

共通語  大きな

用例    おっきゃん声だいて

用例訳  大きな声をだして

採取者   周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

おいでます

共通語  いらっしゃる(居る、来るの尊敬語)

用例    おいでました。なまりの里へ。

用例訳  いらっしゃいました。なまりの里へ。

採取者   周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

おしまいさんでございます

共通語  今晩は(夕方の挨拶)

用例    周藤さん おしまいさんでございます

用例訳  周藤さん 今晩は

採取者  奥野[平田]

 

おだいかな

共通語  穏やかな

用例    おだいかな ばんげの事だった

用例訳  穏やかな、夕方の事でした

採取者   周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

おだる

共通語  茹だるような

用例    のくておだーやな日だった

用例訳  暑くて、茹だるような日だった

採取者   周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

おみる

共通語  蒸れる

用例    足がおみー やで えけん

用例訳  足が蒸れるようでいけない

類似語  おもす=蒸す

採取者   周藤[出雲]/奥野[平田

(記録者:奥野)

 

おっせる

共通語  教える

用例    おっせてごしなはい

用例訳  教えてください

採取者  奥野[平田]

 

おもっせ

共通語  面白い

用例    おもっせ話が えっぱい あー

用例訳  面白い話が沢山有る

採取者  奥野[平田]

 

おべる

共通語  うめる、水をいれて冷ます

用例    風呂が あち けん おべてごせ

用例訳  風呂が 熱いから 水を入れて冷ましてくれ

採取者  奥野[平田]/【おめる】奥野[平田]

 

おせ〔1〕

共通語  遅い

用例    もー、おせけん えな

用例訳  もう、遅いから 帰ろうや

採取者  奥野[平田]

 

おせ〔2〕

共通語  大人

用例    おせなーと 酒を飲んでも

用例訳  大人になると 酒を飲んでも良い

採取者  奥野[平田]

 

おおつもぐり

共通語  大晦日

用例    おおつもぐーは蕎を食べー

用例訳  大晦日には蕎を食べる

採取者  奥野[平田]/【おーとし】金本[東出雲]/【としとーのばん】遠藤[大東]

 

おっそ

共通語  後ろ

用例    おっそから ぼいちゃげくー

用例訳  後ろから 追いかけてくる

採取者   周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

おとつい

共通語  おととい、一昨日

用例    おとつい 借りた 本

用例訳  一昨日 借りた 本

採取者  奥野[平田]

 

おんじょ

共通語  〔昆〕ヤンマ(トンボ)の雄

用例    おんじょ取ーめんじょつかー

用例訳  ヤンマの雄を取るには雌を使うとよい

採取者  奥野[平田]

 

おんた

共通語  雄

用例    此の狸はおんた

用例訳  此の狸は雄だ

採取者  奥野[平田]/【おんし】児玉[横田]

 

おおがない

共通語  大家族

用例    おちは3世代同居のおおがない

用例訳  うちは3世代同居の大家族だ

採取者  奥野[平田]

 

おら

共通語  私、俺

用例    おらの 家族

用例訳  私の 家族

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]/【おらだん】金本[東出雲]

 

おばやん

共通語  おばさん

用例    おばやん お年玉 まった 

用例訳  おばさんに お年玉 貰った

採取者  奥野[平田]/【おばはん】奥野[平田]

 

おまはん

共通語  貴方

用例    おまはん あげー 

用例訳  貴方に あげる

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

おらい

共通語  居られる

用例    おち  は お爺が おらい 

用例訳  家には お爺が 居られる

採取者  奥野[平田]

 

お(っ)けな

共通語  大きな

用例    おっけな 声 

用例訳  大きな声

採取者  奥野[平田]

 

おじがんさん

共通語  氏神様

用例    おじがんさんの祭り 

用例訳  氏神様の祭り

採取者  奥野[平田]

 

