【は】 No2    表紙ページへ戻る

 

はやはやで

共通語   大急ぎで

用例    はやはやで支度すー

用例訳   大急ぎで支度する

採取者  奥野[平田]

 

はながむく

共通語   気が向く

用例    はながむいたら、出かけてごしなはい

用例訳   気が向いたら、来て下さい

採取者  奥野[出雲]

 

はんちぐら

共通語   中途半端

用例    はんちぐらなことばっか しちょー

用例訳   中途半端なことばかり している

採取者  奥野[平田]

 

はさんば

共通語   挟み棒(柿の枝を挟んで折る道具)

用例    はさんばで柿をもしー

用例訳   挟み棒で柿をもぐ

参考    たけばさん

採取者  四方田[出雲]

(記録者:奥野)

 

はたはたとさん

共通語   すっきりとしない、納得がいかない

用例    なんぼ聞いてもはたはたとさん

用例訳   いくら聞いても納得がいかない

採取者  奥野[平田]

 

ばやばや

共通語   ざわざわ

用例    田舎もんが都会へ出ーばやばやしちょってくたぶれー

用例訳   田舎ものが都会へ出るとざわざわしていて疲れる

採取者  奥野[平田]

 

はながじ

共通語   臭いの判らない人

用例    はながじだけん、魚がくぎれたがわからだった

用例訳   臭いの判らない人だから、魚が焦げたのが分からなかった

採取者  奥野[平田]

 

はんじき】 

共通語   釣り竿

用例    昔のはんじきは竹で作った継ぎ竿だった

用例訳   昔の釣り竿は竹で作った継ぎ竿だった

採取者  奥野[平田]

 

はなもんも

共通語  はなちょうちん   

用例    こら、花子がはなもんもだいてちょー      

用例訳  ちょっと、花子がはなちょうちんぶらさげて寝てる よ

採取者  森田[仁多郡]/【はなもも】黒崎[平田]

 

はこをきめる〔2〕

共通語  カッコつける、いいかっこする
  
用例    ちーと ばかー東京にえったほどで、なんだえはこーきめて歩いちょーぞ。     

用例訳  ちょっと東京にいっただけなのに、なんだかかっこつけて歩いているぞ。
採取者  森田[仁多郡]

 

はこをきめる〔1〕

共通語  知ったかぶりをする
  
用例    けー、こなこが! なんだー知らんくせに、はこーきめーない。     

用例訳  まったく、お前は! 何にも知らないくせに、物知り顔をするな!

採取者  森田[仁多郡]

 

ばりん

共通語   熊手

用例    ばりんで庭を掃く

用例訳   熊手で庭を掃く

同義語   こでかき奥野[平田]/がんぎはやし [鹿島]

採取者   狩野 [出雲]

(記録者:奥野)

 

はしらせる

共通語  (熱いお湯などを注ぎ)魚を霜降りの状態にする   

用例    やなぎかけは、刺身をはしらせてこしらえたお茶漬けです

用例訳  やなぎかけは、刺身を(熱いお湯を注いで)霜降りの状態にして作ったお茶漬けです

採取者  はやし[鹿島]

 

はりたて

共通語  〔魚〕アイゴ

用例    はりたては背ビレに毒があー けんささーえて 

用例訳  アイゴは背ビレに毒があるから、刺さると痛いよ

採取者  中山[大社]/勝部[出雲]

(記録者:奥野)

 

はいらず

共通語  (ハエが入らないように、周りを細かい網で囲った)食品保管箱

用例    冷蔵庫があー やんなって、はいらずつかわん やんなった

用例訳  冷蔵があるようになって、食品保管箱を使わないようになった

採取者  奥野[平田]

 

はえんご

共通語  〔魚〕「オイカワやウグイ等の子」、こざかな 

用例    こげなちいさい川じゃー、はえんごしかつれんがなー。     

用例訳  こんなちいさな川では、こざかなしか釣れないじゃないか。  

採取者  森田[仁多郡]

