【め】     表紙ページへ戻る

 

めんたし

共通語   もったいない

用例     めんたしめんたし

用例訳   もったいない、もったいない

採取者  奥野[平田]

 

めんだな

共通語   面倒な

用例    めんだなことは、おかか まかせが 

用例訳   面倒なことは、家内 まかせが 良い

採取者  奥野[平田]

 

めほぼ

共通語  目やに

用例    めほぼが ついちょー

用例訳  目やにが 付いている

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【まより】大谷[??]/【めぼろ】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

めんじょ

共通語  〔昆〕ヤンマ(トンボ)の雌

用例    おんじょ取ーめんじょを使ーと

用例訳  ヤンマの雄を取るには雌を使うとよい

採取者  奥野[平田]

 

めんた

共通語  雌

用例    此の兎はめんた

用例訳  此の兎は雌だ

採取者  奥野[平田]/【めんし】児玉[横田]

 

めのは

共通語  若布(わかめ)

用例    此のめのはまい

用例訳  此の若布は美味しい

採取者  奥野[平田]

 

めめくそ

共通語  ほんの少し

用例    飯を めめくそほど 残す

用例訳  飯を ほんの少しほど 残す

採取者  奥野[平田]/【めめっちょ】金沢[松江]

 

めそしー

共通語  みそ汁

用例    シジミの めそしーは まい のー

用例訳  シジミの みそ汁は 美味しい なー

採取者  奥野[平田]

 

めのこざんにょ

共通語  丼勘定、ざっとした見積もり

用例    おらの めのこざんにょだと 修理代は一万円程だ

用例訳  私の 丼勘定だと 修理代は一万円程だ

採取者  奥野[平田]/【めのこ】f-k[加茂]

 

めしー

共通語  涙

用例    こないだテレビ見ちょっためしーが出てえけだった

用例訳  この間テレビを見ていたら涙が出ていけなかった

採取者  奥野[平田]

 

めげ】 

共通語  破片

用例    氷のめげをもってきてごせ

用例訳  氷の破片を持ってきてください

採取者  奥野[平田]

 

めぐり

共通語  すりこぎ

用例    かがち ゴマめぐりすー

用例訳  すり鉢にゴマを入れてすりこぎでする。

採取者  みー[??]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

めちゃちゃ

共通語  目の縁がただれている様子

用例    あのしめちゃちゃだが

用例訳  あの人は目の縁がただれているよね

採取者  奥野[平田]

 

めこしーなかいね

共通語  あっという間に(目をこすっている間に)

用例    がいね喉がからふっちょったさで、めこしーなかいねあわのでーもん飲まいたぢね

用例訳  凄く喉が乾いていたようで、あっという間にビールを飲まれたよ

採取者  奥野[平田]

 

めぼいた

共通語  〔卑〕ものもらい   

用例    あら、えけんわ、めぼいたができてしまーたわ     

用例訳  あら、いけない、ものもらいができてしまったよ。    

解説    「め」+「ほいた」=こじき、物乞い、ものもらい

採取者  森田[仁多郡]/【めまんじゃ】くろさき[平田]/【めばちこ】ぴろくん[出雲]/【めのまんざ】えなみす[美保関]

 

めご

共通語  《名》芽

用例    フキノトウがめごだい ちょー

用例訳  フキノトウが芽をだして いる

採取者  森下兄[平田]

(記録者:奥野)

 

めしょーね

共通語  わざと

用例    めしょーねあげなことを言― がな

用例訳  わざと、あのようなことを言う よね

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

めぐー

共通語  刃物の刃先が丸くなった状態

用例    鋸がめぐーなった

用例訳  鋸の刃先が丸くなった

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

〜め

共通語  《助動》〜まい(否定の決意・推量)

用例    こなは、まんだよんべけで、起きしぞや。

用例訳  あいつは、まだ、二日酔いで、起きまい。

解説    二重母音[ai]が[e]に変化し、[mai]→[me]となったもの

採取者  金沢[松江]/【〜みょ】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

めいわくする

共通語   《動》恐縮する〔迷惑する〕

用例    こげに ばくたい とびもら よーね 迷惑しまし がね

用例訳   こんなに 沢山 お返しを貰えば ほんとに 恐縮いたします よ。

採取者   金沢[松江]

 

めくらさんぼ

共通語  〔卑〕《副》めくらめっぽう

用例     とうきょは初めてだけんの、めくらさんぼで歩いたわな

用例訳  東京は初めてだからね、めくらめっぽうで歩いたよ。

採取者  金沢[松江]

