【ひ】No1     表紙ページへ戻る

 

ひとばいしょ

共通語   人の前ではしゃぐ

用例     おちの子は ひとばいしょで えけん

用例訳   私の家の子は 人の前ではしゃいで いけない

採取者  奥野[平田]

 

ひょうげまつ

共通語   ひょうきん者

用例    おちおとっつぁんひょうげまつだけん

用例訳   うちの父はひょうきん者だから

採取者  周藤[出雲]/【ひょうげもん】児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

びーびーいっとる

共通語  勢い良くしている

用例    菜っ葉が びーびーいっとー

用例訳  菜っ葉が 勢い良く生えている

採取者  MATSUI[??]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ひさね

共通語  久しく

用例    ひさねあっちょらん

用例訳  久しく会っていない

採取者  奥野[平田]/【ひーさん】石原[仁多]

 

ひねくれもん

共通語  性根の曲がった人

用例    おちおとっつぁんひねくれもんだけん

用例訳  うちの父は性根の曲がった人だから

採取者  奥野[平田]

 

ひゃる

共通語  入る

用例    腹がなえ ちょー けん 飯が なんぼでも ひゃー

用例訳  腹が へって いる ので ご飯が いくらでも 入る

採取者  Usui[??]/奥野[平田]/はる奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

びんばさん

共通語   ヘアピン

用例     昔はびんばさんでパンツのゴムひもを通いたもんぢね

用例訳   昔はヘアピンでパンツのゴムひもを通したものだよ

採取者  奥野[平田]

 

びんぼたら

共通語   貧乏人

用例     びんぼたらだけん、ガソリン代が

用例訳   貧乏人だから、ガソリン代が無い

採取者  奥野[平田]

 

ひょう

共通語  箱(煙草を数える単位)

用例    煙草を1日2ひょう吸う

用例訳  煙草を1日2箱吸う

採取者  よしたけ[佐田]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ひょこ

共通語  《名》(将棋の)歩

用例    将棋はひょこ一枚で勝負が決まる。

用例訳  将棋は”歩”一枚で勝負が決まる。

採取者  金本[東出雲]

 

ぴんこしゃんこ

共通語  ぴんぴん

用例    いけん やに聞いちょった ども、なんがー、ぴんこしゃんこしちょ らい

用例訳  もう、いけない ように聞いていた けれども、何が、ぴんぴんしてお られる。

採取者  金沢[松江]

 

ひちじばえ

共通語  《名》稲の切り株に新芽が出て実ること=時節外の結実

用例    あんらー、ことしゃひちじばえふつごにちょー 

用例訳  あれ、今年は時節外の稲が沢山出ている よ。

採取者  金本[東出雲]【ふつずばえ】KEN〔八雲〕

(記録者:金沢)

 

ひょろんひょろん

共通語  弱々しいこと、芯がないこと

用例    こなは、ひょろんひょろんだけん さいくんならん

用例訳  あいつは、芯がないから 役にたたないね。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

ひっぱらかす

共通語  《動》引っ張らす

用例    そげん、喉筋ひっぱらかいえわ でも   か。

用例訳  そんなに、喉筋を引っ張らして言わ なくても いい じゃ ないか。

採取者  金沢[松江]

 

びえん

共通語  《名》生魚

用例    冷蔵庫のころは、びえんごっつおだったがの

用例訳  冷蔵庫の無いころは、生魚はご馳走だったよね。

採取者  奥野[三刀屋]

 

ひばかり

共通語  〔動〕日計・竹根蛇

用例    ひばかりに噛まれーと、その日のうちに死ぬげな

用例訳  日計に噛まれると、その日の内に死ぬそうだ。

解説    ヒバカリは実際は無毒だそうです。

採取者  今岡[加茂]

(記録者:奥野)

 

ひとみ

共通語  《名》(赤ちゃんの)人見知り

用例    あんらーひとみしてからにー。

用例訳  あらまあ、人見知りしてからにー。

採取者  金沢[松江]/【ひとめ】KEN[八雲]

 

びんばる

共通語  顔が張る感じがする

用例    よんべえなげなクリームつけたさで、顔がびんばっえけん 

用例訳  ゆうべは変なクリームをつけたようで、顔が張りつける感じがして困る よ。

採取者  今岡[加茂]

 

ひがおがする

共通語  (曇りや雨の時に)日が差す

用例    大雨だったきー ひがおがしてきた。

用例訳  大雨だったのに、急に日が差してきた。

採取者  目黒[木次]/【ひがおがさす】児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

ひんちぐすり

共通語  日にちが経つのが薬

用例    「きんよりごしえらい目にあた わー。」
       「そら、いけだった 。ま、ひんちぐすりわの。」

用例訳  「ぎっくりごしで大変な目にあった よー。」
       「それは、いけなかった ね。まあ、日にちが経つのが薬だよ。」

採取者  金沢[松江]

 

ひろしまえき

共通語  死ぬこと、亡くなる

用例    あらひろしまへえかさった げな 

用例訳  あの人は亡くなられた そうだ ね。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ひゃっこり

共通語  (日本の代表的な野草で通称)春蘭

用例    山のひゃっこりどげして痩せた。ものくゎせんで痩せた。(横着者の童歌より)

用例訳  山の旬欄どうして痩せた。ものを食わせないで痩せた。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ひーかばちる

共通語  乾からびる

用例    ナスビをはやーにくゎんけんひーかばちってしまーたがね

用例訳  ナスビを早いことに食べないから、乾からびてしまったよ。

採取者  石原[仁多]

 

ひょっひょどこ

共通語  泉門

用例    あこさんのひょっひょどこは、だいじなとこ だけん 

用例訳  赤ん坊の大泉門は、だいじなところ だから ね。

採取者  高橋[平田]/【ひょーひょどこ】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ひとかえし

共通語  ひと時

用例    飲酒運転はえけん けんひとかえし休んで行かっしゃい

用例訳  飲酒運転はいけない から、ひと時休んで行きなさい。

採取者  石原[仁多]

 

びんかけ

共通語  鉄瓶をかける大型の火鉢

用例    さむなったけん、そろそろびんかけか。

用例訳  寒くなったから、そろそろ鉄瓶かけ火鉢を出そうか。

採取者  金沢[松江]

 

ひいり

共通語  へり、ふち

用例    それー そっちのひいりへ片付けてごさん かね

用例訳  それをそっちのへりへ片付けてくれない かい。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

ひしゃ

共通語  《魚》石鯛

用例    ひしゃの引きは つえ けん 

用例訳  石鯛の(釣れた時の)引きは 強い から ね。

採取者  金沢[松江]

 

びどみせ

共通語  祭りに出る露店

用例    びどみせで無駄遣いすー  

用例訳  祭りに出る露店で無駄遣いする んじゃ ない よ。

採取者  山田[出雲]・古居[出雲]

 

表紙ページへ戻る