【さ】No2     表紙ページへ戻る

 

さでぼろける

共通語   派手に落ちる

用例     ほがみしながら自転車載っちょったら、えでがわ さでぼろけた

用例訳   脇見をしながら自転車に乗っていたら、田の用水路 に派手に落ちた

採取者  田部[大原]/【さでおちる】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

さんのーじ

共通語  くびすじ、両肩胛骨の間の部分、背筋

用例    事件をテレビで見ちょってほんねさんのーじが寒んなー やーなったけんな。
       
用例訳  事件をテレビで見ていて、ほんとに背筋が寒くなるようだったよ。   

採取者  森田[仁多郡]

 

さいかめ

共通語  さかさ、あべこべ   

用例    おまえ草履を右、左さいかめにはいちょーらしぇんかや?     

用例訳  お前は草履を右、左あべこべに履いてはいないか?

解説    出雲平野では「かいさめ」(奥野[平田])

採取者  森田[仁多郡]

〜さなで

共通語  〜みたいで、〜らしくて

用例    あのさんたばこ されんだったさなで、お茶が残っちょーわ。

用例訳   あの人、休憩されなかったみたいで、お茶が残っているよ。

採取者  くろさき[平田]/【〜さで】くろさき[平田]/【〜はなで】くろさき[平田]/【〜さなはで】くろさき[平田]/〜はで/奥野[平田]

 

〜さなが

共通語  〜みたいだね 〜らしいよ

用例    い()ぐあいにいっちょー てて聞いちょったにかーに、いけんだったさなが

用例訳  いい具合にいっている と聞いていたのに、いけなかったみたいだね。

採取者  くろさき[平田]/Tel−P[出雲]/【〜はなが】くろさき[平田]/Tel−P[出雲]

 

さじっぽ

共通語  〔植〕すかんぽ(イタドリ、スイバ)  

用例    腹がすいたら、さじっぽでもかんじょれ。     

用例訳  腹がすいたら、すかんぽでもかじっていろ。   

採取者  森田[仁多郡]/【たきっぽ】金本[東出雲]

 

さらよね

共通語  そうそう、まったくだ(同意を表す)

用例    A:「ことしゃ わけて のく やな がね。」
       B:「さらよね。」

用例訳  A:「今年は とりわけ 暑いようですね」
       B:「まったくです」

採取者  森下[平田]/【さらばいね】金沢[松江]/【さらばよな】金沢[松江]/【さればよな】松尾[湖陵]

 

さねもんさん

共通語  〔昆〕ウンカ

用例    たんなかさねもんさんいっぱいおっていけん

用例訳  田にウンカがたくさんいて困るわ

解説    「さねもんさん」出雲弁雑学村

採取者  狩野[出雲]

 

さんだーら

共通語  俵の両側で蓋にする丸い俵

用例    まあ、そこんさんだーら出いて座ってごさっしゃい

用例訳  まあ、そこにあるサンダーラを出して座ってください。

採取者  森田[仁多]

 

さね

共通語  種(たね)

用例    あげにちりんぼさねすてーじゃーねーが!

用例訳  そんな風に、干し柿の種を捨てるんじゃない!

採取者  森田[仁多]

 

さくじ

共通語   普請、修繕

用例     息子が嫁をまー もんで家のさくじしましたわ。

用例訳   息子が嫁をもらうもので家の修繕をしましたよ。

採取者   奥野[出雲]

(記録者:奥野)

 

さかしちべ

共通語  立ったままで腰だけを曲げたお尻の状態(行儀の悪い姿勢) 

用例    あすこ まんだ わけ もすめ(娘)さんださかしちべ立てて
仕事しちょ らっしゃーがのー。

用例訳  あそこ見て まだ 若い 娘さんなのに立ったままで腰だけを曲げたお尻を立てて仕事をしていらっしゃるよね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

