【け】No1     表紙ページへ戻る

 

げなげなばなし

共通語   推測(伝え聞き)の話

用例     げなげなばなしばっかでは らちがあかん

用例訳   推測(又聞き)の話ばかりでは 物事が進まない

採取者  奥野[平田]

 

けったくそわるい

共通語   気分が悪い(感情を損なう)

用例    けったくそのわり

用例訳   気分が悪い(感情を損なう)人だ

採取者  奥野[平田]

 

けわし

共通語   いそがしい

用例    今日はけわし

用例訳   今日は忙しいね

採取者  奥野[平田]

 

けんた

共通語  煙たい

用例    秋刀魚を焼くと けんたて えけん

用例訳  秋刀魚を焼くと 煙たくて いけない

採取者  奥野[平田]/【けぶたい】金沢[松江]

 

〜けん

共通語  〜から

用例    きいちょーけん

用例訳  聞いているから

採取者  奥野[平田]

 

〜げな

共通語  〜そうだ(伝え聞き、推測)

用例    休みだげな

用例訳  休みだそうだ

採取者  奥野[平田]

 

けんべき

共通語  肩こり、疲労、疲労からくる病気

用例    けんべきで えたしい

用例訳  肩こりで 苦しい

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

けちまずく

共通語  つまずく

用例    敷居でけちまずいた

用例訳  敷居でつまずいた

採取者  奥野[平田]

 

けやかす

共通語  消す

用例    火をけやかす

用例訳  火を消す

採取者  奥野[平田]/【きやかす】金沢[松江]/【けやす】奥野[平田]/【きやす】奥野[平田]

 

けんずい

共通語  上棟式に贈る新築祝い(建瑞)

用例    けんずいを持っていく

用例訳  上棟式に贈る新築祝いを持っていく

採取者  奥野[平田]

 

けたくる

共通語  蹴る

用例    ボールをけたくー

用例訳  ボールを蹴る

採取者  奥野[平田]

 

けぞー

共通語  毛深い人

用例    おちんしけぞー

用例訳  私の夫は毛深い人だ

採取者  奥野[平田]

 

げんがわり

共通語  縁起が悪い

用例    箸が折れーげんがわり

用例訳  箸が折れると縁起が悪い

採取者  奥野[平田]

 

げし

共通語  傾斜面

用例    川土手のげし彼岸花が咲いちょー

用例訳  川土手の傾斜面に曼珠沙華が咲いている

採取者  四方田[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

〜げねして

共通語  〜そうでして

用例    そちらの長男さんは おびなおしだったげねして

用例訳  お宅の長男さんは 紐落としだったそうでしてね

採取者  奥野[平田]

 

げんじゃー

共通語  うんざり

用例    ここんとこふちけふちけ 飲み会でげんじゃーだわ

用例訳  

採取者  奥野[??]

 

け(ー)

共通語  つい、もう、こら

用例1   今日は酒を止めかと思っちょった 、飲んでしまった。 

用例訳1 今日は酒を止めようかと思っていたのに、つい、飲んでしまった。

用例2   ほんにきこだ 。 

用例訳2 本当に、もう、頑固だね。

用例3  、ふ(灯)とぼすとウンカがうんじょうんじょやってくー  

用例訳3 こら、灯をとぼすとウンカがうじゃうじゃやってくる よ

採取者  中山[大社]/金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

げんこ

共通語   げんこつ

用例     いけず ばっか すーと げんこ だぞ

用例訳   いたずら ばっかり すると げんこつ だぞ

採取者   奥野[平田]/森田[仁多]

(記録者:くろさき)

 

けぶらい

共通語  毛嫌い

用例    そげんけぶらいさんごしなはい

用例訳  そんなに毛嫌いしないで下さい

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

げだ

共通語  外道(人をののしる言い方)

用例    け!こなげだめが。

用例訳  こら!あの外道めが。

採取者  岡田よ[斐川]/【げど】KEN[八雲]/【げどうさせめ】児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

〜げで

共通語  〜そうで

用例    かけやこで一番だったげで、良かったのー

用例訳  かけっこで一番だったそうで、良かったねー。

採取者  奥野[平田]

 

〜げだ〔2〕

共通語  〜そうだ

用例    あいちゃ かけやこで一番だったげだ

用例訳  あいつは かけっこで一番だったそうだ。

採取者  奥野[平田]

 

げしなる

共通語  お休みになる尊敬語)

用例    じーさんがげしならいた

用例訳  おじいさんがお休みになられた。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

けしてみなはえ

共通語  おそらく、多分

用例    けしてみなはええんまに叱られてだけん

用例訳  多分、いまに叱られるから。

採取者  金沢[松江]/【きまってみなはえ】金沢[松江]

 

けもくだつ

共通語  《動》毛羽立つ

用例    けー、この生地は直(じき)んけもくだってきてえけのわ。

用例訳  もう、この生地は直(じき)に毛羽立ってきていけないわ 。

採取者   岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

けじょさん

共通語  神主さん

用例    けじょさんがお祓いね廻ってだけん、用意しちょかにゃ。

用例訳  神主さんがお祓いに廻られるから、用意をしておかねば。

参考    よこやさん

解説   12月になると神主さんが各戸を廻り、台所の「火の神様」に、一年のお礼と新しい年の安泰を祈願して御祓いをする習俗がある/【かまばらい(竈祓)】KEN[八雲]

採取者  KEN[八雲]/【けいじょさん】金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

けた

共通語   《名》田の畦、小川の土手

用例    あいけけたみげー けん、歩く  

用例訳   ああもう、田の畦が壊れるから、歩くじゃ ない よ。

採取者   四方田[出雲]

(記録者:奥野) 

 

げだまつ

共通語  《名》馬鹿やろう

用例    この、げだまつが。

用例訳  この、馬鹿やろうが。

解説    「だらくそ」よりも激しくののしるときに使う。

採取者  青野[出雲]

(記録者:奥野)

 

〜けな(〜げな)】

共通語  〜ような、〜みたいな

用例    蓋にすーけん、板けなもん持ってきてごい 

用例訳  蓋にするから、板のような物を持ってきてく れ。

解説    体言、形容句について形容接尾語的に用いられる

参考    〜いな(〜いね)

採取者  金沢[松江]

(記録者:森田)

 

けっちんをくらう

共通語  あっさり拒絶される、肘鉄砲をくらう、門前払いされる

用例    せっかく訪ねていったに、けっちんをくらった。

用例訳  せっかく訪ねていったのに、。門前払いされた。

採取者  児玉[横田]

(記録者:金沢) 

 

げっと(けっと)

共通語  毛布

用例    さぶい けんげっと掛けてごいた

用例訳  寒い から、毛布掛けてくれ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野) 

 

 

 

 

表紙ページへ戻る