【や】No2     表紙ページへ戻る

 

やーほん

共通語  《感》あらそう

用例    「おもっせ映画がきちょー とね。」「やーほんえか やー。」

用例訳  「面白い映画がきているんだ って。」「あらそう、行きましょう。」

解説    女性が使う言葉

採取者  金沢[松江]

 

〜や〔3〕

共通語  《助》〜よ(命令・勧誘・願望・禁止など、相手にその実現を強く求める意を表す。)

用例    はやこと行け

用例訳  早く行けよ。

採取者  金沢[松江]/【〜やれ】金沢[松江]/【〜やい】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

やくさし

共通語  厄除けの一つ

用例    節分にゃ、柊の枝に鰯の頭を刺いたやくさし玄関にかざーよったもんだ。

用例訳  節分には、柊の枝に鰯の頭を刺した厄除けを玄関に飾ったものだ。

採取者  金沢[八雲]/【やえくさし(やいくさし)】f-k[加茂]

 

やめせ

共通語  止めにしろ

用例    ほーらだけんやめせてて言っただら がや

用例訳  ほ−らみろ、だから、止めにしろと言っただろう が。

参考    やみょこい

採取者  金沢[松江]

 

やんばいけな

共通語   《形動》いい加減な

用例    きんにょやんばいけなことばっかえってすまだったねー。

用例訳   昨日はいい加減なことばかり言ってすまなかったねー。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

やとえば

共通語  《名》入れ歯(雇い歯の転)

用例    あーけ、やとえばもん だけんかて もんが噛め こまー 

用例訳  あーもう 入れ歯だものだから 固いものが噛めなくて困る よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

〜やなんやえ

共通語  〜なんか

用例    蝶ネクタイしたーやなんやええきあえ

用例訳  蝶ネクタイしたりなんか、いい気なもんだね。

採取者  金沢[松江]/【〜やなんかえ】KEN[八雲]

 

やしか(やすか)

共通語  失敗、やり損ない、あっいけない

用例    やしか! 書き間違えた!

用例訳  あっいけない! 書き間違えた!

参考    「おっとっと」などの間投詞としても使う。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:森田)

 

やまかわ

共通語  天の邪鬼(あまのじゃく)

用例    こなは、やまかわだけん相手すー   

用例訳  あいつは、天の邪鬼だから相手をする じゃ ない よ。

採取者  金沢[平田]

(記録者:奥野)

 

〜や〔4〕

共通語  《助》〜よ(自分の判断を示す)

用例    明日、くーいっちょけ 

用例訳  明日、来るように言っておけ よ。

採取者  奥野[平田]

 

やきやき

共通語  やいのやいの

用例    あーけそげんやきやき言わでも、わかっちょー わね

用例訳  ああもう、そんなにやいのやいの言わなくても、わかっています よ。

採取者  金沢[松江]

 

やせげち

共通語  痩せっぽち

用例    あーやせげちのくせ よー がんばー 

用例訳  あいつは痩せっぽちのくせに 良く 頑張る ね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

〜やねし

共通語  〜ようです

用例    あすこ(会社)も、えけんやねし

用例訳  あそこ(会社)も、もう、いけないようですよ。

採取者  金沢[松江]

 

やらかす

共通語  やっつける

用例    こんどあたら、やらかいたー

用例訳  こんど逢ったら、やっつけてやるぞ。

採取者  金沢[松江]

 

やぶた

共通語  藪

用例    やぶたなかへひゃー   。マムシがでー 

用例訳  藪の中へ入るん じゃ ない よ。マムシがでる よ

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

やし

共通語  上手に

用例    あーが、やしすー かや

用例訳  あれが、上手にやる かい。

参考    まいこととほぼ同じ意味

採取者  KEN[八雲]/児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

やっとしゃ〔2〕

共通語  ひょっとすると

用例    やっとしゃ先生が、こらっしゃー けん、ざふとん用意しちょか っしゃいよ。

用例訳  ひょっとすると先生が来られる から、ざふとんを用意しておき なさいよ。

採取者  奥野[平田]

 

やけご

共通語  やけど(火傷)

用例    舌がやけごした。

用例訳  舌がやけどした。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

やなさんご

共通語  川の岩下を手探りで捕る(漁法)

用例    川の水が大分少ななったけんやなさんごえかー こい

用例訳  川の水位が大分少なくなったから、川の岩下を手探り捕りに行こう よ。

採取者  石原[仁多]

 

〜やん〔2〕

共通語  〜さん(少し見下した言い方)

用例    おばやんまめ かい 

用例訳  おばさんは元気 か ね。 

採取者  奥野[平田]

 

〜や〔5〕

共通語  《助》〜かい(軽い疑念・念押し)

用例    一人で映画見に行って。奥さんはどげちょっ

用例訳  一人で映画見に行ったのかい。奥さんはどうしていたかい。 

採取者  奥野[平田]

 

やーやこ

共通語  ようやく

用例    心配しちょっだもやーやこ間にあーてかったとまっしゃい

用例訳  心配していたけれども、ようやく間にあってよかったよ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

やおやお

共通語  ゆっくりと、ゆるりと

用例    そげん せら でも、ま、やおやお 

用例訳  そんなに 急が なくても、まあ、ゆっくりとやろう や。 

採取者  金沢[松江]

 

やいこ

共通語  いりこ

用例    むかしー大きなやいこは子どものおやつにくー よった もんがのー。

用例訳  昔は大きないりこは子どものおやつに食っ ていた ものだよー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

やっちゃーこい

共通語  相撲

用例    子どもとやっちゃーこいしよう。

用例訳  子どもと相撲をしよう。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:奥野)

 

やまこ

共通語  山仕事

用例    冬 なーと、やまこにいって のー

用例訳  冬に なると、山仕事に行かれるのだ ねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

〜やじゃ

共通語  〜ようでは

用例    はなからねあげーやじゃ先がみえちょー 

用例訳  はなから音をあげるようでは先がみえてる ね。

採取者  金沢[松江]

 

やーや(語尾の「や」にアクセント) 

共通語  《感》あらまー(女性語)

用例    やーやそげ かね

用例訳  あらまー、そう なの。

採取者  金沢[松江]

 

やくばだて

共通語  税金

用例    今月はやくばだておおておおごとだ。

用例訳  今月は税金が多くておおごとだ。 

採取者  森山[湖陵]/【たてもん】森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る