【と】No1     表紙ページへ戻る

 

とづれはづれ

共通語   途切れ途切れ

用例     便りも とづれはづれだが

用例訳   便りも 途切れ途切れです

採取者  奥野[平田]【とぎれはじれ】森山[湖陵]

 

どげしゃもね

共通語   どうしようもない

用例    あいちゃ どげしゃもね 奴だ

用例訳   あいつは どうしようもない 奴だ

採取者  奥野[平田]

 

ととろかん

共通語   言ったことが伝わらない

用例    なんぼ言っても ととろかん

用例訳   いくら言っても 言ったことが伝わらない

採取者  奥野[平田]

 

どちはんじゃく

共通語   中途半端

用例    どちはんじゃくなこと ばっか しちょー

用例訳   中途半端なこと ばかり している

採取者  奥野[平田]

 

どべちゃ

共通語   泥水

用例    どべちゃの中から ふくじー あげー

用例訳   泥水の中から 引きづり上げる

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

とへじ

共通語   とぼけたこと

用例    おちんしは、とへじばっか いっちょー

用例訳   私の夫は、とぼけたことばかり 言っている

類似語   とへろく=とぼけた人

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

どまかす

共通語   騙す、ごまかす

用例    狐にどまかさいて 帰り道が 判らん やね なった

用例訳   狐に騙されて 帰り道が 判らないように なった

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

とわじ

共通語   くだらない(話)、でたらめな(話)

用例    とわじばっか言って

用例訳   くだらない事ばかり言って

採取者  奥野[平田]/【たわず】児玉[横田]

 

どげなーこげなー

共通語   どうなりこうなり

用例    銭がなてもどげなーこげなー暮らしちょー

用例訳   お金が無くても、どうなりこうなり暮らしている

採取者  奥野[平田]

 

どし

共通語  友達、仲間

用例    どしを ちぇてくー

用例訳  仲間を 連れて 来る

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

とらげる

共通語  片づける

用例    部屋をとらげる

用例訳  部屋を片づける

採取者  奥野[平田]

 

どごど

共通語  どれほど

用例    よんべ どごど酒飲んだだい わからん

用例訳  夕べ どれほど酒を飲んだのか 判らない

採取者  奥野[平田]

 

どげだらか

共通語  どうだろうか

用例    こーは どげだらか

用例訳  此は どうだろうか

採取者  奥野[平田]

 

とへろく

共通語  とぼけた人

用例    おちおばやんは、とへろくだけん

用例訳  うちの家内は、とぼけた人だから

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

どー

共通語  どれ

用例    どー どーだい 訳が わからん

用例訳  どれが どれなのか 訳が 解らない

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

どぎゃん

共通語  どんな

用例    とぎゃんことでも します

用例訳  どんなことでも します

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

どげな

共通語  どのような

用例    どげなことが あー だい わからん

用例訳  どのようなことが 有る のか 解らない

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

どげん

共通語  どのように

用例    どげん 頑張っても おいつかん

用例訳  どのように 頑張っても 追いつかない

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

どのまい

共通語  どの方

用例    とのまいが 医者さんですかいね

用例訳  どの方が 医者さんですかいね

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

どのし

共通語  どの人

用例    大声だいちょーのは どのしかいね

用例訳  大声出しているのは どの人だろうかね

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]/【どのさん】いけもと[松江]

 

〜ども

共通語  〜けれども

用例    雨だったども えー天気成った

用例訳  雨だったけれども 良い天気になった

採取者  奥野[平田]

 

どげなと

共通語  どうにでも

用例    どげなと さっしゃい

用例訳  どうにでも しなさい

採取者  奥野[平田]

 

どげ

共通語  どう

用例    どげ したが  だらか

用例訳  どう したが 良い だろうか

採取者  奥野[平田]

 

どげだい

共通語  どうにも

用例    どげだい ならん

用例訳  どうにも ならない

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]

 

どんべ

共通語  ビリ、一番最後

用例    かけやこで どんべだった

用例訳  かけっこで ビリだった

採取者  奥野[平田]/【どんけ】奥野[平田]/【どんけち】奥野[平田]/【どへ】児玉[横田【げっちょ】f-k[加茂]

 

とーしね

共通語  何時も

用例    とーしねまー

用例訳  何時も米を貰う

採取者  奥野[平田]

 

(ー)】

共通語  大太鼓

用例    をたたく

用例訳  大太鼓をたたく

参考    松江では「どー行列」など長音が多い・金沢[松江]

採取者  奥野[平田]

 

どじまじ

共通語  躊躇(ちゅうちょ)

用例    えまんなってどじまじすー

用例訳  今になって躊躇するでない

採取者  奥野[??]

 

と(ー)たもんだね

共通語  たまったもんじゃない、足りない

用例    なんぼ銭送ってやってもとーたもんだね

用例訳  いくらお金を送ってやってもたまったもんじゃない

採取者  奥野[平田]

 

とっちょく

共通語  しまっておく、保存しておく

用例    新米をとっちょく

用例訳  新米を保存しておく

解説    ごんべの鳥取弁辞書「とっとく」

採取者  奥野[平田]

 

とばかす

共通語  飛ばす

用例    紙飛行機をとばかす

用例訳  紙飛行機を飛ばす

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

どんたく

共通語  鳥打帽

用例    どんたくを かべー

用例訳  鳥打帽をかぶる

採取者  奥野[平田]

 

とど

共通語  残りかす、沈殿物

用例    はんぼとどを干す

用例訳  米櫃の残りかすを干す(干し飯)

採取者  奥野[平田]

 

とーよ

共通語  十

用例    ふとち、ふたち、めっち、よっち、えちち、もっち、ななち、やっち、ここのち、とーよ

用例訳  一、二、三、四、五、六、七、八、九、十

採取者  奥野[平田]

 

とーもち

共通語  仲介

用例    土地の売買でとーもちを頼む

用例訳  土地の売買で仲介を頼む

採取者  奥野[平田]

 

どならかす

共通語  怒らせる

用例    えんきょどらかかす

用例訳  隠居を怒らせるだ無いが

採取者  奥野[平田]

 

とこ(ー)めが

共通語  ところが

用例    そげしたとこめが

用例訳  そうしたところが

採取者  奥野[平田]

 

と(ー)ねと(ー)ね

共通語  疾うに

用例    とねとね出かけた

用例訳  疾うに出かけた

採取者  奥野[平田]

 

とばしー

共通語  跳ね(ハネ)

用例    雨の日歩いちょったら、とばしーを掛けらいた

用例訳  雨の日に歩いていたら、跳ね(ハネ)を掛けられた

採取者  奥野[平田]

 

どこだいのほどから

共通語  いつの間にか

用例    どこだいのほどから雨がふーだいた

用例訳  いつの間にか雨がふりだした

採取者  奥野[平田]

 

どーごえ

共通語  大声

用例    どーごえださんもー ちょんぼし 穏やかね話すだが 

用例訳  大声を出さずに、もう少し 穏やかに話しなさい

採取者  奥野[平田]

 

表紙ページへ戻る