 

はげら

共通語  山肌が丸出しとなったところ   

用例    あのはげらの下がおまいちじゃねーかや。    

用例訳  あの山肌の見えるところの下が、お前の家ではないか   

類似語  崖崩れなどで禿になった山肌。参考:「なめら」

採取者  森田[仁多郡]

 

はかえきな

共通語  はかどる様子

用例    今日は天気が だけん、庭仕事がはかえきなわ

用例訳  今日は天気がいいから、庭仕事がはかどるわ。

採取者  はやし[鹿島]

 

はつめな

共通語  利発な

用例    隣の子供は、はつめなわ。

用例訳  隣の家の子供さんは、利発だわ。

採取者  はやし[鹿島]

 

はっとーじ

共通語   〔昆〕カメムシ

用例     天気がよんなって、縁側ではっとーじふなたぼっこ しとー

用例訳   天気が良くなって、縁側でカメムシが日向ぼっこ している

採取者   たけだ[木次]/【おじょろさん】奥野[大東]/【じょうさんむし】石原[仁多]/【おがむし】ふじし谷[出雲]・森山[湖陵]/【おが】森山[湖陵]

 

はらがふとい

共通語  満腹

用例    はらがふとえけん。なんとかしてごせ

用例訳  満腹でいけない。なんとかしてください。

採取者  小林[松江]

(記録者:奥野)

 

はらがほそい

共通語  空腹

用例    はらがほそえけんなんぞ か。

用例訳  空腹でいけない。(食べるものが)何か ないですか。

(記録者:奥野)

 

ばくたい

共通語   沢山(たくさん)

用例    島根県の人がばくたいおらい

用例訳   島根県の人が沢山おられる

採取者  YOU[松江]

(記録者:奥野)

 

はなしんがみ

共通語  鼻紙

用例    あげに、そで口で拭かずに、はなしんがみをつかーて拭くだがね。

用例訳  そんな風に袖口で拭かないで、鼻紙を使って拭くんだよ。

類似語  →【はなしんぼろ】・・・すむ(しむ)

採取者  森田[仁多]

 

〜はた〔2〕

共通語  〜矢先

用例    この子があんまりいけず すー だけん、叩いたらいけんと思ったはたに叩いとったわ 

用例訳  この子があまりいたずら するもの だから、叩いてはいけない思った矢先に叩いていたよ

採取者  たけだ[仁多]

 

はなに

共通語  間に

用例    ちょっとしたはなにぶつかったが

用例訳  ちょっとした間にふつかったよね

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

はまいか

共通語  式台(玄関先に設けた1段低い板敷き)

用例    立ち話も何ですけんはまいかに腰掛けてごしなはい

用例訳  立ち話も何ですので、式台に腰掛けてください。

採取者  石原[仁多]/【ふんだん】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

はげむし

共通語  毛虫

用例    あの木にはげむしじゃーんことおったじょ

用例訳  あの木に毛虫がたくさんいたぞ

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

ばんばこち

共通語   物にくっついている小さな玉(状のもの)
       (例えば)
        1.じゃがいもにくっついている小さなコブみたいなもの。
        2.テレビのリモコンなどの「丸い出っ張り状」のもの。

用例     おーい!リモコンのばんばこちおいて ごせ

用例訳   おーい!リモコンのボタンを押して 下さい。

採取者   今岡[加茂]/【ぱんぱ】今岡[加茂]

 

はったはった

共通語   五分五分、半々、どっちもどっち

用例     今日の運動会の綱引きは、はったはっただった

用例訳   今日の運動会の綱引きは、五分五分だった。

採取者   小谷[美保関]

(記録者:奥野)

 

はえしもる

共通語  (草木が伸び放題に)生い繁る

用例    庭がはえしもっちょー

用例訳  庭が(草木が伸び放題に)生い繁っている

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

 

 

表紙ページへ戻る