さぶいぼ

共通語  鳥肌

用例    はだかんばら なったども、水風呂だったもんで、さぶいぼが立った。

用例訳  真っ裸になったけれども、水風呂だったので、鳥肌が立った。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

さやぎ

共通語  (はでに掛けて乾燥した状態の)稲

用例    明日は雨が降ー やな けん、今日さやぎ入れてしまーか。

用例訳  明日は雨が降る ようだ から、今日稲を入れてしまいましょうか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

〜さがる

共通語  《卑》(相手を見下した言い方)

用例    こなは言いたい放題言いさがって

用例訳  もう、あいつは言いたい放題言って。

採取者  金沢[松江]/【〜くさる】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

さんざり

共通語  《副》さっぱり

用例    きょはさんざーした天気だのー

用例訳  今日はさっぱりした天気だねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢) 

 

さじゃ

共通語  〔貝〕サザエ

用例    さじゃ採りに行く

用例訳  サザエ採りに行く

解説    サザエの訛り

採取者  小谷[美保関]

(記録者:奥野)

 

さらてしこく

共通語  新雪をかく

用例    きょはふつごな いき だけんさらてしこいちょかな いけんで。

用例訳  今日はたいへんな 雪 だから、新雪をかいておかなければ いけないよ。

採取者  KEN[八雲]/【さらてかく】金本[東出雲]/【さらてわける】金本[東出雲]

 

さいはな

共通語  《名》矢先、途端

用例    道に出としたさいはなに、、横から自転車めが当たってきてー えらい目にあたわー。

用例訳  道に出ようとした矢先に、つい、横から自転車が当たってきてひどい目にあったよー 。

採取者   金沢[松江]

 

さぼす

共通語  《動》陰干しする、風干しする

用例    梅の天日干しは、  けん、あとはさぼさな いけん 

用例訳  梅の天日干しは、もういいから、あとは陰干ししなければ いけない ね。

採取者  金沢[松江]

 

さらかべらせる

共通語  《動》離縁させる

用例    あすこの娘さんはさらかべらせられちゃった げなが、かわいそのー

用例訳  あそこの娘さんは離縁させられてしまった そうだが、可哀相にのー。

採取者  金沢[八雲]

 

さびきづり

共通語  《名》ふかせ釣り

用例    きょは潮目が けんさびきでやーか。

用例訳  今日は潮具合がいい から、ふかせ(釣り)でやろうか。

解説    出雲地方では水中に漂わせて釣る「ふかせ」を「さびき」と言います。疑似針を使った「ひっかけ釣り」の「さびき釣り」とは違う釣り方です。

採取者  金沢[松江]

 

さ(ー)ら

共通語  《感》さて、それにしても、それはそうと、はてさて

用例    さーらどげしたもん かえ 

用例訳  さて、どうしたもの か ね。

採取者  金沢[松江]

 

さがーえちご

共通語  《名》木苺(きいちご)

用例    さがーえちごとーえか こい

用例訳  きいちごを採りにゆこう よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

さがらかす

共通語  《動》水を切る、引っ繰り返して捨てる

用例    おい、そこのごばこさがらかいてきてごいた

用例訳  おい、そこのごみ箱(のゴミ)引っ繰り返して捨ててきてくれ。

採取者  野島[安来]

(記録者:金沢)

 

さいふあとなげ

共通語  お金のことを考えないこと〔財布あと投げ〕

用例    財布あとなげで、 やー 

用例訳  お金のことを考えないで、よく やる ね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

さまかす

共通語  《動》冷ます

用例    こら あち あち だけん、ふーふしてさまかいてからのんだね。

用例訳  これは 熱々 だから、ふうふうして冷ましてから飲むんだよ。

採取者  金沢[松江]

 

さっぱさっぱ

共通語  さっぱり

用例    あのしさっぱさっぱした だね。

用例訳  おの人はさっぱりした気性の良い 人だね。

採取者  金沢[松江]

 

 

表紙ページへ戻る