【わ】No1     表紙ページへ戻る

 

わっしぇもん

共通語   忘れ物

用例     わっせもんが あーました

用例訳   忘れ物が 有りました

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

わりしこ

共通語   悪い出来事

用例    わりしこだったのー

用例訳   悪い出来事だったね

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

わに

共通語   〔魚〕鮫

用例    わにが取れた

用例訳   鮫が取れた

採取者  奥野[平田]

 

わざに

共通語  わざわざ

用例    わざによー来てごしなはった

用例訳  わざわざよく来てくださいました

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

わっしぇる

共通語  忘れる

用例    弁当を わっせた

用例訳  弁当を 忘れた

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

わり

共通語  悪い

用例    わりことすーと えけん

用例訳  悪いこと すると いけないよ

採取者  奥野[平田]

 

〔1〕】

共通語  貴方

用例    は何しちょ

用例訳  貴方は何しているの

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

わからん

共通語  解らない

用例    何しちょーだい わからん

用例訳  何しているのか 解らない

解説    発音

採取者  奥野[平田]

 

わけし

共通語  若い人、若者

用例     わけし  ならいた

用例訳  良い 若者 に なられた

採取者  奥野[平田]

 

わらわかす

共通語  笑わす

用例    おもっせ こと 言って わらわかいた

用例訳  面白い 事 言って 笑わした

採取者  奥野[平田]

 

わーわ

共通語  我々

用例    わーわちがー

用例訳  我々は貴方と違う

採取者  奥野[平田]

 

〜わて〔2〕

共通語  〜ずつ

用例    ふとつわて

用例訳  一つずつ

採取者  奥野[平田]

 

わらしび

共通語  藁しべ

用例    わらしびで草鞋を作る

用例訳  藁しべで草鞋を作る

採取者  奥野[平田]/【わらしぶ】若槻[仁多]

 

わらんじ

共通語  草鞋(わらじ)

用例    わらんじを履く

用例訳  草鞋(わらじ)を履く

採取者  奥野[平田]

 

〜わや

共通語  〜よ

用例    こら 魚だわや

用例訳  これは 魚だよ

採取者  奥野[平田]【〜わの】金沢[松江]【〜わね】奥野[平田]【〜わな】奥野[平田]【〜わ〔3〕】奥野[平田]

 

わ(ー)さ〔2〕】 

共通語  わるさ

用例    わーさばっか すー

用例訳  わるさばかり するだないが

採取者  奥野[平田]

 

わけくそ】 

共通語  訳が

用例    あいちゃわけくそわからんことばっかいっちょー

用例訳  あいつは訳のわからないことばかり言っている

採取者  奥野[平田]

 

わけて】 

共通語  取り分け、特に

用例    今日はわけてのく のー

用例訳  今日は取り分け暑い ね

採取者  奥野[平田]

 

わがとこ

共通語   自宅、自分の家

用例     年越しそばはわがとこで打つ

用例訳   年越しそばは自分の家で打つ

採取者  奥野[平田]

 

わがえ

共通語   自分の家

用例     年とーわがえで晩酌すーいっち 

用例訳   年をとると自分の家で晩酌するのが一番 良い

採取者  奥野[平田]

 

わりいー

共通語  悪口(を言う)

用例    わりいーばっか しちょーと 嫌われー

用例訳  悪口ばかり 言っていると 嫌われるよ

採取者  奥野[平田]

 

わりんご

共通語  いたずら、いたずらっこ   

用例    あいちゃえらいわりんごだけん のー     

用例訳  あいつは、大変ないたずらっこだから なー   

解説    「悪い子」のなまりか? 「わりんごする」で動詞にもなる

採取者  森田[仁多郡]

 

わやくそ

共通語  めちゃくちゃ、ワケがわからない   

用例    こんなは、酒がはえーと、もうわやくそだけんなー     

用例訳  あいつは酒が入ると、もうワケがわからなくなるからなー

採取者  森田[仁多郡]/【わやくちゃ】児玉[横田]

 

わさ〔1〕】

共通語  噂

用例    友達のわさをする。

用例訳  友達の噂をする。

採取者  はやし[鹿島]

 

わかな

共通語  〔魚〕ハマチ  

用例    わかなの刺身はまい けん のー

用例訳  ハマチの刺身は美味しい から ねー

採取者  中山[大社]

(記録者:奥野)

 

わすりゃー

共通語  ひょっとしたら、もしかすると   

用例    今夜はわすりゃー、雨がふー かもしれんわ。    

用例訳  今夜はひょっとすると、雨がふる かもしれないな。

採取者  森田[仁多郡]

 

わっこ

共通語  輪

用例    縄でわっここしらえしばーだわね。

用例訳  縄で輪を作って縛るんだよ。

類似語  関東地方では「わっか」ともいう。

採取者  森田[仁多]/【わーわ(っ)こ】遠藤[大東]

 

〔2〕】

共通語  自分、私

用例    ごめん、ごめん。のことばっか考えちょったわ。

用例訳  ごめん、ごめん。自分のことばかり考えていましたよ。

採取者  小林[松江]

(記録者:奥野)

 

わけ

共通語   食べ残し

用例     また、わけにした。

用例訳   また、食べ残した。

採取者   石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

わぐなる】 

共通語   うずくまる

用例     腹具合がわりて、おちよーにわぐなっちょーとこです

用例訳   腹具合が悪くて、家で完全にうずくまっているところです。

採取者   奥田[広瀬]【わがる】出雲最東部地方の方言録(岡田徳治)[能義]

(記録者:奥野)

 

わはる

共通語  《動》羽織る

用例    今日はさみ けん、も一枚わはってこい

用例訳  今日は寒い から、もう一枚羽織ってこいよ。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

わげる

共通語  《動》曲げる

用例    竹はで炙ってかーわげーもんわや

用例訳  竹は火で炙ってから曲げるものだよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

わがんでなし

共通語  わが身でなし(前置き言葉)

用例    あのしは、わがんでなし、足が不自由だすこで、可哀想に

用例訳  あの人は、(わが身でなし)、足が不自由のようで、可哀相にね。

解説    身体的不自由な人の話をする際の意味のない前置き言葉.。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

わーやい

共通語   《副》わりあい、案外

用例    わーやいえしこに出来ちょーまっしゃい

用例訳   案外、よい具合に出来ていると思いなさい。

採取者  金沢[松江]/【わーえ】目黒[木次]

 

わかさん

共通語  《名》(よその)息子さん

用例    お宅のわかさんこんだ、また、えらい出世だげで

用例訳  お宅の息子さん、この度は、また、たいへんなご出世だそうで。

採取者  金沢[松江]

 

わて〔1〕

共通語  裏手、上手、台所

用例    わてがいな おとなえがしたが、せわね かい 

用例訳  台所から大きな 音がしたが、大丈夫 か ね。

採取者  台所児玉[横田]/裏手KEN[八雲]/上手金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

 

表紙ページへ戻る