【に】No1     表紙ページへ戻る

 

にょーばんこ

共通語   女の子

用例     隣のにょーばんこはべっぴんさんだぞ

用例訳   隣の女の子は美人だぞ

類似語   にょうば=女 

       えにょばする=化粧する、着飾る

採取者  奥野[平田]

 

にょーばし

共通語  女の人

用例    にょーばしやちの 意見はどげかいね

用例訳  女の人たちの 意見はどうかいね

採取者  奥野[平田]

 

にんげ

共通語  人間、人となり、性格   

用例    出雲にゃあ、にんげわりーもなー、ふとりだえ、おらん けん のー
    
用例訳  出雲には、人の悪い者は一人もいないからね。   

解説    もともと人間の意味だが、「〜がいい、悪い」のかたちで性格をいう。
 
採取者  森田[仁多郡] 

 

にいあげ

共通語  (長すぎる裾を)縫い上げる

用例    ズボンをにいあげすー

用例訳  ズボン(の長すぎる裾)を縫い上げる

採取者  奥野[平田]

 

にくじらし

共通語  憎たらしい

用例    にくじらしげな

用例訳  憎たらしいそうな人だ

採取者  奥野[平田]/【こにくたらし】金本[東出雲]

 

にげ

共通語  苦い

用例    こぎゃんにげもん くぁえん

用例訳  こんなに苦いもの 食べられない

採取者  奥野[平田]

 

にえたくる

共通語  煮えたぎる

用例    やくぁんにえたくっちょー

用例訳  やかんの湯が煮えたぎっている

採取者  奥野[平田]

 

にくたれぐち

共通語   憎まれ口

用例     にくたれぐちばっか叩くだ

用例訳   憎まれ口ばかり叩くんじゃない

採取者  奥野[平田]

 

におう

共通語  かぐ   

用例    魚がいたん じょーか、におーてみてごさんか     

用例訳  魚が悪く なったか、かいでみてくれないか   

解説    共通語「におう」は自動詞「臭いがする」のみ

採取者  森田[仁多郡]

 

にくじらげ

共通語  憎まれ口   

用例    け、あの子はほんねにくじらげいーが     

用例訳  まったく、あの子は、憎まれ口をたたくよねー   

類似語  にくたれぐち

採取者  森田[仁多郡]/奥野[出雲]

 

にしんちま

共通語  屋敷の西の方

用例    ばりんにしんちまにおいちょいて ごいた

用例訳  熊手は屋敷の西の方に置いといて ください

採取者  Tel−P[出雲]

(記録者:奥野)

 

にかわ

共通語   《名》(重い荷物に使う縄製の)背負い具

用例    この荷はもて けんにかわ使うがでや。

用例訳   この荷は重たい から背負い具を使うがいいよ。

解説    太い綱と細い綱の組み合わせで全体を安定させて背負うもの。/KEN[八雲]

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

にやかす

共通語  《動》煮立たせる

用例    うどんいでー ときゃにやかいてからいれー もんだわ

用例訳  うどんを茹でるときは煮立たせてから入れる ものだよ。

採取者  金本[東出雲]/【にたたかす】金沢[松江]

(記録者:金沢)

 

にらんやこ

共通語  《名》にらめっこ

用例    にらんやこは先に笑ったもんが負けだや。

用例訳  にらめっこは先に笑った者が負けだよ。

解説    〜やこ

採取者  金沢[松江]/【ねらんこ】KEN[八雲]

 

〜にね

共通語   《助》〜のに

用例     あーんらそぎゃんことしたらえけんにー

用例訳   あーら、そんなことをしたらいけないのにー。

解説    本来接続助詞であるが共通語の「〜のにー」と同じく「〜にー」と完結語を待たずに中止して用いる。

採取者   金沢[松江]/【〜に】金沢[松江]/【〜にの】金沢[松江]/【〜にな】奥野[平田]/【〜ね〔3〕】奥野[平田]

 

にげる

共通語  《動》座から退く

用例    そこそこ、片付けー けんにげてごいた。

用例訳  そこそこ、片付ける から、退いてくれよ。

採取者  金沢[松江]

 

にえつまる

共通語  (すき焼きなどで)汁がなくなった状態

用例    おい、へかなべにえつまっちょー 

用例訳  おい、すき焼き鍋の汁がなくなっている よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

にんずにする

共通語  仲間に入れる

用例    話し合いのにんずにしちょいごしなはい。。

用例訳  話し合いの仲間に入れておいてください。

採取者  児玉[横田]/【にんずーにいれる】

(記録者:奥野)

 

にけとー

共通語  土崩れ、ずり落ち、水漏れ

用例    にけとーしぇん やねしゃんとふんじょけ 

用例訳  水洩れしない ように、しっかりと踏んでおいて よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野) 

 

にえくたれる

共通語  《動》煮すぎる

用例    にえくたれー前に、はよ食べてごしなはえよ。(すきやき)

用例訳  煮えすぎる前に、早く食べてくださいよ。

採取者  KEN[八雲]/【にくたれる】金沢[松江]

(記録者:金沢)

 

にわかづけ

共通語  即席漬け

用例    にわかづけは野菜を塩揉みした即席漬けだわや

用例訳  にわかづけは野菜を塩揉みした即席漬けだよ。

参考    とうぶんづけ

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

にえひる

共通語  煮えて干あがる

用例    おい、へかなべにえひちょー がなはや、水を入れなー

用例訳  おい、すき焼き鍋が煮えて干あがっている よ。早く、水を入れなくてはー。

解説    「はがま」で飯を炊いて、吹き上がった泡が乾いて炊き上がったときにも使います。/KEN[八雲]

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

にわりもん

共通語  3等品、下等品、できそこない(2割物)

用例    どうせおらにわりもんですけん

用例訳  どうせ私はできそこないですから。

採取者  金沢[松江]

 

にわか

共通語  行列(して練り歩く祭りの民衆芸能)

用例    こら、おじじにわかがでたけんはやこときて見さっしゃい

用例訳  こら、おじいさん、行列がでたから、はやく見てみなさい。

採取者  若槻[仁多]

(記録:石原)

 

にえたち

共通語  煮え立て

用例    あらまー、手間とったにえたちがの

用例訳  あらまあ、お手間をとったね。煮え立てだよ。

採取者  金本[八雲]

(記録者:奥野)

 

にえしじれる

共通語  煮詰まる、煮え焦げつく

用例    ほら、しゃんとちょらん けんにえしじれかけちょー 
気ーつけっさい 

用例訳  ほら、ちゃんと見ていない から、煮詰まりかけている よ。気をつけなさい よ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

にょ(ー)ば

共通語  女性、妻

用例    おち にょばやかまして えけん

用例訳  我が家 の妻はやかましくて いけない。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

にか

共通語  ぬか

用例    はんぎりに押し切りで山草−切って入れて、にかよん よー  混ぜ込んじょく

用例訳  (家畜の餌を入れる)背の低い大きな桶に押し切りで山草を切って入れて、ぬかをよく よく 混ぜ込んでおくのだよ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

表紙ページへ戻る