【かー4】     表紙ページへ戻る

からすぐち

共通語  〔動〕クロヘビ(烏蛇)

用例    からすぐちが日向ぼっこしちょった。

用例訳  クロヘビが日向ぼっこしていた。

採取者  今岡[加茂]/【からすぐちなわ】/KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

からむし

共通語  《名》赤貝の殻ごと煮

用例    からむしは瀬戸内の貝がいっち まい 

用例訳  赤貝の殻煮は瀬戸内の貝が一番 美味しい ね。

採取者  金沢[松江]

 

かならじかならじ

共通語  けっしてけっして

用例    もう、大ちょうだいしましたけん、このうえはかならじかならじ・・・・。

用例訳  もう、すっかり頂戴しましたから、このうえは決して決して・・・・。

解説    辞退する時の形式的な枕詞

採取者  金沢[松江]

 

かすかめ

共通語  〔植〕ハバノリ

用例    かすかめは磯の香りが けん のー

用例訳  ハバノリは 磯の香りがよい から ねー。

採取者  金沢[松江]

採取者  金沢[松江]

 

かれうれ

共通語  《名》追塾(枯れ熟れ)

用例    このかきゃ まんね やなが、かれうれ  かや

用例訳  この柿は 不味い ようだが、追塾じゃ ない かい。

解説    果物、野菜などが もがれた状態で追塾すること

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

かなぎ

共通語  《名》沿岸部で行う箱めがね漁(サザエ漁等)のこと、またはその舟

用例    べた凪だけんかなぎが出ちょー 

用例訳  べた凪だから、箱めがね漁の舟が出ている よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

かかりご

共通語  《名》跡取り息子

用例    こーかかーごさんができられまして、ございましたわね

用例訳  これで跡取り息子さんがお出来になられて、ようございましたね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

かーばー

共通語  《名》つっかい棒

用例    、風ども ふきゃ ふっくかえー やなが、かーばーちょにゃ
えけん  か。

用例訳  これは、風でも 吹けば ひっくり返る ようなが、つっかい棒をしておかなくてはいけない じゃ ないか。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

かん

共通語  この

用例    かんやつが、また、きちょー さがー 

用例訳  このやつが、また、来ている よ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

かなご

共通語  仮縁組みの子

用例    ○○のだんさんかなごにしてまった。

用例訳  ○○の地方名士の仮縁組みの子にしてもらった。

解説    地主と小作人の関係の時代の慣わしで、かな娘は親族関係でも行われ、娘が十五歳になると必ずといっていいほど、親分(地主)宅に行き義理の親子関係の契りを結んだ。男の子は、出入者として親分子分の契りを結び、事があれば仕える。(参考:東出雲町誌 他)/金本[東出雲]

参考    かなおや】・【かなもしめ

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

がめる〔2〕

共通語  失望する、しょげる

用例    あいちゃ数学の点が悪かったしこでえらいがめちょっ

用例訳  あいつは数学の点が悪かったようで、随分しょげていたよ。

採取者  金沢[松江]

 

かけめぐゎし

共通語  量り売りの(干菓子系の)駄菓子

用例    かけめぐゎしやなんやえけ ましぇん だどもそこつまんでごしなはい

用例訳  量り売りの駄菓子なにかでいけ ません けれども、つまんでください。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

かがしなしに

共通語  絶間なく、ぶっ通しに、欠かしなしに

用例    お前さんみたいにかがしなしにパソコンやっちょら けんべきでー でねかげんにすー だわね。

用例訳  お前さんみたいに絶間なくパソコンやっていると 肩こりがでる よ。いいかげんにし なさいよ。

採取者  金沢[松江]

 

かんぺら

共通語  紙切れ

用例    むかしかんべら一枚で戦地にえかさりょった もんわの

用例訳  昔は紙切れ一枚で戦地に行かされていた ものだよ

採取者  金沢[松江]

 

かねせぎ

共通語  金任せ

用例    「あしこは、ごーぎな家建てたもん。総檜だてー  か。」
       「やっぱし、かねせぎちがー わや。」

用例訳  「あそこは、豪勢な家を建てたものだね。総檜だという じゃ ないか。」
       「やっばり、金任せは違う よ。」

参考    ちからせぎ

採取者  金沢[松江]

 

かわこ

共通語  河童

用例    あんまおそまで川で泳ぐないかわこでー けん

用例訳  あんまり遅くまで川で泳ぐじゃないよ。河童がでる から。

採取者  金沢[松江]

 

かごもー

共通語  最後に収穫したもの

用例    こらかごもーだけんえなげな もんがね

用例訳  これは最後に収穫したものだから、不良 品だよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

かいじゃ 

共通語  おじや・雑炊

用例    晩飯はかいじゃえー 

用例訳  晩飯は雑炊で結構です よ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:石原)

 

かっか

共通語  〔幼〕母

用例    かっかちゃっちゃの茶碗めえだ。

用例訳  母が父の茶碗を壊した。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

かしら

共通語  上席、上の方

用例    おっつあんそぎゃん とこに座らんこかしらに座ってごしなはい

用例訳  おじさん、そんな ところに座らずに上席に座ってください。

採取者  KEN[八雲]/【かっさ】竹岡[平田]

(記録者:奥野)

 

かじがえく

共通語  火事で燃える

用例    ○○さんとこかじがえっげな

用例訳  ○○さんところは火事で燃えたそうだ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

かざき

共通語  風邪気味

用例    うちんしかざきてってちょられます

用例訳  夫は風邪気味だと言って寝ておられますよ。

採取者  金沢[松江]

 

がんちゃ

共通語  川蟹(の総称)

用例    そろそろ、秋になー けんがんちゃ網を漬けとかこい

用例訳  そろそろ、秋になるから、川蟹の網を漬けておこうよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

かすべ

共通語  〔魚〕エイ

用例    水族館に行ったらかすべがおった。

用例訳  水族館に行ったらエイがいた。

採取者  金本[斐川]

(記録者:奥野)

 

からうめ

共通語  梅干の塩漬け

用例    飯炊くとき、からうめえーと持ちが

用例訳  飯を炊くとき、梅干の塩漬けを入れると(日)持ちが良い。

類似語  【ぼたづけ】紫蘇の葉を入れた梅干しの塩漬け/金沢[松江]

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

かたぱん

共通語  融通のきかない人、石頭

用例    あいちゃかたぱんだけんよせ ちゃら   でや

用例訳  あいつは融通がきかない人だから、仲間に入れて やら ない ほうがいい よ。

採取者  金沢[松江]

 

か(っ)ぱか(っ)ぱ

共通語  ごわごわ

用例    この寝間着、糊がえっぱいついちょって、かっぱかっぱちょー

用例訳  この寝間着、糊が沢山付いていて、ごわごわしている。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

(ご飯や汁を)かえる

共通語  (ご飯や汁を)おかわりをする

用例    そこ、なんだい あーません だども、汁かえてごしなはい

用例訳  そこ、なんにも ありません けども、汁をおかわりしてください。

採取者  奥野[平田]

 

表紙ページへ戻る