【い】No1     表紙ページへ戻る

inii.gif (5957 バイト)

共通語   湯、お風呂

用例     がっしゃい

用例訳   湯をください

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

いってきかせる

共通語   諭す、教える

用例     なんぼ 言って聞かせても じがない

用例訳   いくら 教えても つまらん

採取者  奥野[平田]/【えってかす】金沢[松江]

 

いっちんち

共通語  一日

用例    いっちんち中雨が降っちょった

用例訳  一日中雨が降っていた

採取者  奥野[平田]

 

いっち

共通語  一番

用例    いっち最初に 手を挙げた

用例訳  一番最初に 手を挙げた

採取者  菅田[??]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

いわい

共通語  言われる

用例    いわい事は 尤もな事だ

用例訳  言われることは 尤もな事だ

採取者  奥野[平田]

 

いかさま

共通語  なるほど

用例    いかさま いかさま

用例訳  なるほど なるほど

採取者  奥野[平田]

 

いきどわし

共通語  息苦しい

用例    かけやこしたらいきどわしえけん

用例訳  かけっこしたら息苦しくていけない

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

いっちいき

共通語  何時でも

用例    いっちいき家に来ー だけん

用例訳  何時でも家に来るのだから

採取者  周藤[出雲]/【いちなんどき】奥野[平田]【えついき】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

いすぐ

共通語  ゆすぐ、すすぐ

用例    口をいすぐ

用例訳  口をゆすぐ

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

いさぶる

共通語  揺さぶる、揺り動かす

用例    木をいさぶー

用例訳  木を揺さぶる

解説    ごんべの鳥取弁辞書に「いさぶる」あり

採取者  奥野[平田]

 

いでる

共通語  ゆでる

用例    卵をいでー

用例訳  卵をゆでる

解説    ごんべの鳥取弁辞書に「いでる」あり

採取者  奥野[平田]

 

いわえる

共通語  結わえる、結ぶ

用例    帯をいわえー

用例訳  帯を結ぶ

解説    ごんべの鳥取弁辞書に「いわえる」あり

採取者  奥野[平田]

 

いとがね

共通語  針金(糸金)

用例    いとがねいわえー

用例訳  針金で結ぶ

採取者  奥野[平田]

 

いーはんじぼん

共通語  夕飯時

用例    いーはんじぼん おじゃまして すんません

用例訳  夕飯時に おじゃまして すみません

採取者  奥野[平田]

 

いわいちける

共通語  縛る、縛りつける

用例    えけじ ばっか しちょーと柿木いわいちけー

用例訳  いたずら ばかり していると柿木に縛りつけるよ

採取者  奥野[平田]

 

【いとしなげ

共通語  可哀想

用例    あのさんまくれ なったかね。いとしなげに。

用例訳  あの人、転び なさったんですか。可哀想に。

同義語  えとしげな

採取者  いけもと[松江]

 

い(え)て

共通語  湯手(風呂用の手拭い)

用例    おかか、風呂ひゃっどもいてがや。持って来てごいた

用例訳  こら、妻よ、風呂へ入ったけれども湯手が無いよ。持って来てください。

解説    「湯手(ゆて)」が訛ったもの

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

いっぺんこ

共通語  一気に、一度で

用例    タイガース初戦でいっぺんこにやられたとまっしゃい

用例訳  タイガースは初戦で一気にやられたとみなさい。

採取者  金沢[松江]

 

いりごめ

共通語  《名》干し飯を甘辛く煎りつけたもの(子供のおやつ)

用例    いりごめくったら田へ出てこいや

用例訳  干し飯を甘辛く煎りつけたものを食べたら田へ出てこいや

採取者   金沢[松江]

 

いがおこる

共通語  《動》胃が痛くなる

用例    きょは朝からいがおこっちょーわ 。

用例訳  今日は朝から胃が痛くなっているよ。

採取者  金沢[松江]

 

