【せ】No1     表紙ページへ戻る

 

せごする〔1〕

共通語   捌(さば)く

用例     魚をせごすー

用例訳   魚を捌(さば)く

採取者  奥野[平田]/【しごする〔1〕】松尾[湖陵]

 

せごする〔2〕

共通語   懲らしめる、目に遭わせる

用例     所長にせごされた

用例訳   所長に目に遭わせられた

採取者  奥野[平田]/【しごする〔2〕】松尾[湖陵]

 

せっぺ

共通語   精一杯

用例    せっぺしゃねはー やね

用例訳   精一杯、根性が入るように

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

せわね

共通語   大丈夫

用例    子供ばっかで海へ行ってせわねかい

用例訳   子供ばかりで海へ行って大丈夫かね

採取者  周藤[出雲]/【せわあーません】(丁寧な言い方)・奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

せんど

共通語  先日

用例    せんどは ほんね あーがと ございした

用例訳  先日は 本当に ありがとうございました

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

せつぶんあれ

解説    出雲地方では節分頃に大荒れとなることが多い

用例    この雪はせつぶんあれ

採取者  奥野[平田]

 

せめ

共通語  狭い

用例    せめ

用例訳  狭い道

採取者  奥野[平田]

 

せわやく

共通語  一生懸命に働く、人の世話をする、働く

用例    あさまからせわやく

用例訳  朝から働く

採取者  奥野[平田]

 

せんち

共通語  大便所

用例    せんちへ行く

用例訳  便所へ行く

採取者  奥野[平田]【ちょーじ】f-k[加茂]

 

せわし

共通語  忙しい

用例    田圃がせわし

用例訳  田圃が忙しい

採取者  奥野[平田]

 

せごならず

共通語  手に負えない人

用例    おちおかかせごならず

用例訳  家内は手に負えない人だ

採取者  奥野[平田]/【しごならず】松尾[湖陵]

 

せつい

共通語  (体が)きつい、(マラソンなどの後で)息苦しい(感じ)

用例    年を取ると サザエ採りに潜るのが せつい

用例訳  年を取ると サザエ採りに潜るのが (体が)きつい

解説    マラソンなどの後で息苦しい感じ(やまさき[出雲])

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

せごた

共通語  背中

用例    せごたかい

用例訳  背中が痒い

採取者  奥野[平田]/【せご】KEN[八雲]

 

せぎわい

共通語  (時間的に)忙しい

用例    電車のらと(お)もーとせぎわえけん

用例訳  電車に乗ろうと思うと(時間的に)忙しくていけない

採取者  奥野[平田]

 

せる

共通語  急ぐ

用例    もー ちょんぼしせらな電車 おくれー

用例訳  もう 少し急がないと電車に 遅れるぞ

採取者  奥野[平田]

 

せからす

共通語  怒らせる

用例    弟をあげんせからす

用例訳  弟をあのように 怒らせるではないよ

採取者  奥野[平田]

 

せける

共通語  気が狂ったように怒る

用例    子供の喧嘩だ、隣のおばやんせけてこらいた

用例訳  子供の喧嘩なのに、隣の奥さんが気が狂ったように怒ってこられた

採取者  奥野[平田]

 

せやせやする

共通語  馴れ馴れしくする、じゃれつく

用例    おとっつあんまぶれついたら「せやせやすーが!」てて いわい

用例訳  父にまつわりついたら「じゃれつかないでくれ!」と 言われた

採取者  高橋[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

せびらかす

共通語  からかう

用例    弟をせびらかす

用例訳  弟をからかうじゃない

採取者  奥野[平田]

 

せわやき

共通語  幹事、働き者

用例    花見のせわやき

用例訳  花見の幹事

採取者  奥野[平田]

 

せこちんじょる

共通語   ぎゅうぎゅう詰めになっている

用例    町屋(まちや)は家がせこちんじょってとなーの話し声が聞こえー げな じね

用例訳   町屋(まちや)は家がぎゅうぎゅう詰めになっていて、隣の話し声が聞こえる らしい ですよ

採取者  奥野[平田]

 

せなむき

共通語   背中合わせ、後ろむき、向こうむき

用例     そげんせなむき座らんこ仲直りすーだが

用例訳   そんなに背中合わせに座らずに仲直りしなさいよ

採取者  奥野[平田]

 

せんじつめる

共通語  追いつめる

用例    ふと(人)の前で、あげんせんじつめーちーと恨まれーぢね

用例訳  人前で、あんなに追いつめると恨まれるよ

採取者  奥野[平田]

 

せっき

共通語  月末、年末   

用例    せっきにゃ、金がはらわれんで、よーに往生したわ。    

用例訳  年末には借金が払えず、本当に苦労したよ。   

採取者  森田[仁多郡]

 

〜せん(〜しぇん)】

共通語  《助動》〜ない

用例    だれんも食べらせんがね。

用例訳  だれも食べないね。

解説    動詞の未然形につき否定を表す。【しぇん(shenn)】の[s]が脱落して【へん(henn)】、 [h]が脱落して【せん(senn)】に変化か。

採取者  いけもと[松江]/【〜へん】金沢[松江]/【〜への】金沢[松江]/【〜せの(〜しぇの)】奥野[平田]

 

せんじぇる

共通語   差し上げる

用例     せんじぇーけんまって いんで ごさっしゃい

用例訳   差し上げますので、貰って 帰って下 さい

採取者   小谷[美保関]/【へんぜる】児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

せんちぼんぼ

共通語  〔昆〕ギンバエ(クソバエ)

用例    スイカにせんちぼんぼがたかっちょーがや

用例訳  スイカにギンバエがたかっているよ

採取者  森田[仁多]

(記録者:奥野)

 

せやせや

共通語   せかせか(忙しそうにしている様)

用例    そげにせやせやっさーな。おちらとやらっしゃい

用例訳   そのようにせかせかしなさんな。ゆっくりやりなさい。

採取者   金沢[松江]

 

せかー

共通語  《動》引っ掛かる

用例    芥(あくた)がせかって水がこん 

用例訳  芥(あくた)が引っ掛かって水がこない ね。

採取者  金沢[松江]/【せかかー】原[出雲]

 

せわいて

共通語  《副》せっせと、足繁く、熱心に、頻繁に

用例    何ーんと、○○にゃ、せわいて病院通いしと らい げなが、
どこぞわりか。

用例訳  何と、○○さん(のところ)は、頻繁に病院通いをしておられるらしいが、どこか悪いだろうか。

採取者  今岡[加茂]

 

せまくたらし

共通語  《形》狭苦しい

用例    えらいせまくたらしとこ だども、ま、あがってごしない

用例訳  大層狭苦しいところ(家) ですけど、まあ、あがってください。

参考    のくたらし

採取者  金沢[松江]/【せまかし】金沢[松江]

 

せーたくる

共通語  《動》せきたてる

用例    そげんせーたくー、ま、おちらとやらこい

用例訳  そんなに、せきたてるなよ、まあ、ゆっくりとやろうよ。

採取者  金沢[松江]

 

せーちける

共通語  《動》押しつける

用例    お前さん。そげに ばくたいせーちけられてかーただかね

用例訳  お前さん。そのように 沢山押しつけられて買ったのですか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

せーじょ(ー)

共通語  立て込んでいる、混雑している

用例    きんにょの店仕舞いの大売出しせーじょっ 

用例訳  昨日の店仕舞いの大売出しは立て込んでいた よ。

採取者  金沢[松江]

 

 

 

表紙ページへ戻る