【く】 No1    

 

くどまんど

共通語   くどくど

用例     くどまんどいー

用例訳   くどくど言うじゃない

類似語   くどまんどくどまんど と重ねて使うことがある

採取者  奥野[平田]

 

くだたれる

共通語   だだをこねる、ごねる

用例    「なんぞ か」ててくただれー

用例訳   「何か無いか」とだだをこねる

採取者   周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

くさそじ

共通語   草を削り取る

用例    あさまからくさそじしてくたびれた

用例訳   朝から草を削り取りして疲れた

採取者   周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

くたびらかす

共通語   困らす

用例    おちほーけまつは、仕事さんくたびらかす

用例訳   うちのまぬけは、仕事をしなくて困らすよ

採取者  奥野[平田]

 

くちなわ

共通語   〔動〕蛇

用例    井戸のねき  くちなわがおって おべた

用例訳   井戸の側に 蛇が居て 驚いた

解説     朽縄

同義語  ながもん

採取者   奥野[平田]

 

くぎれる

共通語  焦げる

用例    魚がくぎれてしまった

用例訳  魚が焦げてしまった

採取者  奥野[平田]

 

くらわかす

共通語  殴る

用例    子供をくらわかす

用例訳  子供を殴る

採取者  奥野[平田]/【くらかす】金沢[松江]

 

くう

共通語  食べる、食う

用例    魚をくー

用例訳  魚を食べる

採取者  奥野[平田]

 

くる〔2〕

共通語  行く

用例    えんまくーけん のー

用例訳  今行くから ね 

採取者  奥野[平田]

 

くそめそいう

共通語  無茶苦茶言う

用例    あげんくそめそいー

用例訳  あんなに無茶苦茶言うだない

採取者  奥野[平田]

 

くたぶれる

共通語  くたびれる、疲れる

用例    今日はくたぶれた

用例訳  今日は疲れた

解説    ごんべの鳥取弁辞書「くたぶれる」

採取者  奥野[平田]

 

くよし

共通語  チリやごみを集めて焼くこと

用例    田圃でくよしすー

用例訳  田圃でごみを集めて焼く

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

くらめ

共通語  暗いところ、暗闇

用例    くらめで探す

用例訳  暗いところで探す

採取者  奥野[平田]

 

くらめのじんぎ

共通語  公表されない差し出し物

用例    くらめのじんぎで酒2本だいた

用例訳  公表されない差し出し物で酒2本出した

採取者  奥野[平田]

 

くわしぇのましぇ

共通語  飲食のもてなし

用例    くわしぇのましぇの選挙は違反だ

用例訳  飲食のもてなしの選挙は違反だ

採取者  奥野[平田]

 

くよる

共通語  くすぶる

用例    釜戸の下がくよっちょー

用例訳  釜戸の下がくすぶっている

採取者  奥野[平田]

 

くびもちー

共通語  マフラー

用例    おかか  くびーもちー編んでまった

用例訳  母親に マフラーを編んで貰った

採取者  奥野[平田]

 

くーもん

共通語  食い物

用例    なんぞくーもん

用例訳  何か食べ物がないかい

採取者  奥野[平田]

 

くらんこん

共通語  暗くなる

用例    空がくらんこんできたけん雨がふー かもっしぇん

用例訳  空が暗くなってきたから雨が降るかもしれない

採取者  奥野[平田]

 

くゎえん

共通語  食べられない

用例    かたて(堅くて)くゎえん

用例訳  堅くて食べられない

採取者  奥野[平田]/【くゎれん〔2〕】遠藤[大東]

 

くさらかす

共通語   腐らす

用例    カンランくさらかいてしまった

用例訳   キャベツを腐らしてしまった

採取者  奥野[平田]

 

くぎれくしぇ】 

共通語   焦げ臭い

用例    おい!流しくぎれくしぇがせわね

用例訳   おい!台所が焦げ臭いが大丈夫か

採取者  奥野[平田]

 

