【み】No1     表紙ページへ戻る

 

みげる

共通語   壊れる

用例     茶碗がみげた

用例訳   茶碗が壊れた

採取者  奥野[平田]/【めげる】奥野[平田]

 

みなんと

共通語   胸元

用例    みなんとが わり

用例訳   胸元が(気分が) 悪い

採取者  周藤[出雲]/【むなんと】石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

みたんね

共通語   みっともない

用例    えんきょが色目使って、みたんね

用例訳   隠居が色目使って、みっともない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【みたんげな】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

みずあべ

共通語  泳ぎ

用例    海へ みずあべ 行った

用例訳  海へ 泳ぎに 行った

採取者  奥野[平田]

 

みゃる

共通語  参る、詣る

用例    寺 みゃー

用例訳  寺に 参る

採取者  奥野[平田]/【まう〔2〕】金沢[松江]

 

みいり

共通語  筋肉痛

用例    運動会でかけやこしたらみいりがした

用例訳  運動会で走ったら筋肉痛がした

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

みやし

共通語  簡単な

用例    みやしことだ

用例訳  簡単なことだ

解説    ごんべの鳥取弁辞書「みやすい」

採取者  奥野[平田]

 

みぐ

共通語  壊す

用例    茶碗をみぐ

用例訳  茶碗を壊す

解説    ごんべの鳥取弁辞書「めぐ」

採取者  奥野[平田]/【めぐ】奥野[平田]/【みががす(めがかす)】奥野[平田]

 

みちかし

共通語  難しい

用例    みちかし

用例訳  難しい人

採取者  奥野[平田]

 

みちけ

共通語  短い

用例    みちけ足だのー

用例訳  短い足だね

採取者  奥野[平田]

 

みやしんなる

共通語  出産する(身安くなる?)

用例    おちん嫁もみやしんなーました

用例訳  我が家の嫁も出産しました

採取者  勝部[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

みりんぼ

共通語   (人が持っていたり店に並んでいたりする品物を)見ると欲しくてしょうがなくなる人

用例    A:あのまいんとこいくと、CSだわiMacだわいって、何だてて あーが。
       B:みりんぼだけん のーどげ だらと持っ らないけんげなで。

用例訳   A:あの人の家に行くと、CSだのiMacだの、何でもあるよね。
       B:欲しくなったら手に入れないと気が済まない性分だからねぇ、とりあえず持っていないといけないらしいよ

採取者  Masaru[平田]

(記録者:奥野)

 

みす

共通語  すだれ、よしず
    
用例    こら、玄関に西日があたー やんなったけんはやことみす掛けてごしぇや。     

用例訳  おい、玄関に西日が当たるようになったから、早くすだれを掛けてくれよ。

採取者  森田[仁多郡]

 

みがら

共通語  身体

用例    みがらを大事にしなさいませ。

用例訳  身体を大事にしてくださいね。

採取者  はやし[鹿島]

 

みたさんぼ

共通語  見るも哀れな、体裁の悪い

用例    みたさんぼな姿でい(え)としなげな

用例訳  見るも哀れな姿でかわいそうに。

採取者  はやし[鹿島]/【みてーさんぼ】児玉[横田]

 

みみごえ

共通語  (他からの)苦情

用例    二十歳にもなって、親にみみごえきかせー

用例訳  二十歳にもなって、親に(他からの)苦情を聞かせないでくれ

採取者  奥野 [平田]

 

みんな

共通語  〔貝〕ニナ

用例    川へ洗濯 えきたー、みんなあんまー よーけ おー もん だけん 取って来たわ。

用例訳  川へ洗濯に 行きたら、ニナがあんまり たくさん いた もの だから 取ってきたわ

解説    【みな】はニナの古称で淡水の巻き貝

採取者  金本[東出雲]/【みーな】KEN[八雲]

(記録者:奥野。)

 

みかわり

共通語  一周忌の法事

用例    はえ もんですね、みかわりですか、

用例訳  早い ものですね、もう、一周忌の法事ですか

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

みやこ

共通語  蓮華草

用例    ほしぇころはみやこの蜜を吸っちょったのー

用例訳  小さいころは蓮華草の蜜を吸っていたよねー

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

みて

共通語  無くなる,終わる

用例    月のみてくー けん、集金のよおいしちょか にゃ えけん がの

用例訳  月末が 来るから、集金の用意をしておか ないと いけない ね。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

みやかさんやに

共通語  なくさないように

用例    こいちゃ大事なもん だけんみやかさんやねしてごしない

用例訳  これは大事な物 だから、無くさないようにして下さい。

採取者  金沢[松江]

 

みなくち

共通語  一番先に水がはいる田んぼ

用例    みなくちおこい ちょー けんたばこぢゃ たの 

用例訳  一番先に水がはいる田んぼを 耕し ている から、休憩のお茶を たのむ よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

みなじわする

共通語  胸焼けする

用例    なんと、ぼたもち食いしぎて、みなじわしえけん とまっしゃい

用例訳  なんと、ぼたもちを食い過ぎて、胸焼けしていけない よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

みかご

共通語  〔植〕むかご

用例    みかごがあったけんみかご なと すーか。

用例訳  むかごがあったから、むかごご飯に でも しようか。

採取者  金沢[松江]

 

みみたぶら

共通語  耳たぶ

用例    みみたぶらが霜焼けなっちょー

用例訳  耳たぶが霜焼けになっっている。

解説    音韻の脱落

採取者  奥野[平田]/【みんたぶら】KEN[八雲]

 

みこしね

共通語  向こう脛

用例    みこしねは弁慶の泣き所だ

用例訳  向こう脛は弁慶の泣き所だよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

みてーな

共通語  かわいそうな

用例    あんまみてーなことをすー もんじゃー。返しがどげーでもくー けん のー

用例訳  あんまりかわいそうなことをする ものじゃないよ。返しがどうしても来る から ね。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

みずいと

共通語  釣り糸

用例    なんだー、釣れた ともたら、わーみずいとともつれちょー がの

用例訳  なんだー、釣れたのか と思ったら、お前の釣り糸ともつれている よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

みょうたくな

共通語  ヘンな、珍妙な

用例    「この皿はみょうたくなかっこちょー 」「そら、お前さん、菓子鉢の蓋ですがね

用例訳  「この皿はヘンな格好してる ね」「それは、あなた、菓子鉢の蓋ですよ」

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

みたとこ

共通語  みてくれ、外見

用例    なんぼなんでも、そーじゃみたとこわるていけ ぞね

用例訳  いくらなんでも、それじゃみてくれが悪くていけない でしょうよ。

採取者  金沢[松江]

 

みしょーね

共通語  無理矢理に

用例    今なってみしょーねぎばん だててつまらよ。

用例訳  今になって無理矢理に頑張っ てもつまらないよ。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る