【こ】 NO4 表紙ページへ戻る

 

ごらし

共通語  可哀相、気の毒(主に弔事の際)

用例    あすこおばばいけだったげなが、おごらしことだ

用例訳  あの家のお婆さん、いけなかった(亡くなられた)そうだが、お気の毒なことだね 。

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

こげ〔2〕

共通語  《名》かけら

用例    ちたきつけやー。せんべのこげえっぱい散らかっちょー

用例訳  少しは気をつけろよ。煎餅のかけらが沢山散らかっているがね 。

採取者   金沢[松江]

 

こーじょ

共通語  《形動》おおげさ

用例    あのしちゃーことはえちでもこーじょ

用例訳  あの人の言っていることはいつも大げさだね 。

採取者   金本[東出雲]/【こーじょたれ】=口上手な人・KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

こまし〔2〕

共通語  勘定だかい

用例    あいちゃこましけんかげんなことすーど。

用例訳  あいつは勘定だかいから、いい加減なことをするんじゃないぞ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

こえせぎ

共通語  《副》大声出して

用例    しゃんことじゃつまーへの。まちと声せぎでやれ

用例訳  そんなことじゃつまらない。もう少し大声出してやれよ。

採取者  金沢[松江]

 

こべ

共通語  《名》チビ

用例    こなこべだけん並び順はどんべだ。

用例訳  あいつはチビだから並び順はビリだ。

採取者  金沢[松江]/【こべちゃ】金沢[松江]

 

こっちん

共通語  《名》小型めんこ(煽るのでなく縦にぶっつけて起こす)

用例    さ、こっちんこいほんこだで。負けら出しだけん

用例訳  さあ、小型めんこをしようよ。本勝負だぜ。負けたら出しだよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

こじゃんと

共通語  《副》ちゃんと

用例     ちとこじゃんとしたかっこして行けやれ。

用例訳  もう 少し、ちゃんとした格好して行けよ。

採取者  金沢[松江]

 

こだまる

共通語  《動》静かにする

用例     ちとこだまっちょにかーに、えらざーこと えってー。

用例訳  もう少し、静かにすれば良いのにからに、よけいなことを言ってー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

こにんげがえ

共通語  人が良い、お人好し

用例    こなは、あーこにんげがえけん 

用例訳  あいつは、あれで人が良いから ね。

採取者  金沢[松江]

 

ごき

共通語  《名》食物を盛る蓋つき椀(で御器、五器)

用例    法事さな えけん けんごきだいて ごいた

用例訳  法事しなければ いけない から食物を盛る蓋つき椀を出して ください。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

ごもく

共通語  (水面や海面に漂う)ゴミ

用例    あー、今日はごもくがいね流れ着いとって、釣りにならだったがね。

用例訳  あー、今日は(釣り場に)ゴミが大量に流れ着いていて、釣りにならなかったよ。

採取者  金本[東出雲]/【ごもくた】[東出雲]

(記録者:今岡)

 

こしと

共通語  いたずらっ子

用例    おい、こなこしとが柿ん木にのぼっちょー 

用例訳  おい、あのいたずらっ子が柿の木に登っている よ。

解説    柿の木は折れやすく木に登ると危険

採取者  石原[仁多]/【こしっと】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

こめさ

共通語  《魚》小型の魚、雑魚の通称

用例    なんだやこめさばっかのー

用例訳  なんだい、小さな雑魚ばかりだねー。

採取者  金沢[松江]

 

こま

共通語  《名》車(固定軸になった車類の総称)

用例    玄関の戸がえごかんが、こまめげ ちょー せん かや

用例訳  玄関の戸が動かないが、車が壊れ てるんじゃ ない かい。

解説    比較的小型のものをいい、単なる輪(リング系)を“こま(独楽)”とはいわない。

採取者  金沢[松江]

 

こな〔2〕

共通語  これこれ

用例    こなわけし ちと婆にもわかー やね話してごいた

用例訳  これこれ、若い人。もう 少し婆さんにも分かる ように話してください。

参考   こなまいさん

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

こーせ

共通語  《名》麦こがし、香煎

用例    ちゃぐちなんだい  けん こーせなと つくーか。

用例訳  お茶受けが何にも ない から 麦こがしでも 作ろうか。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

こでる〔2〕

共通語  《動》(理屈を)こねる

用例    あーけーえつまでも理屈をこでーやつだのー

用例訳  ああもう、いつまでも理屈をこねるやつだなー。

採取者  金沢[松江]

 

こたやかす

共通語  《動》困らせられる、てこずらせる

用例    あーに やらせーと、よーにこたやかすけん 

用例訳  あれに やらせると、本当に、てこずらせるから ね。

採取者  金沢[松江]

 

〜ごって

共通語  《副》〜ごと(毎)

用例    えく とこごってで、茶よばれたとまっしゃい

用例訳  行く ところ毎で、お茶をご馳走になったとみなさい。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

こじく 

共通語   《動》小さく砕く

用例    はこんけんそここじいちょいごいた

用例訳   運ぶからそこの石を砕いておいてくれよ。

採取者  金沢[松江]

 

ことんなる

共通語   《動》役にたつ

用例    こげな子ですだどもことんなーますだらか。

用例訳   こんな子ですけれども、お役にたちますでしょうか。

採取者   金沢[松江]

 

こらえでがね

共通語  我慢ができない

用例    寿司買って来たに。こらえでがねだけん、ラーメン食ってしまったかや

用例訳  寿司を買ってきたのに。(腹が減って)我慢ができないから、ラーメンを食ってしまったのかい。

採取者  奥野[平田]/【こらえぜがね】金沢[松江]/【こらえじょがね】ようこ[斐川]

 

こらほど

共通語  《副》こんな、これほどまで

用例    こらほどに頂戴して かいね。

用例訳  こんなに頂戴していい かね。

類似語  【そらほど】=そんな、それほどまで/金沢[松江]

       【あらほど】=あんな、あれほどまで/金沢[松江]

       【どらほど】=どんな、どれほどまで/金沢[松江]

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

〜ごと

共通語  《副》〜こと

用例    ことしゃみんな風邪ひきだけん、神棚拝んで、みゃっごとすーか。

用例訳  今年は皆風邪をひいているから、神棚を拝んで、お詣りしたことにしようか。

採取者  金沢[松江]

 

 

表紙ページへ戻る