【と】No4     表紙ページへ戻る

とぼー(とぼ)

共通語  すり切り棒

用例    おい、とぼー持ってきてごいた。

用例訳  おい、すり切り棒を持ってきてくれ。

解説    枡で米などを量る時に使う丸い均し棒

参考    でめ

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

〜とまっしゃい

共通語  〜よ(←〜と思いないなさい)

用例    今日は雪だとまっしゃい

用例訳  今日は雪だよ

参考    〜まっしゃい

採取者  金沢[松江]/【〜ともえ】KEN[八雲]/【〜とまえ】金沢[松江]

 

とぼす

共通語  (無駄なことに)浪費する、費やす

用例    あげなことをさせー もん だけん、大事ないっちんちよーにとぼってしまーたがな

用例訳  あのようなことをさせた もの だから、大事な一日を本当に(無駄なことに)浪費してしまったよ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野) 

 

とまふく

共通語  (稲が徒長して朝露の重みで)横になびくこと

用例    えまんごーからとまふいちょー やな稲はろくなもん   わね

用例訳  今頃から横になびいているような 稲はろくなもの じゃ ない よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

どきうける

共通語  威圧を受ける

用例    あげんどきうけーやなことはいいな

用例訳  あんなに、威圧を受けるようなこと言うなよ。

採取者  目黒[木次]/【どーきおける】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

どんちゃん

共通語  調子はずれ、前後が合わない、違う、高低

用例    えっしょなしなもんでも、値段がどんちゃんだ。

用例訳  いっしょな品物でも、値段が違う。

採取者  目黒[木次]

(記録者:奥野)

 

どーめいわし

共通語  〔魚〕ウルメイワシ

用例    めざしはどーめのまい けん 

用例訳  めざしはウルメイワシの方が旨い から ね。 

採取者  金沢[松江]

 

とんじんばなし

共通語  (祈祷師による)死者の霊寄せ語り

用例    おばば、死んだ姉さんのとんじんばなし聞いたてて、ぽろぽろ泣いて

用例訳  おばあさんがね、死んだ姉さんの霊寄せ語りを聞いたといって、ぽろぽろ泣いてね。

採取者  藤原[出雲]/【とじばなし】金沢[松江]

(記録者:金沢)

 

とつめんぼふる

共通語  あわてる

用例    とつめんぼふっえな たが、なんぞ わっせごとどもっさっだらか。

用例訳  あわてて帰 られたが、何か 忘れ事(物)でもされたのだろうか。

KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

とらまる

共通語  捕まる

用例    えのししの罠かけちょいどもどーも、おら とらまーやな やち  おらん しこだ 

用例訳  猪の罠を掛けておいたけれども、どうも、俺 に捕まるような 奴 は いない ようだ よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

どさくれる〔2〕

共通語  放蕩する、うつつをぬかす

用例    隣のだんさんは新地のだんごどさくれて毎晩のやに出かけてだげなが、騒ぎになら  がの

用例訳  隣の旦那は新地の女郎にうつつをぬかして毎晩のように出かけられるそうだが、騒ぎにならなきゃ よい がね。 

採取者  金沢[松江]

 

どろ

共通語  土

用例    どろかたて杭がたた

用例訳  土が硬くて杭がたたない。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

とらはぜき

共通語  とらばさみ

用例    ほらみっさい、畔にとらはぜきをしかけたら、やっぱー もくろがかかったがのあーが、穴空けとっさなが

用例訳  ほらごらん、畔にとらばさみを仕掛けたら、やっぱり モグラがかかったよ。あれが、穴を空けていたみたいだね。

採取者  今岡[加茂]

 

とーちけ(とーつけ)

共通語  餅に餡をまぶしたもの

用例    えー子ーしちょっけんとーつけを食べてごせよ。

用例訳  良い子をしていたから、餅に餡をまぶしたものを食べてくれよ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

とーとめ

共通語  〔植〕ネコヤナギ

用例    もう、とーとめの芽がでたかや。春は案外はえのー

用例訳  もう、ネコヤナギの芽がでたのかい。春は案外早いねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

どろんばい

共通語  〔魚〕あぶらはや、たかはや(標準和名)

用例    鮒どもとも ちょー 、またどろんばいがちぇーたこいちゃわーあいつべてとこ おー けん、ここもちと つべて だらか。

用例訳  鮒でも釣ろうと思っ ている のに、またあぶらはやが釣れたよ。これは、わりあい冷たいところに いる から、ここも少し 冷たい のだろうか。

採取者  遠藤[大東]/迫田[木次]

(記録者:奥野)

 

とんさくる

共通語  急いで走る

用例    そげんとんさくってどこ行くてて

用例訳  そんなに急いで走ってどこへ行くの。

採取者  遠藤[大東]・迫田[木次]/【とびさくる】坂本[加茂]

(記録者:奥野)

 

とんぱち

共通語  (食べ物を入れる)鉢

用例    おじじ、そこのとんぱちを取ってごし なは かや

用例訳  おじいさん、そこの鉢を取ってくだ さらない かい。

解説    陶器の鉢、使い勝手によて大小色々あるが、形は一様で全体が厚手に出来ており、縁は特に厚い。「なます」など水分の多い食べ物を一時的に入れて置く。/森脇[仁多]

採取者  若槻[仁多]/森脇[仁多]

(記録者:奥野)

 

とのさんがん

共通語  (風呂の)殿様燗(入る時はぬる目で、追い炊きしてだんだんに熱くしてゆく贅沢な入り方)

用例    今夜はだんさんが(風呂に)はってだけん,とのさんがん

用例訳  今夜は旦那さんがお入りになるから殿様燗だよ。

採取者  牧野辰雄[平田]

(記録者:金沢)

 

どしゃあな

共通語  大きな穴

用例    大雨が降ってげしどしゃあながあいとーぞ。気つけら えけん 

用例訳  大雨が降って法面に大きな穴があいているぞ。気をつけらないと いけないよ。

採取者  遠藤[大東]・KEN[八雲]

 

どーづく

共通語  ひどく殴る、叩く

用例    きつどーづいちゃっのーちーと すぎー やーに思うがのー

用例訳  きつく叩くいておられたねー。少し 過ぎる ようにに思うがねー。

採取者  児玉[横田]

 

とぎ

共通語  友達、相手

用例    とぎが来ちゃっがな。外へ出て遊ぶだわ

用例訳  友達が来られたよ。外へ出て遊びなさいよ。

採取者  児玉[横田]

 

とく

共通語  徳利(とっくり)

用例    はよとくにさけー入れてかんをして 〜っさいよ。間にあわ やーな 

用例訳  早く徳利に酒をてかんをしてくだ さいよ。間にあわない ようだ よ。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る