【て】  No3   表紙ページへ戻る

でめ

共通語  (定まった分量以上の)余分な量

用例    こらこら、 ちとでめでー やに 量れ

用例訳  こらこら、もう 少し余分な量がでる ように 量れよ。

解説   昔は米などを枡で量り売りするときに、上を細い棒でさっとなでて平らにならしていました。その棒の使い方にコツがあるというのです。「出目がでるように量るコツ = 少しでも少なくする均し方」があるということのようでした。

参考    とぼー(とぼ)

採取者  金沢[松江]

 

〜でやんす

共通語  〜です

用例    あげでやんす

用例訳  ああです。

採取者  金沢[松江]

 

てんご〔1〕

共通語  いたずら、邪魔

用例    ー、てんごさーじゃ 

用例訳  もうー、いたずらするじゃ ないよ。

採取者  ぽっぽ[仁多]

(記録者:奥野)

 

てれんと

共通語  ぼやっと、ぼんやりと

用例    こら、てれんと立てっちょすこに、お前もはよ えく  

用例訳  こら、ぼやっと立っておらずに、お前も早く 行く のだ よ。

類似語  【てれんてれんと】 = 目的もなくだらだらと

採取者  金沢[松江]

 

でかねる

共通語  出たがらない

用例    あのしたんびでかねー

用例訳  あの人はいつも出たがらないよね。

採取者  目黒[木次]

(記録者:奥野)

 

てんたぼし

共通語  直射日光で干すこと

用例    穀象虫が付いちょー けんてんたぼしちょいごいた

用例訳  穀象虫が付いているから、直射日光で干しておいてくれ。

採取者  岡田よ[斐川]/【てんたらぼし】金沢[松江]/【てんとぼし】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

てぼん

共通語  (盆の代わりに)手をつかうこと(手盆)

用例    てぼんやなかで、すませんが、飯かえて ごしなはい

用例訳  手をつかったりやなにかで、すみませんが、飯をお代わりして ください。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

てんやく

共通語  (どぶさらいなどの無料勤労奉仕等)共同のための仕事

用例    どぶさらいはてんやくだけん、一軒に一人わて えけん

用例訳  どぶさらいは共同のための仕事だから、一軒に一人づつ出なければ いけない。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ててっぽっぽ〔2〕

共通語  〔鳥〕山鳩(キジバト)

用例    ほら、ててっぽっぽほえー けんきょは傘が らん 

用例訳  ほら、山鳩が鳴く から、今日は傘がい らない よ。

解説    「夕焼けがすると、次の日は晴れる」という民間の天気予報があるのと同様に、山陰の一部には、「山鳩が鳴くと天気がよくなる」という伝承があり、「夕方鳴けば、次の日は晴れ」また、「朝鳴けば、曇っていても段々天気がよくなる」と言われていた。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

てまかせに

共通語  前もって

用例    こーほど、てまかせにやっちょくと楽だ。

用例訳  これほど、前もってやっておくと楽だ。

採取者  目黒[木次]

(記録者:奥野)

 

てのくそ

共通語  (手でいじって)汚す、ダメにする、くちゃくちゃにする

用例    こら、千円札を、よーねてのくそにしてしまーなよ。

用例訳  こら、千円札を、完全にくちゃくちゃにしてしまうなよ。

採取者  若槻[仁多]

(記録:石原)

 

でんく

共通語  (田を数える単位で)地番ごとの単位

用例    の前のくぼでんくどげ なっちょった かい 

用例訳  家の前の三枚の田圃の地番ごとの単位は、どう なっていた か ねぇ。

参考    【でんく】は田圃を地番ごとに分類する時の単位で、【くぼ】は田圃を一枚づつ数えるときの単位です。/KEN[八雲]

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

てんぼくさい

共通語  あてずっぽう、目分量、訳のわからぬこと

用例    どっちだえ わからんが、てんぼくさいでやってみー 

用例訳  どっちなのか わからないが、あてずっぽうでやってみるよ。

採取者  目黒[木次]/【てんぼく】牧野辰雄[平田]/【てんぼくてんさい】牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

てっきり

共通語  〔魚〕アカザ

用例    やなさんご しちょったらてっきりに刺されたがのー

用例訳  川の岩下を手探り捕り していたらアカザに刺されたよー。

採取者  石原[仁多]/【ちょーきり】石原[仁多]

 

てまもん

共通語  手間のかかる仕事、手間を掛けて作った物

用例    この犬小屋はてまもんだった

用例訳  この犬小屋は手間のかかる仕事だったよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

でくゎせる

共通語  出会う

用例    えかともっ ちょったー、ちょーどでくゎせのー

用例訳  行こうかと思って いたら、ちょーど出会わせてねー。     

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

てめ〔2〕

共通語  (経済的な)内証、手のうち

用例    あすこも(内情は)えらか に、おかっつあんしゃんとちょっだけんてめめせ んこに付き合いしちょってだがの

用例訳  あの家も(内情は)たいへん だろうに、奥さんがしっかりしておられるから、内証をみせずに 付き合いをしておられるよね。 

採取者  金沢[松江]

 

てのくそ

共通語  (思うままに)いじりまわすこと

用例    そげねてのくそばっかしちょっ たてて えけん わのはやー つくー だわ 

用例訳  そんなにいじり回してばかりしてい ては いけない よ。早く 作り なさい よ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

〜てかーに(〜にかーに)】

共通語   《助動》〜ため、〜ので、〜から

用例    転んでかーにえらい目にあった。

用例訳   転んだので ひどい目にあった。

参考     終助詞適用法もある:〜のにぃー(強調表現)

採取者  岡田よ[斐川]/【〜てからーに(〜にからーに)】森田[仁多]

(記録者:奥野)

 

てっぽーかっぽー

共通語  アリ地獄

用例    宮のざのしたみたいなとこ てっぽーかっぽーよーけ おー 

用例訳  神社の床下みたいなところ に、アリ地獄がたくさん いる よ。

採取者  遠藤[大東]/西村[木次]

(記録者:奥野)

 

でしれる

共通語  (お茶が)でなくなる

用例    茶がでしれてうすなった。

用例訳  茶がでなくなって薄くなった。

採取者  坂本[加茂]

 

てみ

共通語  箕

用例    落ち葉を片付けるけんてみ持って来てごせ

用例訳  落ち葉を 片付けるから、箕を持って 来てくれ。

採取者  坂本[加茂]

 

であいもん

共通語  欲しいと思っていたところに折良く間に合う物

用例    お前さんが欲しがっちょ らっしゃったが、であいもんがあ がね

用例訳  お前さんが欲しがっておられたが、欲しいと思っていたところに折良く間に合う物がある よ。

採取者  児玉[横田]

 

てがつく

共通語  手が上がる、技がうまくなる、熟練する

用例    まいことてがついて、ええ もんをこしらえてだ 

用例訳  上手に技がうまくなって、良い 物をこしらえて居られる よ。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る