【な】No1     

 

なくさん

共通語   慰み、気晴らし

用例     なくさんに、一ノ谷公園花見行った

用例訳   気晴らしに、一ノ谷公園に花見に行った

採取者  奥野[平田]

 

なして

共通語   どうして

用例    なして あいまち したかね

用例訳   どうして 怪我を したのかね

採取者  奥野[平田]

 

なーたき

共通語   なるべく

用例    なーたきなら、はえが じね

用例訳   なるべくなら、早いが いいよ

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

なおらい

共通語   慰労会

用例    運動会のなおらいやーます

用例訳   運動会の慰労会をします

採取者  奥野[平田]

 

なんだい〔1〕】

共通語   何にも

用例    冷蔵庫になんだいはいっちょ らん

用例訳   冷蔵庫に何も入ってない

採取者  奥野[平田]/【なんだー】森田[仁多郡]

 

なんばぎんnamba.gif (6868 バイト)

共通語  〔植〕トウモロコシ

用例    なんばぎんを焼く

用例訳  トウモロコシを焼く

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

なにいっちょら

共通語  何言っているの

用例    おまえ、なにいっちょら

用例訳  貴方、何言っているの

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

なげこと

共通語  長いこと

用例    なげこと会えんだった

用例訳  長いこと会えなかった

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

なんぞ

共通語  何か

用例    なんぞ方法があら

用例訳  何か良い方法が有れば

類似語  なんぞかんぞ=何もかも

採取者  奥野[平田]

 

なんぞかんぞ

(1)共通語  何もかも

   用例    なんぞかんぞ 駄目なった

   用例訳  何もかも 駄目になった

   採取者  奥野[平田]

(2)共通語  いろいろと

   用例    人間はな、なんぞかんぞおもー やーにならんことが多いけん……。

   用例訳  人間はな、いろいろと思う ように、ならないことが多いから……。

   採取者  森田[仁多]

 

ななる

共通語  無くなる

用例    パチンコで金がななー

用例訳  パチンコで金が無くなる

採取者  奥野[平田]/【なんなる】若槻[松江]

 

なんぼ〔1〕

共通語  幾ら

用例     なんぼ かいね

用例訳  これは 幾ら かいね

採取者  奥野[平田]

 

ならいた

共通語  なられた

用例    歳は なんぼ  ならいたかいね

用例訳  歳は 幾つに なられた かいね

採取者  奥野[平田]

 

なんだい〔2〕

共通語  何だか

用例    なんだいえらい騒ぎなった

用例訳  何だか、大変な騒ぎになった

採取者  奥野[平田]/【なんだえ】森田[仁多郡]

 

なーなった

共通語  無くなった

用例    なんだいえらい騒ぎなった

用例訳  何だか、大変な騒ぎになった

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]

 

ながしする

共通語  台所仕事する

用例    ながししちょったら指切った

用例訳  台所仕事をしていたら指を切った

採取者  奥野[平田]

 

〜なかい

共通語  〜間(あいだ)、〜うち

用例    あそんじょーなかいは機嫌がだども のー

用例訳  遊んでいるうちは機嫌がいいんだけれども ねー。 

採取者  金沢[松江]

 

ながまる〔1〕】

共通語  うつ伏せになる、腹ばいになる

用例    布団ながまる

用例訳  布団にうつ伏せになる

分布図  【ながまー

採取者  周藤[出雲]/【はいながまる】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

なんぎこんぎ

共通語  苦心惨憺

用例    なんぎこんぎして子供を大学へ行かせた

用例訳  苦心惨憺して子供を大学へ行かせた

採取者  奥野[平田]

 

なんさらてて

共通語  とりたてて

用例    なんさらてていーことが

用例訳  とりたてて言うことが無い

採取者  奥野[平田]/【なんさー】KEN[八雲]

 

なんなと

共通語  なんなりと、なんでも

用例    なんなと持ってこい

用例訳  なんなりと持ってこい

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

なやん(なやむ)】

共通語  触る、いじる

用例    おらのコンピューターを、なやん

用例訳  私のコンピューターを、触るな

採取者  やまさき[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

なんば〔1〕

共通語  唐辛子

用例    この なんばは かれのー

用例訳  この 唐辛子は 辛いねー

採取者  奥野[平田]/【からなんば】やまが[八雲]