くじける】 

共通語   崩れる

用例    おっそ山がくじけてふと(人)がなな らいた げな

用例訳   うしろ山が崩れて人が亡くな られた そうだ

採取者  奥野[平田]

 

ぐゎちなる(がちなる)】

共通語   大声で叱る

用例     こなが、ほけてたわたわ しちょー けんおらぐゎちなっちゃった わやほんね きしゃがわり

用例訳   彼が、惚けて、まごまご している から、私、大声で叱ってやった よ、本当に 気分が悪い

採取者  武田の[平田]/【がしなる】奥田[広瀬]

(記録者:奥野)

 

くいしる

共通語  (麺類の)かけじる、つけじる

用例    栄さんや、くいしるえっぱいかけて、蕎麦喰ってごはっしゃいよ。

用例訳  栄さん、かけ汁をいっぱいかけて、蕎麦を食べてくださいよ。

解説    ソバに汁をかけてくうのは、出雲や南部(岩手)地方で、一般には
「浸け汁」で食べるほうが多い。

採取者  森田[仁多郡]

 

ぐすい

共通語  かるい、にぶい、ゆるい
  
用例    そげぐすい言い方じゃー、頭のぐすいやつにゃ分からんじょ。

用例訳  そんな軽い言い方では、頭の鈍い奴には分からないよ。

解説    「うすい」の転か?

採取者  森田[仁多郡]

 

くいしろ

共通語  食い扶持

用例    おち食いしろほだのこいちょかえけん

用例訳  家の食い扶持ほどは残しておかなければいけない

採取者  奥野[平田]

 

くいさし

共通語  食べ残し

用例    くいさしばっかで、冷蔵庫がふとちだい かたづかん

用例訳  食べ残しばっかりで、冷蔵庫がひとつも 片づかない 

採取者  奥野[平田]/【ちちきなかし】 金沢[松江]【くいなかし】奥野[平田]/【くいわけ】奥野[平田]

 

くらくらがつく

共通語  くらくらする(めまいのする様を表す語)

用例    お前の通信簿を見たらくらくらがついた

用例訳  お前の通信簿を見たら(頭が)くらくらした。

採取者  大谷[松江]

(記録者:奥野)

 

くらめさんご

共通語  暗いところで、手探りすること

用例    くらめさんごーじゃ分からん けん、電池もってこい。

用例訳  暗いところで手探りでは分からない から、懐中電灯もってこい。

類似語  →【さんご

採取者  森田[仁多]/【くらめさんぼ】KEN[八雲]

 

ぐゎんらぐゎんら(がんらがんら)】

共通語   ぐらぐら

用例     おい!おかか!やかんが ぐゎんらぐゎんら いっちょー 

用例訳   おい!おかあさん!やかんが ぐらぐら いってるよ。

採取者   奥野[平田]

 

くゎれん(かれん)】

共通語  (繁雑な物、場所が)綺麗、見通しのよいこと

用例    はえしもっ ちょった くゎれんなったのー

用例訳  (草木が伸び放題に)生い繁 っていた に綺麗になったねー

解説    「可憐」が語源ではないだろうか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

くじくう(くじょくう)】

共通語  苦情を言う

用例    熊野大社さんが出雲大社さんの餅にくじくー

用例訳  熊野大社さんが出雲大社さんの餅に苦情を言う

解説

 用例として用いたのは、例年10月15日に熊野大社で行われる鑚火(さんか)祭での、亀太夫神事(通称くずくーさん)の様子です。
 当日、火を起こすための「火きり杵」と「火きり臼」を貰い受けるために出雲大社から餅を持参し、その出来栄えについて、熊野大社側の神官亀太夫が餅の色が黒いとか、大きさが小さいとか、きめが粗いとかの難癖をつけ、来年はそのようなことのないようにとの約束の元、杵と臼を渡すという神事です。(KEN)

採取者  金本[東出雲]/【くじょくう】めれこ[八雲]

(記録者:奥野)

 

 

表紙ページへ戻る