【ふ】  No1   表紙ページへ戻る

 

ふぐ

共通語   削ぐ

用例     大根をふぐ

用例訳   大根を削ぐ

採取者  奥野[平田]

 

ふーりん

共通語   〔動〕蛭

用例    足ふーりんが ふっついた

用例訳   足に蛭が 引っ付いた

類似語   まんぶりん=大きな蛭

採取者  奥野[平田]/【へーろん】金沢[松江]/【ひーり】児玉[横田]

 

ふてぶる

共通語   振る 、揺さぶる

用例    そげん がいねふてぶーと みげー

用例訳   そんなに 強く振ると 壊れる

同義語  【ふーてぶー】森田[仁多郡]

採取者  奥野[平田]

 

ふろふろ

共通語   がつがつ

用例    そげん ふろふろ すー

用例訳   そんなに がつがつ するな

採取者  奥野[平田]

 

ふたいぐち

共通語   額際

用例    ばばくたの ふたいぐち

用例訳   お婆さんの 額際

採取者  周藤[出雲]/【ふたえごち】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ふろがる

共通語  拡がる

用例    匂いがふろがる

用例訳  匂いが拡がる

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

ふっくかえる

共通語  ひっくり返る

用例    鍋がふっくかえー音がした

用例訳  鍋がひっくり返る音がした

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

ふーから

共通語  昼から、午後

用例    ふーから 雨が降った

用例訳  昼から 雨が降った

採取者  奥野[平田]

 

ふる〔1〕

共通語  乾く

用例    洗濯もんが よーふった

用例訳  洗濯物が よく乾いた

採取者  奥野[平田]

 

ふくじる

共通語  引きずる

用例    足を ふくじー

用例訳  足を 引きずる

採取者  奥野[平田]

 

ふつごな

共通語  大変な、途方もない

用例    ふつごな数の出雲弁

用例訳  大変な数の出雲弁

採取者  千原[大東]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ふて

共通語  太い

用例    足がふて

用例訳  足が太い

採取者  奥野[平田]

 

ふーまで

共通語  午前、午前中

用例    ふーまで来てごせ

用例訳  午前中に来てくれ

解説    ごんべの鳥取弁辞書「ひるまで」

採取者  奥野[平田]

 

ふぇしゃげる(へしゃげる)】

共通語   へこむ

用例     鍋がふぇしゃげー

用例訳   鍋がへこむ

同意語  へごむ

採取者  奥野[平田]/【へっしゃげる】石原[仁多]/【へずむ】奥野[平田]

 

ふぇーまめ(へーまめ)】

共通語  〔植〕ソラマメ

用例    ふぇー豆の煮たあったらが

用例訳  空豆の煮たのが有っただろう

採取者  周藤[出雲]/【なつまめ】金沢[松江]

 

ふぇんじょこんご(へんじょこんご)】

共通語  つべこべ

用例    ふぇんじょこんごいー

用例訳  つべこべ 言うだない

採取者  奥野[平田]

 

ふぇんたら(へんたら)】

共通語  偏屈者

用例    おちんしふぇんたらだけん

用例訳  私の夫は偏屈者だから

採取者  奥野[平田]

 

ふれ

共通語  案内

用例    総会のふれを出す

用例訳  総会の案内を出す

採取者  奥野[平田]

 

ふとちこと

共通語  同じ事

用例    ふとちこと

用例訳  同じ事だ

採取者  奥野[平田]

 

ふさしぶー

共通語  久しぶり

用例    ふさしぶー休みが取れた

用例訳  久しぶりに休みが取れた

採取者  奥野[平田]

 

ふんたたく

共通語  踏みつぶす

用例    ゴキブリをふんたたく

用例訳  ゴキブリを踏みつぶす

採取者  奥野[平田]

 

ふぃーご(ひーご)】

共通語  〔鳥〕燕

用例    玄関先でふぃーごが巣しちょー

用例訳  玄関先で燕が巣を作っている

参考    つばくら=燕

採取者  奥野[??]

 

ふとよさ

共通語  一晩、一夜

用例    おかか 追い出さいたもん だけんふとよさ泊めてがっしゃい

用例訳  家内に追い出されたもの だから一晩泊めてください

採取者  奥野[平田]

 

ふちけふちけ

共通語  続けさまに

用例    忘年会だけん ててふちけふち飲んだ

用例訳  忘年会だからといって、続け様に(毎晩)飲むんじゃないよ

採取者  奥野[平田]

 

ふぇり(へり)】

共通語  縁、周り

用例    畳のふぇりがすすれちょー

用例訳  畳の縁が擦り切れている

採取者  奥野[平田]

 

ふわーさ

共通語  火わるさ

用例    ふわーさしちょーよばーがぬけーぢ

用例訳  火わるさしていると おねしょうが漏らすよ

採取者  奥野[平田]

 

ふーてや

共通語  古着屋

用例    リサイクルショップちーふーてやあー げな

用例訳  リサイクルショップという古着屋や有るそうだ

採取者  奥野[平田]

 

ふたかまど

共通語   生活する場所が2カ所になること

用例     おとっつあんが単身赴任で、ふたかまどなった

用例訳   お父さんが単身赴任で、生活する場所が2カ所になった

採取者  奥野[平田]

 

ふとちだい

共通語  ちっとも、少しも

用例    ハングル語はふとちだい解らん

用例訳  ハングル語はちっとも解らない

採取者  奥野[平田]

 

ふーがわり

共通語   格好が悪い、体裁が悪い

用例     ガングロなんててふーがわりことすー

用例訳   ガングロなど 、体裁が悪いことするじゃないよ

採取者  大谷[平田]

(記録者:奥野)

 

ふんたくる

共通語   踏み荒らす

用例     あげん畑をふんたくー

用例訳   あのように畑を踏み荒らしてはいけないよ

採取者  奥野[平田]

 

ぶでーに

共通語  ちっとも、ぜんぜん、ひとつも   

用例    今年のマツーどげなったかね? えんやぶでーにつまらざった

用例訳  今年の祭はどうでしたか? いや、ぜんぜんつまりませんでした   

類似語  「ぶだいに」という地域もある

採取者  森田[仁多郡]

 

ふかんぱちる

共通語   干からびる

用例     何と、暑さがえらい続いただけん、あの池もふかんぱちとったわ。

用例訳   何と、暑さが随分続いたものだから、あの池も干からびていたよ。

採取者   今岡[加茂]

 

ふんねき

共通語  踏み抜き(茅や竹の切り株の上をうっかり踏んで、足に立つこと)

用例    「何さっしゃったや、すっとんぎやなんかえして。」
       「えんや  ちょっこーふんねきしましてねー。」

用例訳  「何をされたたの、片足飛びなんかして」
       「いいや こら 少し踏み抜きをしましてね」

解説    「ふみぬき」の訛ったもの

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野。)

 

ふご

共通語  竹・わらで編み、物を盛って運搬する道具

用例    そこのふごに白菜を ちょいてごいた

用例訳  そこの運搬する道具に白菜を入れて おいてください。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ふーて

共通語  おさがり、中古品

用例    こら おらふーてえけん だども、おまえさん けりゃ 着てごさっしゃかや

用例訳  これは 私のおさがりでいけない けれども、貴方 良ければ 着てくださいませんか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

ふまいつぎ

共通語  踏み台

用例    蛍光灯替えー けんふまいつぎ取ってごせ 

用例訳  蛍光灯を帰る から、踏み台を取ってください よ。

採取者  金本[東出雲]/【あしつぎ】金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

表紙ページへ戻る