 

ないしょご

共通語  〔卑〕私生児

用例    あいちゃ ないしょご だげな

用例訳  あいつは 私生児 だそうだ

採取者  奥野[平田]/むだーご森田[仁多]

 

ながんなー

共通語  横になる

用例    ちーはんの後ながんなー

用例訳  昼飯の後に横になる

採取者  奥野[平田]

 

なげちょく

共通語  ほっておく

用例    酒飲んだけん、車をなげちょいて歩いてえのー

用例訳  酒を飲んだから、車をほっておいて歩いて帰る

採取者  奥野[平田]

 

なげ

共通語  長い

用例    髪のなげにょーばんこ

用例訳  髪の長い女の子

類似語  ながくたらし=随分長い

採取者  奥野[平田]

 

ながおり

共通語  長居

用例    がいねながおりしました

用例訳  大変長居をしました

採取者  奥野[平田]

 

なめら

共通語  粘土質の地層

用例    なめらがあって下水道の工事がすすまん

用例訳  粘土質の地層があって下水道の工事が進まない

採取者  奥野[平田]

 

なんかくそ

共通語  何を

用例    のぼせもん だけんなんかくそいー だい わからん

用例訳  熱中する人 だから何を言い 出すのか 分からない

採取者  奥野[平田]/【なんこそ】奥野[平田]

 

なんだちーこともね】 

共通語  とんでもない

用例    机がほしててや、なんだちーこともね、勉強さん遊んでばっかだね

用例訳  机が欲しいとや、とんでもない、勉強せずに遊んでばかりなのに

採取者  奥野[平田]

 

なんとだいね】 

共通語  なんともない

用例    ちょんぼし みげ ちょってなんとだいね

用例訳  少し 壊れて いてもなんともない

採取者  奥野[平田]

 

〜なはいましぇ】 

共通語  〜してください

用例    そこへ すわーなはいましぇ

用例訳  そこへ 座ってください

採取者  奥野[平田]

 

なにわなもん】 

共通語  色々なもの

用例    孫のおびなおし は なにわなもん頂戴しまして だんだん だんだん

用例訳  孫の紐落としには 色々なものを頂きまして ありがとうございました

採取者  奥野[平田]

 

なんだいかだい】 

共通語  いろいろ

用例    なんだいかだいえそがしのー

用例訳  いろいろ忙しくてねー

採取者  奥野[平田]/【なんてかんて】若槻[松江]/【なんててか(ん)てて】清水[松江]

 

なんちーこたね】 

共通語  なんと言うことはない

用例    小言ほどで済んだかや、なんちーこたねのー

用例訳  小言ほどで済んだのですか、なんと言うことはないね

採取者  奥野[平田]

 

なんたび】 

共通語  何度も

用例    となーおばばは、ふ(日)なんたびお茶ごと さえー

用例訳  隣のお婆さんは、日に何度も煎茶を飲みながらの雑談をしておられる

採取者  奥野[平田]

 

なんがねまいさん

共通語   いやいや貴方

用例     「おばば、畑でまくれ らっしゃった げなね」
       「なんがねまいさんえのちん中でまくれたがね」

用例訳   「お婆さん、畑で転んだそうですね」
       「いやいや貴方、家の中で転びましたよ」

採取者  奥野[平田]

 

なんやかや

共通語   いろいろと

用例     なんやかやごっと 燃やかいた

用例訳   いろいろと全て 燃やした

採取者  奥野[平田]

 

なんてていわえの

共通語   何とも例えようのない

用例     えまんごの娘(もしめ)さんはなんてていわえのえなげな もんを履いちょ らっしゃー

用例訳   今頃の娘さんは何とも例えようのない変なものを履いておられる

採取者  奥野[平田]

 

なでたーこくたー

共通語   何度も擦りつけること

用例     あの左官は同じ所ばっかなでたーこくたーしちょって ちーとだい進まん

用例訳   あの左官は同じ所ばかり何度も擦りつけているので 少しも進まない

採取者  奥野[平田]

 

なでくる

共通語   擦りつける

用例     油絵は水彩画と違って、絵の具をなでくーやね さんと えけん

用例訳   油絵は水彩画と違って、絵の具を擦りつけるように しないと いけない

採取者  奥野[平田]

 

 

表紙ページへ戻る