わ行【わ】       表紙ページへ戻る
【わ】  
わ〔1〕 貴方
わ〔2〕 自分、私
〜わ〔3〕 〜よ(「〜わや」と同義語)
わーえ 《副》わりあい、案外(「わーやい」と同義語)
わーがけ (”いなはで”の一種で1把を半分にして竹に)割り掛けすること
わーがる〔1〕 悲しくなる
わーがる〔2〕 恥ずかしがる
わーくさ 畑の雑草
わーばさん 柿をとる竹(「たけばさん」と同義語)
わーやい 《副》わりあい、案外
わーわ 我々
わーわ(っ)こ 輪(「わっこ」と同義語)
わがえ 自分の家
わがかたから 自分の方から、自然に
わかさん 《名》(よその)息子さん
わがとこ 自宅、自分の家
わかな ハマチ 〔魚〕
わかなご 〔魚〕イナダ
わからん 解らない
わからんごめ 分からないまま
わがる うずくまる(「わぐなる」と同義語)
わがんでなし わが身でなし(前置き言葉)
わぐなる うずくまる
わぐねる 輪に曲げる
わけ 食べ残し
わけがつかん 始末がつかない
わけくそ 訳が
わけし 若い人、若者
わけて 取り分け、特に
わけむき 財産分け、分け前
わげる 《動》曲げる
わごえ 追肥
わさ〔1〕
わ(ー)さ〔2〕 わるさ
わさおえ 早植え
わざに わざわざ
わざにかからん 打つ手がない、話にならない
わさわさ 朗らかに、あっさりと
わじー 上のほうが重く不安定
わすりゃー ひょっとしたら、もしかすると
わたる (カビが)生える
わっこ
わっしぇもん 忘れ物
わっしぇる 忘れる
わて〔1〕 裏手、上手、台所
〜わて〔2〕 〜ずつ
〜わな 〜よ(「〜わや」と同義語)
わに
わにあし O脚
わにぐち がま口、転じて口の横幅の広い人
〜わね 〜よ(「〜わや」と同義語)
〜わの 〜よ(「〜わや」と同義語)
わはる 《動》羽織る
わまわし 〔遊〕ワッコ回し(自転車のリム、たが、などの)ワッコを二股の棒で回す子供の遊び)
〜わや 〜よ
わやくそ めちゃくちゃ、ワケがわからない
わやくちゃ めちゃくちゃ、ワケがわからない(わやくそ」と同義語)
わら おまえ
わらぐろ わらを積みを重ねた所
わらじざけ (嫁入りの時、荷物を運んだ人足が庭や土間で)わらじのままで飲む酒
わらしび 藁しべ
わらしぶ 藁しべ(「わらしぶ」と同義語)
わらしぼ 《名》わらづと(藁束の両端を縛ったもの)(「しぼ」と同義語)
わらわかす 笑わす
わらんじ 草鞋(わらじ)
わり 悪い
わりいー 悪口(を言う)
わりしこ 悪い出来事
わりんご いたずら、いたずらっこ
わんやわんや (蛆などが)うようよする様、(紐の結び等が)ゆるんでいる状態
  【わ行】の先頭へ戻る

 

表紙ページへ戻る