 

めのめのばー

共通語  〔幼〕見えない見えない、ばー。

用例    めのめのばーあんらー、笑ってー。

用例訳  見えない見えない、ばー。あらまあ、笑ってー。

採取者  金沢[松江]

 

めのこだま

共通語  

用例    めのこだまにあけちょとれへん 

用例訳  目をよくよく開けていないと獲れない よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

めんめ

共通語  〔幼〕菓子

用例    「ふだ っつあん、ふだ っつあんめんめがっしゃいめんめがなけぜんぜ がっしゃい

用例訳  「札打ち(お遍路) さん、札打ち(お遍路) さん菓子ください。菓子がなければお金を ください」

参考    お遍路さんがお札を打ちに巡礼されるときに出雲の子ども達は上記のようにおねだりをしたそうです。

採取者  松尾[湖陵]

 

めげばこきめる〔1〕

共通語  たたき台を作る

用例    だーでも けんめげばこきめてしぇ 

用例訳  誰でもいい から、たたき台を作ってみせ ろ。

採取者  遠藤[大東]・KEN[八雲]

 

めじ

共通語  針の穴

用例    すまが、このめじとおいて ごせ

用例訳  すまないが、この針の穴を通して くれ。

採取者  児玉[横田]

 

めだつ

共通語  卵から雛にかえる

用例    いつの間にだいしらが、ヒヨコが三羽もめだっちょっともえ

用例訳  いつの間になのか知らないが、ヒヨコが三羽も卵から雛にかえっていたよ。

参考    【めだたかす】=卵から雛にかえす

採取者  児玉[横田]

 

めもつらもない

共通語  恥も外聞もない

用例    あげなめもつらもないことをしたてて恥ずかしいけん 

用例訳  あのような恥も外聞もないことをしたって恥ずかしくていけない よ。

採取者  児玉[横田]

 

めがん

共通語  目分量、目測

用例    めがんでいい たてて えけん わな。しゃんと測ってみ  わな

用例訳  目測で言っ ては いけない よ。しゃんと測ってみる のだ よ。

採取者  児玉[横田]

 

めげばこをきめる〔2〕

共通語  知ったかぶりをする

用例    また、いつもの調子でめげばこきめーけんなー。あんま乗らほうがえー 

用例訳  また、いつもの調子で知ったかぶりするからなー。あんまり乗らないほうがいい よ。

採取者  児玉[横田]

 

めめんと

共通語  〔昆〕アリジコク

用例    あのげしたいそめめんとが巣しちょー 

用例訳  あの傾斜面にはたいそうのアリジゴクが巣をしている よ。

採取者  清水Y[平田]

(記録者:奥野)

 

めげじしなやなかお

共通語  (ちょっと恐そうな)不細工な顔

用例    あー。あいちゃめげじしなやなかおちょー ー。

用例訳  あー。あいつは不細工な顔をしている よなー。

採取者  金本[東出雲]・miyake[東出雲]

 

めじげんか

共通語  (田んぼへの引き水をめぐる)水争い 

用例    雨がふら  けんしょほめじげんかが始まっちょー げな 

用例訳  雨が降らない から、 諸方で水争いが始まっている そうだ よ。

採取者  f-k[加茂]

 

めんがめんが

共通語  ばらばら、粉々

用例    電柱にぶつかって車がめんがめんがなっちょー

用例訳  電柱にぶつかって車がばらばらになっている。

採取者  miyake[東出雲]

 

めくされがね

共通語  (ほんの)僅かなお金

用例    ほんちょんぼーのめくされがねにしかなら  けん のー

用例訳  ほんとうに少しの僅かなお金めくされがねにしかならない のだ から ねえ。

採取者  児玉[横田]

 

めまぜ

共通語  目で合図すること

用例    あのめまぜでわかはずだけん、気つけちょってよ。

用例訳  あの目の合図でわかるはずだから、気をつけていてよ。

採取者  児玉[横田]

 

めーめんこね

共通語  各々に、それぞれに、各人に

用例    そげん ふろふろ  でも(お菓子は)めーめんこね分けてや けん ちょんぼー 待たっしゃえ

用例訳  そんなに がつがつ しなく ても(お菓子は)各々に分けてやる から 少し 待ちなさい。

採取者  f-k[加茂]/【めーめーこね】森山[湖陵]

 

表紙ページへ戻る