おじじ

共通語  祖父  

用例    おじじの連れ合いは おばばと いー 

用例訳  祖父の配偶者は おばばと 言う

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]/【おじっつあん】今岡[加茂]

 

おばば

共通語  祖母  

用例    おばばの連れ合いを おじじと いー 

用例訳  祖母の配偶者は おじじと 言う

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]

 

おべふっくかえる

共通語  びっくりする

用例    おべふっくかえーやな

用例訳  びっくりするような声

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【おべはちける】大谷[平田]

(記録者:奥野)

 

おとで

共通語  兄弟

用例    こなおらおとでだけん

用例訳  彼と私は兄弟だから

採取者  奥野[平田]/【おとどい】仁多[森田]

 

おぜめ

共通語  ひどい目

用例    おぜめあった

用例訳  ひどい目にあった

採取者  奥野[平田]

 

おそこ

共通語  嘘の勝負

用例    このぺったんおそこだじ

用例訳  このメンコは嘘の勝負だよ

採取者  奥野[平田]

 

おいこ

共通語  物を入れて背負うカゴ

用例    おいこ たけえっぱいはっちょー

用例訳  物を入れて背負うカゴに茸がたくさん入っている

採取者  奥野[平田]

 

おう

共通語  オンブする、背負う

用例    おいこおー

用例訳  物を入れて背負うカゴを背負う

採取者  奥野[平田]

 

おーじょーする

共通語  苦労する

用例    おちほーけまち おーじょーした

用例訳  家のまぬけ には苦労した

採取者  奥野[平田]【おーじょーこく】岡[平田]

 

おくらかす

共通語  遅らす、遅らせる

用例    時計をおくらかす

用例訳  時計を遅らせる

採取者  奥野[平田]

 

おかしげな

共通語  おかしな、奇妙な、変な

用例    おかしげなことをいー

用例訳  奇妙なことを言う

採取者  奥野[平田]

 

おながじ

共通語  〔昆〕うじ虫

用例    おながじがわいた

用例訳  うじ虫がわいた

採取者  奥野[平田]

 

おろたえる

共通語  うろたえる

用例    あげん おろたえー 

用例訳  あんなに うろたえる だないよ

採取者  奥野[平田]

 

おとこにょーば

共通語  男のような(性格の)女

用例    おちおばやんおとこにょーばだけん のー

用例訳  家の家内は男のような(性格の)女だから なー

採取者  奥野[平田]

 

おちらかす

共通語  落とす、まき散らかす、ひっくり返す

用例    おちらかすやね雨がふー

用例訳  落とすように雨が降る

採取者  奥野[平田]

 

おおべんけ

共通語  大げさ

用例    おおべんけ ほえー

用例訳  大げさに 泣く

採取者  奥野[平田]

 

おおねら

共通語  〔動〕大鼠

用例    おおねらが 芋囓ちょった

用例訳  大鼠が 芋を囓っていた

採取者  奥野[平田]

 

おしこみ

共通語  押し入れ

用例    おしこみから 布団を出す

用例訳  押入から 布団を出す

採取者  奥野[平田]

 

おとなえ

共通語  音

用例    おっきゃんおとなえがした

用例訳  大きな音がした

採取者  奥野[平田]

 

おびなおし

共通語  七五三

用例    へー孫おびなおし

用例訳  曾孫の七五三

採取者  奥野[平田]/【ひもおとし(紐落とし)】/池本[松江]

 

おぞ

共通語  非常に、あんまり

用例    おぞ寒けらストーブをつけー

用例訳  あんまり寒いようならストーブをつけるがよい

解説    「おぞ〜な(ら)、〜けら、」と仮定の言い回しに多用します

採取者  奥野[平田]

 

おもてのま

共通語  客間

用例    こら、おもてのまちばえーだ  

用例訳  こら、客間で騒ぐんじゃ ない よ。

採取者  奥野[平田]/【おもて】奥野[平田]/【かみのま】奥野[平田]

 

 

表紙ページへ戻る