【た】No2     表紙ページへ戻る

 

たけばさん

共通語   柿をとる竹

用例     たけばさんで柿をもしー

用例訳   柿をとる竹で柿をもぐ

参考     はさんば

採取者  奥野[平田]/【わーばさん】KEN[八雲]

 

たんや

共通語   初七日の前夜(逮夜)

用例     大阪みたい とえ親戚が多いけん葬式の後でたんや済ませー

用例訳   大阪のような 遠い親戚が多いから葬式の後で初七日を済ませる

採取者  奥野[平田]

 

〜だてて

共通語   〜でも

用例    おちだてて、メールアドレスぐらい持っちょー

用例訳   私でも、メールアドレスぐらい持っているよ

採取者  Masaru[平田]

(記録者:奥野)

 

たいそな

共通語   大層な

用例     たいそな結婚式だったげな

用例訳   大層な結婚式だったそうだ

採取者  大谷[平田]

(記録者:奥野)

 

たまいたまい

共通語  大切にとっておく、大事にする

用例    こら、栄、こちかいをあげに一遍に使わすとに、ちーとたまいたまいして使えや

用例訳  ねえ、栄、小遣いをそんなに一度に使わないで、少し大事に使いなさいよ

解説    たまう=貯う、の幼児語

採取者  たけだ[大東]/森田[仁多郡]

(記録者:森田)

 

たまう

共通語  しまっておく、保存する

用例    花江はしまつな子だぢ。今年やったお年玉を全部たまーちょー げな

用例訳  花江は倹約家だよ。今年あげたお年玉を全部貯めているそうだ。

類似語  たまいたまい 「たまう」から来た幼児語

採取者  森田[仁多郡]

 

たわたわ

共通語   まごまご

用例     たわたわ しちょー と、来年も浪人だぢ

用例訳   まごまご していると、来年も浪人だよ

採取者  武田の[平田]

(記録者:奥野)

 

ただもの〔2〕

共通語  だんだんと   

用例    朝顔の苗が、ただもの大きんなー

用例訳  朝顔の苗が、だんだんと大きくなる  

類似語  たったも

採取者  奥野[平田]/【ただも〔2〕】石田[木次]

 

たったも

共通語  だんだんと   

用例    クレッシェンドは、たったも大きんなーちー意味だじょ。    

用例訳  クレッシェンドは、だんだんと大きくなる、という意味なんだよ。   

類似語  ただもの〔2〕

採取者  森田[仁多郡]

 

〜だい(〜だえ・〜だり・〜だし)〔3〕

共通語  〜も  

用例    そげな こたー、だれんだい知らんだったけんねー。     

用例訳  そんなことは、誰も知らなかったからね。

派生語  だれんだい】、【ふとちだい】、【ちーとだい

採取者  森田[仁多郡]

 

たいぎ

共通語  怠い(疲労感)

用例    今日はのくてたいぎながー

用例訳  今日は暑くて怠い(疲労感)よね

同義語  えらい

採取者  中山[大社]/【たいぎい】Ueda[安来]

(記録者:奥野)

 

だらじまめ

共通語  〔植〕インゲン豆   

用例    だらじまめが煮えたけんちーとくっていかっしゃい。     

用例訳  インゲン豆が煮えたから、ちょっと食べていきなさい。   

解説    ばか長くのびるところからか?   
    
採取者  森田[仁多郡]

 

〜た

共通語  〜てよ、〜てください

用例    まい けん食ってみ

用例訳  美味しい から食べてみてよ

採取者  奥野[平田]

 

だいぐらん

共通語  煙がたちこめている様子

用例    打ち上げ花火しちょったら、だいぐらんになった。

用例訳  打ち上げ花火をしていたら、煙がもうもうとたちこめた。

採取者  はやし[鹿島]

 

だえって

共通語  だって

用例    だえってそげなこと言わっしゃって分からんわ。

用例訳  だって、そんなこと言われても分からないよ。

採取者  はやし[鹿島]

 

たんびたんび

共通語  度々

用例    たんびたんびだんだん

用例訳  度々、ありがとうございます。

採取者  はやし[鹿島]

 

たぼそ

共通語  樽のそこにある栓(2重構造になっているもの)

用例    たぼそが抜けて、よーに酒がなーなってしまーた。

用例訳  樽の栓が抜けて、酒が全部なくなってしまった。

類似語  のみ一般的に「栓」の意味

採取者  森田[仁多]

 

〜だと(ー)】

共通語   《終助》〜だって、〜だとて

用例    土壇場になってから急にやめただとー

用例訳  土壇場になってから急にやめただって

採取者  若槻[松江]

(記録者:奥野) 

 

たったする

共通語  〔幼〕立つ

用例    こら、橋の欄干の上でたったなんかしちゃ、えけんが!

用例訳  こら、橋の欄干の上で立ったりしてはいけないよ!

採取者  森田[仁多]

 

ただぐち

共通語  ご飯と一緒でなく、おかずだけを食べること

用例    まあ、こなこは野焼きを1本、ただぐちで喰うてしまーた

用例訳  まあ、あのこは野焼きを1本、タダグチで食べてしまったよ。

解説    ご飯を食べずに、おかずだけ食べるのは贅沢なことと思われていた。

採取者  森田[仁多]

 

だまし

共通語   急、不意

用例     路地から子供がだましに出てきて危なかった

用例訳   路地から子供が急に出てきて危なかったよ

採取者   石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

だんごばな

共通語   白つめくさ(クローバ)

用例     道端にだんごばなえっぱい咲いちょー

用例訳   道端にクローバが沢山咲いている。

採取者   今岡[加茂]

 

ためる

共通語   〔他動〕当てる

用例     あの カンガラ  石ためて

用例訳   あの 空き缶 に 石を当ててみなさいよ。

採取者   黒崎[平田]

(記録者:奥野)

 

たまる

共通語   〔自動〕当たる

用例     雪だまがたまったら負けだじね

用例訳   雪だまが当たったら負けだよ

参考    ためる

採取者   黒崎[平田]

 

たや

共通語  月経、メンス

用例    たやえもじしちょー

用例訳  月経用腰巻きをしている。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ただて

共通語  (お祝いやお見舞いなどに)何も持たずに行くこと

用例    内々の祝いですけんただてで来てごしなはいね。

用例訳  内々のお祝いですので、何も持たずに来てくださいね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ただ(っ)こ

共通語  何も持たずに、てぶらで

用例    あら!ただっこで学校から帰ってきた

用例訳  あら!何も持たずに学校から帰ってきたよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

たて

共通語  性格、性質

用例    おまえとこは飲んたてだけん 飲めー だらが

用例訳  お前の所は飲む性質だから のめる だろうが!

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

たたんそめる

共通語  一旦畳むこと、畳んだことにすること

用例    まんだ竿にほい ちょー けんたたんそめてからきーだで。

用例訳  まだ竿に干して ある から一旦畳んでから着なさいよ。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

表紙ページへ戻る