いどかえ

共通語  (洗濯用の)井戸さらい

用例    今日は○○でいどかえあー げな 。 

用例訳  今日は○○で井戸さらいがある そうだ よ。 

解説    出雲の生活と言葉(井戸替え)を参照

採取者  今岡[加茂]

 

いちぼつといとい

共通語  にたりよったり、どこも同じ、十年一日のごとく

用例    今年も、また、いちぼつといとい百姓せな えけん 

用例訳  今年も、また、十年一日のごとく百姓(仕事)をしなければ いけない ね。

採取者  金本[東出雲]/【いちおちといとい】金沢[松江]/【えちぼつとーとー】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

〜いな(〜いね)

共通語  〜ような(〜ように)、〜ようだ

用例    町長さんが来てだいなけん 片つけちょけ 

用例訳  町長さんが来られるようだから 片づけておけ よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

いけらかす

共通語  《動》生かしておく

用例    その鮒はまんだ生きちょー がの。水槽にえーいけらかいちょけ 

用例訳  その鮒はまだ生きている よ。水槽に入れて生かしておけよ。

採取者  小谷[美保関]

(記録者:金沢)

 

いとこつけ

共通語   《名》従兄弟どうし

用例    あのさん やちいとこつけなー とね

用例訳   あの人 達は従兄弟どうしになるん だって。

採取者   金沢[松江]

いただたん

共通語  板畳

用例    いただたんに、もしろひいたあばら屋だけんね。

用例訳  板畳に、ムシロを葺いた(だけの)あばら屋だからね。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:森田)

 

いどの

共通語  湯殿

用例    お客人をいどのに案内してごせ 

用例訳  お客さんを湯殿に案内してくれ よ。

解説    母屋から独立した湯浴みのための建物

採取者  若槻[仁多]

(記録者:森田)

 

いとんどり

共通語  綾取り

用例    今日はいとんどりでもしてあそばーや

用例訳  今日は綾取りでもして遊ぼうよ。

採取者  若槻[仁多]/【えととり】KEN[八雲]

(記録者:森田)

 

いため(み)

共通語  板でつくった箕、板箕

用例    豆よー けんいたみとってごいた

用例訳  豆を選る から、板箕をとってくれ。

採取者  若槻[仁多]/【いたん】石田[木次]

(記録者:森田)

 

いぎーはー(えぎはー)

共通語  (蜘蛛や納豆などの)糸を引く

用例    野焼きがいたんで、いぎーはーちょーよ。

用例訳  野焼きが腐って、糸を引いているよ。

採取者 若槻[仁多]/【いぎを引く】[森田]

(記録者:森田)

 

いん

共通語  煤

用例    も、いんが溜まっちょー でや。煙突掃除にきてもらえ

用例訳  もう、煤が溜まってる よ。煙突掃除屋にきてもらえよ。

採取者  金沢[松江]

 

いきとわん

共通語  行き届かない

用例    せっかく、おいでましたいきとわで失礼いたしました。

用例訳  せっかく、いらっしゃいましたのに行き届かなくて失礼いたしました。

採取者  金沢[松江]

 

いきはがね

共通語  行き場がない、なすすべがない

用例    あっちを立てこっちがいけず、も、いきはがねやんことになったがの

用例訳  あっちを立てればこっちがいけず、もう、なすすべがないようになったよ。

採取者  金沢[松江]

 

いちねんご

共通語  一年生、(転じて)初心者、青二才

用例    こ子は会社へひゃっばっかーで、いちねんご けんことんなーますだらか。

用例訳  この子は会社へ入ったばかりで、青二才です から 役に立ちますでしょうか。

採取者  金沢[松江]

 

(人や動物等がたてる擬態語)いわかす

共通語  (人や動物等がたてる擬態語)鳴らす、と音をたてる

用例    夏休みで孫やちが来て、毎日でれんでれんいわかいちょー 

用例訳  夏休みで孫たちが来て、毎日(走りまわって) ドンドン音をたてている よ。

採取者  金沢[松江]

 

表紙ページへ戻る